最終更新:

138
Comment

【1269447】日本女子(ぽん女)・東京女子(とん女)よりMARCHなの?

投稿者: ひーちゃん   (ID:Ivwdpv13HuY) 投稿日時:2009年 04月 24日 22:36

高校3年の女子です。ぽん女の家政経済希望ですが
こちらの掲示板を色々みてたら、ぽん女やとん女よりMARCHの方が上だという書き込み見ます。
ぽん女よりとん女が上だ・・・とも書いてありますが
代ゼミの偏差値みると、ぽん女の家政経済は「60」でとん女のどの学部より偏差値は上です。
さらにMARCHの(経済学部)もそんなもんです・・・
なぜぽん女よりMARCHなのでしょうか?教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 18

  1. 【2462424】 投稿者: 女子大人気  (ID:uOqCbfPtPa2) 投稿日時:2012年 03月 09日 13:01

    では、マーチ女子は?

  2. 【2463006】 投稿者: 女子は  (ID:6p./5XPv2pA) 投稿日時:2012年 03月 09日 21:23

    女子に関しては、MARCHも早慶も日東駒専もあまり変わらないと思います。
    東大はさすがに違いますが、男子ほど世俗のカテゴリーが厳密ではない。
    女子の採用は男子とは違う基準で行われていると思います。


    ①理系学部女子=総合職で就職できます。
    浪人も不利になりません。

    ②文系でも有効な資格を取った女子(公務員・司法書士・会計士・情報系など)=文系でありながら自立して生活していく基礎があります。
    企業もこういう努力家さんは、評価します。

    ③文学部などの出身者=総合職では厳しい。早慶でも厳しい。
    大学名のプライドから夢を追って、必死で活動して敗北するのは
    早慶・MARCHの無資格・文系女子に起こりがち。

    実際は女子大出身者の③とダブるのが、このあたりの女子学生。

    慶應やAやRで、容姿端麗・出身校が一貫私立伝統私立校なら最強の一般職候補になりえる。
    たぶん、女子大の③もかなわない。
    「容姿端麗・出身校がプレミア」であれば、日駒東専でもOK。
    一般職は意外と、色んな大学からの採用があるんですよ。
    女子大だけではなく、早稲田や慶應もいるし、明治も日大もいる。

    要は文学部などの、実学ではない学部の子は女子大も総合大学も同じ扱い。

    最終的には容姿だったり、好ましい経歴など、採用はあいまいな基準。
    最近は大学名より「中高が伝統校」とか、
    大学に入る前のしっかりとした躾の出来た女子を求めることも多い。

    お嬢様女子大と言っても、ずっと高校まで公立で来た人と
    中高は伝統女子校で、大学だけが共学というケースがある。

    後者のほうを取る企業も少なくないし、容姿は非常に大切。
    面接では容姿のよい人は、確実に好印象です。
    「資格もない、文系です」となると、他に判断基準もないですから容姿を磨磨くしかないよね・・。

  3. 【2684124】 投稿者: takami  (ID:S5DtNvWlu8c) 投稿日時:2012年 09月 12日 21:42

    今更ですが、女子大の偏差値は、高く出るんですよ。それ、常識?!・・・女だけの大学が、楽しいかどうかは、考え方次第。。。ポン女・トン女に行くなら、男もいる、MARCH。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す