最終更新:

24
Comment

【1275406】私大文系の学生の数学力

投稿者: 周りに早慶卒がいない関西人   (ID:/zbVVcq22VQ) 投稿日時:2009年 04月 30日 20:15

早稲田や慶応の文系に進む人は理数科目が苦手というより
早慶の文系学部でやりたいことがあるから選んだ人が多いとネットの噂で聞きます。
しかし、普通は早慶の文系に受かる英国の力があって
なおかつ理数科目も出来る人なら国立上位大を目指しそうなものですが・・・。
早慶生は私大文系によくある、理数苦手ゆえの「消極的選択者」は珍しいのでしょうか。
それとも、東大、一橋落ちが多いということを意味するのでしょうか。
または早慶生のプライドというかコンプレックスなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1275407】 投稿者: 周りに早慶卒がいない関西人  (ID:/zbVVcq22VQ) 投稿日時:2009年 04月 30日 20:17

    タイトルを間違えました。
    「早慶文系の学生の数学力」です。

  2. 【1275532】 投稿者: 勉強しいや  (ID:9lyjdKNvzRo) 投稿日時:2009年 04月 30日 22:01

     早慶文系は東・一以下であると言いたいのかな。文章も稚拙でよう解からん。
     早慶を貶めるのが目的ならはっきり言った方がスッキリするよ。「所詮は東・一の滑り止め」とね。
     ただ慶應の経済や商の定員の2/3以上は数学必須だよ。歴史が選択できる早稲田の政経、商の一般入試でも1/3は数学を選択しているよ。
     

  3. 【1275646】 投稿者: たぶん  (ID:Ya8boXLVTVw) 投稿日時:2009年 05月 01日 00:01

    数学の苦手な人はたくさんいます。
    しかし、数学も得意ではあるが文系に進みたい人もいます。
    理系が得意で理系を専攻したけど、自分の進みたい道は「文系」だったという人の話を聞いたことはありませんか?
    もひとつ、文学大好きな人にとって、数学は中学レベルで何も問題はありません。
    数学系苦手とか国語系苦手とかで選択するより、将来どの道に進みたいかが問題です。

  4. 【1275791】 投稿者: 有名私立大文系  (ID:C81U2PhDlmk) 投稿日時:2009年 05月 01日 08:23

    勉強しいやサンの言うように言いたい事を間違って受け取ったかもしれませんが、早慶の文系に通るレベルであれば大抵は旧帝大クラスは通るかたもいるでしょう、でも早稲田の政経を落ちて東大の文一に通った人もたくさんいます、はっきりいってその差なんてわずかなもんだと思いますが。確かにおっしゃるような場合もありますが、逆も多数例がありますので、意味はないように思えますが。

  5. 【1275798】 投稿者: 同感。  (ID:XjhjIVXl6uU) 投稿日時:2009年 05月 01日 08:30

    私は、法学徒ですが、数学・物理のほうが、世界史よりも得意でした(涙)。
    受験で得意と言うことと、大学で何を専攻するかは必ずしもシンクロしません。
     
    経済学部の学生は、数学で受験するしないをにかかわらず、数学の素養は必要でしょうね。
    大づかみで経済の数値を有効数値2桁くらいで把握できる感覚は重要です。
    GDPが100兆オーダーなのか、10兆オーダーなのかも感覚的に身に付かないと、議論になりません。
    それと、近代経済学は、せめて微積のイロハ(今の数IIのレベルは少し程度が低すぎで、親世代の数IIIが今の数IIレベルですが)は知っていないと、教科書を読めませんよ。 
     
    エコノミストと言われる連中は、経済学部卒のれっきとした文系ですが、怪しげな数式を操っています。。
     
    入試で数学を選択しなくても、高校で最低限の数学の素養は身につけていた方が、卒後も苦労しません。
     
    たとえば、金融業界に就職する学生は多いと思いますが、銀行の中枢である調査・企画部門、あるいは金融工学を駆使する部門は、数学命の部分もありますし。 
     
    目先の学力だけで、文系・理系を決めない方がいいと思います。
    早慶レベルを本命にする受験生で、で数学が致命的という生徒は少ないとは思いますが・・・

  6. 【1275842】 投稿者: 「国立>私立」とは言わないけれど。  (ID:ykGqiVFYoPE) 投稿日時:2009年 05月 01日 09:03

    有名私立大文系様へ
    >早慶の文系に通るレベルであれば大抵は旧帝大クラスは通る・・・・・


     試験の科目数が違うのでそれは違う。逆はあるけれど。

  7. 【1276022】 投稿者: その通り  (ID:59mkR67zoYw) 投稿日時:2009年 05月 01日 11:30

     東大新聞のデータを見ても、文一は早慶の看板学部には大抵通るが、文二だとかなり落ちる。文三になると半数以上落ちる。
     学部にもよるが早慶目指して3科目を中心に勉強してきた層はかなり手ごわいよ。「滑り止め」なんて言えるのは、東・京レベルの受験生だけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す