最終更新:

15
Comment

【1320694】スポーツ推薦について

投稿者: 高3の親   (ID:McdUBc9Uf2Q) 投稿日時:2009年 06月 08日 10:36

MARCHのスポーツ推薦を受ける予定です。
入学後もやはり部活を続けなくてはいけないのか、また入学後に体の故障などで出来なくなってしまった場合は大学在籍はどうなるのか経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。
子供自身は何も心配しておりませんが、親はその点が心配です。
合格できなかった時のことを考え予備校通いもしておりますので一般受験したほうが良いのか迷っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1323762】 投稿者: ひとつだけ  (ID:qboZi8rjmJU) 投稿日時:2009年 06月 10日 10:59

    スポーツ推薦とは言え、○○部に入部する試験では無く、あくまで◆◆大学の入学試験です。自己都合で退部しても退学を強要されることはありません。明治大学のスポーツ特別入試要項には「退部」の規定は書かれていません。ただ体育会経由での応募になりますから、道義的な問題は残ります。

  2. 【1323810】 投稿者: 通りすがり  (ID:emhBPKFC/VE) 投稿日時:2009年 06月 10日 11:34

    マーチあたりのスポーツ推薦が取れれば御の字です。
    4年間がんばって卒業できれば、就職は一般の人より良いですよ。
    ハッキリ言って金融関連などは、こういうスポーツ閥がつよいです。
      
    大学名もそうですが、有名(有能)な監督さんの元で育てられる側面は
    その部分を人材価値として認めるので、企業側も安心して引き受けるからです。
    まぁ身元保証となるでしょうか・・・
      
    一番良いのは選手として企業に採用されるのが望ましいですよね。
    このような形で上場企業に就職している方を多く見ているので、通りすがりまで。

  3. 【1324469】 投稿者: 二俣川  (ID:Zo4ttW4Fujc) 投稿日時:2009年 06月 10日 19:53

    一定の基準を募集要項などで公にするスポーツ推薦入試もあれば、昔ながらの「隠れた」スポ薦入試も残っていると思います。
    後者は、毎年部ごとに定員が割り当てられており、どのような成績・実績の選手であるかを含めて、当該部(の監督らに)に人選が一任されております。立教の野球部はセレクション参加者に英語のテストを行っておりましたが、最近スポ薦入試を制度的に公に始めたようですね。
    一般に、スポ薦組は1年から合宿所(寮)に入れますが、一般入試組は入寮はもとより入部すら困難な大学もある、と聞きます。実際には、それなりの伝統校や無名校のよほどの有力選手でなければ、秋のセレクションにすら参加することが困難なのが実情ではないでしょうか。

  4. 【1324822】 投稿者: 指定校推薦  (ID:VpdiQ3M.I/Q) 投稿日時:2009年 06月 10日 23:53

    学校によっては、本来スポ薦であるべき全国大会レベルの選手を学校知名度向上の貢献者として、指定校推薦にあて込むことをする。
    子供の学校では少林寺拳法有力選手を指定校推薦でICUに入れた(学校パンフにも体験談として少林寺拳法の部活で指定校推薦としてICU合格と語る生徒が写真・実名付きで掲載されている)。
    指定校推薦というのは、実はスポ薦枠にも活用されている。

  5. 【1406928】 投稿者: 大1ママ  (ID:4LFgMFFOGBI) 投稿日時:2009年 08月 26日 10:33

    私の子供はスポーツ推薦ではありませんが、立教のアスリート選抜で入学した現在大学1年です。
    部活が楽しく、目標も高く、いききと大学生活を送っていました。しかし、夏を前に体調を崩しドクターストップが出、医者から退部を勧められ、大学も理解し円満退部をしました。立教は退部しても大学在籍は可能がアスリート選抜の条件に入っています。
    しかし、問題は当の本人。高校時代から一生懸命スポーツをやり、大学での活躍に夢を持ち、実力もあり、期待もされていたのもあり、その部活が出来なくなり目標も夢もなくなり、大学への意欲もなくなり。大学に授業で行くだけで、部活に参加できない事を実感し、大学に通う事自体が苦痛な日々となっているようです。周りは誰もが、残された大学生活を大事にし卒業にむけ頑張れといいますが、本人は辛くてしかたがないようです。私の子供は一般受験でも十分合格する学力がありましたが、いまとなっては学力で好きな学部に入りその上で部活に入部すれば、残された学校生活に目標はもてたのだろうと思います。スポーツ推薦は活躍していた高校生にとっては受験時にはなんの問題も感じないことですが、大学で部活を辞める時には精神的にとても辛い入試だと実感しました。

  6. 【1410716】 投稿者: 企業選手その後  (ID:WTiCpyEt9g6) 投稿日時:2009年 08月 30日 00:56

    スポーツ推薦で有名大学 → 有名企業での企業選手
      
    スポーツだけやってきてこれなら満足?
    選手を引退した企業での選手の扱いをご存知ですか?
      
    企業人として使いものにならず、高卒(中卒?)レベルの仕事しかさせてもらえない人生が待っています。
      
    それでも有名企業勤務でしたらラッキーでしょうか。

  7. 【2739923】 投稿者: 企業  (ID:hdSjrJSISYM) 投稿日時:2012年 10月 28日 13:55

    MARCH関関同立ならスポーツ推薦のほうが就職に
    関しては有利そうですね

  8. 【2741310】 投稿者: うんこ  (ID:MSgtjIZbJ3o) 投稿日時:2012年 10月 29日 19:26

    マーチのスポーツ推薦ですが、入るときは勉強面ではまったく基準がないので、どんな馬鹿でもスポーツでとても優れた成績、実力を持って入れば入れます。
    しかし入った後が大変です。
    もともと頭はいいけれどスポーツばかりやっていたので勉強を高校で怠けてしまった、という人なら何とかなりますが、本当に頭の悪い人だと授業についていけず授業が恐怖になります。
    友達をつくって何とかやっていかないと留年になる可能性もあります。まあマーチでも大学によってはスポーツ推薦の学生は多少優遇されますが・・・
    ちなみに引き抜きや先生の交渉がなくても自己推薦の形で受けれるスポーツ推薦もあります。青学なんかではやってますね。
    また、もう再起不能とか、そういう事情がない限りやめることは許されません。スポーツ推薦というのはスポーツで活躍して大学の名前を宣伝するためにやっているものなので、それで入っておいてやりたくないからやめます、というわけには行きません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す