最終更新:

12
Comment

【1372639】早稲田大学文化構想

投稿者: チャレンジャー   (ID:MBAS7yEuFA6) 投稿日時:2009年 07月 20日 22:11

早稲田大学文化構想学部について教えてください。出来れば、どんな学問をし、どんなところに就職していくのか、生のご意見を伺えると嬉しいです。
自分は、「スピーチライター」になりたいと思っていましたが、日本にはそんな職業はないと聞き、とても残念です。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1376784】 投稿者: 余計ではありますが  (ID:Dwg5C7PmjrM) 投稿日時:2009年 07月 24日 12:47

     文化構想の前身は二文ではありません。「一文と二文をシャッフルして文学部と文化構想に分けた」が正確な答えです。伝統的な専攻が文学部に残り、夜間特別枠(廃止になった)が文化構想にあったのでそんなイメージがありますが、二文→文化構想という単純な図式ではありません。

  2. 【1377120】 投稿者: まだ・・・  (ID:dD1pm4L7bF.) 投稿日時:2009年 07月 24日 18:04

    チャレンジャー様
    ご自分で様の仰る通り!ご自分の進路ですものね。
    でも、お爺様方の事ちょっと面倒ですよね。
    我家にも似たような人(夫、20数年前政経卒)がおりますのでお気持ちわかります。
    我家の長男も今年父と同じ学部に入学しました。
    併願で他学部も受験しましたが「何で〇〇学部なんて受けるの?」と言うんです。
    まあ半分は冗談なのですが、今高3の次男は「社学も受けたい」と言っているので
    今度は何を言い出すか・・・でも内心は自分の後輩になってくれたらうれしいんですよ。
    オープンキャンパスぜひ行ってみてくださいね。がんばってください!応援しています!!

  3. 【1377234】 投稿者: チャレンジャー  (ID:MBAS7yEuFA6) 投稿日時:2009年 07月 24日 20:04

    ご自分で様

    昨年、オープンキャンパスに行きました。私は、社学の方に興味を持ちましたが、やはり、それには、両親も少し難色を示しました。日本に存在しない職業だけに、進路についてとても悩んでいます。我が家は、それ程裕福ではないので、アルバイトも必須ですし、それ以前に受験に関しても、絞り込まねばならないので、悩みは尽きません。今年も足を運んでみます。


    姪が様

    やっぱり朝のラッシュは避けたいです(^^)


    低血圧様

    実は一度も痴漢被害にあったことがない女子高生なんです(--;)


    余計ではありますが様

    そうだったのですか。私も勘違いしていました。一時、マスコミからスピーチライターにという希望を持ったのですが、文化構想は、どことなく専門色の薄い学部と感じたのは私の間違いだったのでしょうか。。。


    まだ・・さま

    ご子息とライバルになりそうです。私の第一志望は早稲田の政経なので・・・。でも、文字通りチャレンジ感が強いです。でも、受けないと後悔するので、他の学部の選択に四苦八苦しています。最近は、政治を学んで国家公務員からスピーチライターが現実的な道かと思ったりしています。まぁ・・棘の道だとは思っていますが。


    皆様どうもありがとうございました。また、何か情報がありましたらよろしくお願いします。ここは、母が弟の受験時に使っていて、お気に入りに入っていました。思いがけず温かい励ましをいただいて嬉しかったです。

  4. 【6291478】 投稿者: 私も知りたい  (ID:D0UXabZZXjY) 投稿日時:2021年 04月 07日 21:28

    文学部と文化構想学部では学ぶことが違うのですか?

  5. 【6292366】 投稿者: 横から見ると、  (ID:hnWiP09ogek) 投稿日時:2021年 04月 08日 18:16

    文学部は、従来型の哲学や心理学等の細かなコースに分かれ、それぞれ体系的な科目配置がなされている。他方、文講も論系という学問系統に分かれて学習を進める。ただ後者は相対的に大きなくくりであって、むしろ幅広い分野を学ぶシステムであるように思われる。

    しかしながら、それは興味のある科目を幅広く学べるとの魅力あるものの、他方で卒業時において体系的に基軸となる各科目を修得していないとの欠点もまた包含するものといえる。したがって、もし将来の大学院進学を視野に入れる方ならば、文学部で伝統的な科目を体系的に学んでおくことをお勧めしたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板