最終更新:

27
Comment

【1727808】大学体育会のコンパ

投稿者: 心配な親   (ID:iVIKeaePPKc) 投稿日時:2010年 05月 14日 14:52

大学に詳しい方がたくさんいらっしゃるので
あえてこちらで質問させてください。


今年都内私立大学に入学しました女の子です。
体育会系クラブに入部し、5月より正式入部しました。
4月、5月と新歓コンパに参加しました。
まだ18歳か19歳の未成年者にもお酒が飲まされ
べろべろになってしまった子がたくさんいたとか聞きました。
昨今、急性アルコール中毒でなくなる新入生がいるとニュースで見ますので心配です。
娘はそんなに飲まないからと言ってますが、
女子部・男子部合同の飲み会ですし、先輩達から勧められれば
断れない様子です。
大学側からも他大の死亡事故がある件で通達も出ているようですが
大学生ですので「まさか自分達が」と思っていると思います。
大学に相談するわけにも行かず心配です。
どのように対策させたらよいかアドバイスをお願いいたします。
過保護など辛口のコメントはご遠慮願いたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1737512】 投稿者: 残念  (ID:.JDKN9VCmQ6) 投稿日時:2010年 05月 21日 19:49

    今度は、良いニュースがありましたね。
    WHOがアルコールの規制、制限に関する指針を採択しましたね。飲み放題と安売りについてのようですが、これを受けてアルコールの危険性を見直すきっかけになれば良いと思います。
    未成年の飲酒は本人、飲ませた人、同席した人、場所を提供した人(店)すべてを取り締まるべきでしょう。飲酒運転の規制が成功したのと同じように、厳しい罰則と取り締まりが必要だと思います。
    また、未成年に限らず、飲酒の強要と飲酒による迷惑行為も同様に思います。

    WHOでこのような採択をされるということは日本だけではなく世界でいろいろな問題があるんですね。

  2. 【1739946】 投稿者: 正直  (ID:.VCVBtjruX2) 投稿日時:2010年 05月 23日 23:42

    スレ主さんのコメントが欲しかったですね。

  3. 【1750424】 投稿者: 続報  (ID:MjPyW7b563s) 投稿日時:2010年 06月 01日 22:53

    コンパ後死亡の歯科大生の上半身に落書き、顧問の教授も同席/神奈川
    6月1日11時15分配信 カナロコ

     神奈川歯科大学(横須賀市稲岡町)のアメリカンフットボール部主催の新入生歓迎コンパで、飲酒した翌日に死亡した同部1年の男子学生(25)の顔や上半身の複数カ所に黒いペンで落書きがされていたことが31日、同大や横須賀署への取材で分かった。また、コンパには2次会の途中まで同部顧問の教授も同席していたことも明らかになった。

     同大などによると、コンパは5月15日夜、横須賀市内の居酒屋で、1次会から3次会まで約5時間にわたり開かれた。未成年を含む1年~6年の学生が最大で約70人参加しており、未成年の学生が飲酒した可能性もあるという。

     同大は「学内の調査委員会で事実関係を確認し、同席していた教授の責任の有無を判断したい」としている。

     学生は先輩部員に付き添われ帰宅したが、16日午前に死亡が確認された。男子学生の上半身などには学生の名前や渦巻きの絵などが書かれていたという。同大は「学生への落書き行為があったことは承知しているが、調査委員会の報告書がまとまってからコメントしたい」としている。

     横須賀署が遺体を司法解剖したが死因はまだ判明しておらず、同署は飲酒と死亡の因果関係などを引き続き捜査している。

     同大はアメリカンフットボール部を無期限の活動停止にし、全クラブに対し当面の間飲み会を自粛する措置を講じているほか、7月初めまでクラブ活動を禁止している。

  4. 【1750753】 投稿者: 神奈川歯科大学とは  (ID:xrTuBcWjSNw) 投稿日時:2010年 06月 02日 09:06

    >神奈川歯科大(神奈川県横須賀市)のアメリカンフットボール部が
    >先月15日夜開いた新入生歓迎コンパで、酒を飲んだ1年生の男子
    >学生(25)が翌日死亡した問題で、学生の上半身10か所以上に
    >落書きがされていたことが1日、分かった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す