最終更新:

77
Comment

【2250556】女が明治なんて。。。

投稿者: オニャンコクラブ   (ID:hoCBR3zyJiE) 投稿日時:2011年 08月 29日 09:24

女性が明治大学卒って、やっぱりイメージ的によくないんですかね。

私は中高一貫のミッション女子高を経て明治の文系学部に入学しました。

1992年辺りの当時は、受検人口が多く、明治文系の偏差値は65程でしたし、

中学高校ミッションスクールの偏狭な価値観が嫌で、あえて、宗教色のない

人種のルツボである、明大を選びました。

中高時代とはまた違った友人たちも出来、楽しかったので、後悔しているわけではないのですが。。。

でも、やっぱり損だな~と感じることもあるんです。

例えば、会社の新人飲み会で、お酒を注がれます。

私は飲めないのでやんわり断るのですが、上司は「またまたあ~、君、明治でしょ?

冗談言わない~」といって注いでくるし、 

私はオクテなのですが、男性慣れしているのではないかと思われたり。。。、青学や立教や学習院、はたまた日本女子、東京女子と、当時偏差値が変わらないのに

何だかイメージ的に損してるなと思う事があります。(マスコミなどで、立教や学習院だと才女って呼ばれますが明大出の才女って言われませんよね。。。)父親の職業を知られた時も、あなたお嬢様だったのね。。。何故明治なの、、、?みたいに言われた事もあります。

その人のイメージは、大学名で決定付けられますか?

また、2012年現在も明治大の女子学生は損しているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【2250567】 投稿者: みどり  (ID:vvK3/qh.mXw) 投稿日時:2011年 08月 29日 09:32

    >その人のイメージは、大学名で決定付けられますか?

    全く関係ないか、と言われれば、やはり、その人の持つイメージの一つにはなるでしょうね。
    東大出とか慶應出身とか・・・

    私が大学入学したころは、女の子は六大学でも早慶立教青山で、明治法政を選ぶ人はいませんでした。
    女子大を選ぶ人も沢山いましたし・・・
    でも、今は、女の子で明治、いいんじゃないですか?
    これからは、明治出身で得することのほうが多くなると思いますよ。

  2. 【2250574】 投稿者: あ  (ID:T1vTq/WbF6Y) 投稿日時:2011年 08月 29日 09:39

    不思議ですよね。
    別に誰でも入れるのに、お嬢さん大学とか。(お嬢さん大学出身です。)
    確かにカラーはあるけれど。
    でも、それで得とか損とか、あるかしら?
    スレ主さんは、お嬢さんって思われたいのですか?
    実際はお嬢様のようなので、それでいいんじゃないですか?
    問いかけに答えていなくて、ごめんなさいね。

  3. 【2250599】 投稿者: 40代主婦  (ID:HOcFuI.Iduo) 投稿日時:2011年 08月 29日 09:58

    明治出身です。
    本女にも合格しましたが明治にしました。
    後で後悔しました。
    来年大学受験の娘がおりますが、明治法政 (残念ながら早慶には実力が届きません)はやめた方がいいと今から話しています。

  4. 【2250601】 投稿者: 損得で大学選ぶのか??  (ID:mRiTIH0nH9c) 投稿日時:2011年 08月 29日 10:00

    >その人のイメージは、大学名で決定付けられますか?

    多少は決定付けられるかと思いますが、

    >また、2012年現在も明治大の女子学生は損しているのでしょうか?

    損はしてないと思います。
    損してるのは、あなたの性格じゃない?

  5. 【2250609】 投稿者: そんなことないですよ  (ID:AlThQdHq5UQ) 投稿日時:2011年 08月 29日 10:09

    こんにちは。
    そんなことないですよ。

    私は中学受験勉強中の娘をもつ母です。

    おかげ様で娘は今のところ、学校選択については選び放題の偏差値です。

    たくさん学校説明会に伺いました。
    先日は明大明治の中学高校に伺いました。
    女子は大変偏差値が高いのです。
    御三家の下、早実の下で青学と並び、立教女学院や学習院、白百合より偏差値が高いのです。

    明治は人気ですよ。
    というか共学人気です。

    先日、夏休み中に用事があってお茶の水に行きました。
    夏休みで明治はオープンスクール中だったようです。
    道行く方々が明治のオープンスクール帰りで資料の入った袋をお持ちでした。

    リバティタワーの近くでしたが女の子もたくさん。
    もちろん明大明治の制服のお嬢さんも、学習院の制服のお嬢さんも!いらっしゃいます。

    我が家は明大明治に二時間かかるので候補からは外しましたが、もし近かったらぜひ受けさせたいです。

    今、明治はイメージ改革?ロゴデザインを見てもとてもよいイメージだと思います。

    お嬢様女子大に入れたいなという親御さんは少ないですよ。

    堂々と明治出身を自慢に思われてはと思います。

  6. 【2250613】 投稿者: 外的内的  (ID:dG7juYpsafk) 投稿日時:2011年 08月 29日 10:12

    外的要因としては、影響がある場合もあるでしょうね。
    しかし、内的には関係ありませんし、逆にそれをバネにする人もいるでしょう。
    知り合いにも何人か明治の女性もいますが、(全部とは言わないけれど)頑張っていて、認められている人もいます。
    そういうケースでは、明治出身は何のデメリットにもなりません。

    結局、損だと思っている間は、損をすることになります。
    人間ってそういうものではないですか?

  7. 【2250614】 投稿者: 今更何を?  (ID:uKgNtHNk6sk) 投稿日時:2011年 08月 29日 10:12

    私は明治の方、好きですけどね。

    オンナオンナしてなさそうで、さっぱりしていて付き合いやすそうに思えますが。

    他人からどう見られるかなんて気にしていたってしょうがないと思いますけど。
    スレ主さん気にしすぎじゃないですか?
    損とか得とか、
    才女に見られたいとか、お嬢様に見られないとか。

    そんなことにとらわれているのはばかばかしいと思いませんか?
    20年も前のことをいまさらグタグタと。

    人は大学名だけで判断しているのではありませんよ。
    才女に見られたいとか、お嬢様に見られたいならば
    それなりにしていればいいのではないですか?

    でも、そんな人目ばっかり気にしてくよくよしている人生楽しいですか?

    今は明治は受験者数日本一なんでしょ?
    堂々としていたらいいのではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す