最終更新:

77
Comment

【2250556】女が明治なんて。。。

投稿者: オニャンコクラブ   (ID:hoCBR3zyJiE) 投稿日時:2011年 08月 29日 09:24

女性が明治大学卒って、やっぱりイメージ的によくないんですかね。

私は中高一貫のミッション女子高を経て明治の文系学部に入学しました。

1992年辺りの当時は、受検人口が多く、明治文系の偏差値は65程でしたし、

中学高校ミッションスクールの偏狭な価値観が嫌で、あえて、宗教色のない

人種のルツボである、明大を選びました。

中高時代とはまた違った友人たちも出来、楽しかったので、後悔しているわけではないのですが。。。

でも、やっぱり損だな~と感じることもあるんです。

例えば、会社の新人飲み会で、お酒を注がれます。

私は飲めないのでやんわり断るのですが、上司は「またまたあ~、君、明治でしょ?

冗談言わない~」といって注いでくるし、 

私はオクテなのですが、男性慣れしているのではないかと思われたり。。。、青学や立教や学習院、はたまた日本女子、東京女子と、当時偏差値が変わらないのに

何だかイメージ的に損してるなと思う事があります。(マスコミなどで、立教や学習院だと才女って呼ばれますが明大出の才女って言われませんよね。。。)父親の職業を知られた時も、あなたお嬢様だったのね。。。何故明治なの、、、?みたいに言われた事もあります。

その人のイメージは、大学名で決定付けられますか?

また、2012年現在も明治大の女子学生は損しているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2251896】 投稿者: いーっぱい!  (ID:zBKPyb3XqAE) 投稿日時:2011年 08月 30日 11:52

    >私はどっちも下品で嫌いだけど。

    モテ系?さま 人それぞれ好みはあるのは仕方ありません。しかし、↑のようなレスをされるのは、お下品だと思います。
    上品な方という感じを受けません。

    スレ主さま

    男性が多い明治卒で、外はエレガント、とってもいいと思います。
    ギャップがさらに魅力となります。上でもおっしゃっていましたね。

    私が入社したところはいわゆる大企業でしたが、数十人いた女性の同期の中で、“縁故無し”で内定をとったのは、私だけでした。
    最終面接の数人に残った他のところも、私以外は皆さんコネ有りの女子学生の方々ばかりでした。
    お嬢様大学だったら違った結果であったような気がしています。明治で素晴らしい先生方、多様な学友に学んだからこそと思っています。

    ご自分のことを馬鹿女なんて絶対に言ってはいけませんよ。そんなことはありませんから!
    自信を持たれて大丈夫です。お互いこれからも自分磨きを頑張りましょう。

    お子様の受験、無事合格をお祈りしています。

  2. 【2252022】 投稿者: 辛口ゴメン  (ID:OLRSxW7hQrE) 投稿日時:2011年 08月 30日 13:49

    スレ主さんの文章からは、
    当時の明治大学の知的さは微塵も感じられません。
    いろいろあって、心が貧しくなってしまったのでしょうか?
    どこの大学を卒業していようが、どうでもいいではありませんか。
    大学には何を求めて入学したのですか?
    ブランドですか?嫁入り道具ですか?
    どんな学校を出ていようが、幸せになれる資格はあるのです。

  3. 【2252050】 投稿者: オールナイターズ  (ID:MXyG3vDG6rc) 投稿日時:2011年 08月 30日 14:08

    いやいやスレ主さんの文章はなかなか面白いですよ。
    素直でリアル。
    手垢目垢まみれのありふれたお説教レスよりよっぽどいいけどな。

  4. 【2252112】 投稿者: 女子大は・・・  (ID:RJXmBp3VV/k) 投稿日時:2011年 08月 30日 15:06

    時代は変わります。
    娘さんが母親になる頃には、
    女子大はほとんど無くなっているような気がします。
    今の40代以上は、
    「女子短大卒が
    就職でも結婚でも、比較的有利」
    と言われたかもしれませんが
    短大は今はほとんどないことを考えても
    わかると思います。
    すでに今、お嬢様中・高が
    「難関大学合格」を掲げなければ
    人気が落ちていってしまう現実があります。
    男性は社会へ出て、成功すれば挽回できます。
    しかし、女子の方がその機会はすくないかもしれない
    ことを考えると
    女子ほど「知名度のある大学卒」が、これからは
    力を持つことになると思いますよ。

  5. 【2252149】 投稿者: 地方出身者  (ID:IuDFOtWATK.) 投稿日時:2011年 08月 30日 15:35

    うちらの頃(かなり昔)は帝大、早慶とか受からず、
    「明治しか受からなかったから東京行くわ・・・」と浪人回避
    した男の子がいた程度でしたけど、今は結構難しいんですね。

    北川景子、井上真央さんいい感じですね。
    でも何故、青学、立教じゃなかったんでしょうね??
    素朴な疑問です。

  6. 【2252225】 投稿者: 明治イイじゃない。。  (ID:Q6H19DEqvog) 投稿日時:2011年 08月 30日 16:39

    日経新聞記事から、<関東の高校生が進学したい大学ランキング>で男子女子ともに1位は明治です。ちなみに女子は2位が早稲田、3位が立教、4位が青山学院、5位が日大、6位が法政。。。と続き女子大はトップ10にも入っていません。アラフォー世代にはまだ女子大にこだわる方も多いようですが、時代が変わりこれからは女子大の評価も変わると思います。最近の明治は校舎がきれいになり、女子の人数も増え、オシャレなお嬢様も結構いるようです。いつまでも古い価値観は持たないほうがいいですよ。

  7. 【2252257】 投稿者: 回答  (ID:hbkmjDz6EDM) 投稿日時:2011年 08月 30日 17:09

    >でも何故、青学、立教じゃなかったんでしょうね??
    素朴な疑問です。


    2011年進学実績
     女子学院 明治6 青学1 立教0
     お茶女  明治6 青学3 立教1

  8. 【2252292】 投稿者: 3人  (ID:h540GAhY2zg) 投稿日時:2011年 08月 30日 17:34

    今日もラジオビタミン、聴いてました。あんなすてきな先輩がいるのに、誇りに思わなくちゃ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す