最終更新:

77
Comment

【2250556】女が明治なんて。。。

投稿者: オニャンコクラブ   (ID:hoCBR3zyJiE) 投稿日時:2011年 08月 29日 09:24

女性が明治大学卒って、やっぱりイメージ的によくないんですかね。

私は中高一貫のミッション女子高を経て明治の文系学部に入学しました。

1992年辺りの当時は、受検人口が多く、明治文系の偏差値は65程でしたし、

中学高校ミッションスクールの偏狭な価値観が嫌で、あえて、宗教色のない

人種のルツボである、明大を選びました。

中高時代とはまた違った友人たちも出来、楽しかったので、後悔しているわけではないのですが。。。

でも、やっぱり損だな~と感じることもあるんです。

例えば、会社の新人飲み会で、お酒を注がれます。

私は飲めないのでやんわり断るのですが、上司は「またまたあ~、君、明治でしょ?

冗談言わない~」といって注いでくるし、 

私はオクテなのですが、男性慣れしているのではないかと思われたり。。。、青学や立教や学習院、はたまた日本女子、東京女子と、当時偏差値が変わらないのに

何だかイメージ的に損してるなと思う事があります。(マスコミなどで、立教や学習院だと才女って呼ばれますが明大出の才女って言われませんよね。。。)父親の職業を知られた時も、あなたお嬢様だったのね。。。何故明治なの、、、?みたいに言われた事もあります。

その人のイメージは、大学名で決定付けられますか?

また、2012年現在も明治大の女子学生は損しているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2252301】 投稿者: 政経  (ID:mLwjIFF.Dks) 投稿日時:2011年 08月 30日 17:41

    40才政経卒です。
    現在の大学の偏差値分布は、文春から入手する情報位しかない私ですが、
    明大、世間様のイメージを垣間見て、なかなか面白かった。
    私自身は、そりゃー早稲田の政経が良いだろうけど、まあそんなに悪くないなあと思い今まで生きて来ました。
    子供たちに出身校を聞かれたこともないので、言ったことはありませんが、聞かれても、特に躊躇しません。
    サラリーマンですが、六大学の女子は優秀ですよ。リクルーターに引き上げられ、毎年入社してきますが。しかもみな可愛い。私の同期にも文学部、理工学部と女性がいますが、みな、素敵なひとたちです。

    我々に大切なのはどう生きてきたかで、
    大学の名前というわけでは、ないと。


    しかし!夫と付き合っているときに、明治とはコンパはしたことない、と言われ、当時は少々ショックでしたー。


    斜め読みで投稿したので、ズレたことを申し上げていたらご容赦を。

  2. 【2252466】 投稿者: データは正確に  (ID:xRY763LIeko) 投稿日時:2011年 08月 30日 20:21

    2011年進学実績
     女子学院 明治6 青学1 立教0
     お茶女  明治6 青学3 立教1

    このデータは間違いですね。明治にはこんなに入りません。
    合格実績とも少し違うかと?

  3. 【2252943】 投稿者: すみません  (ID:yxfv8RAM5Ho) 投稿日時:2011年 08月 31日 09:42

    あの・・本当に申し訳ないんですが
    皆さんがおっしゃるラジオビタミンの話は
    もしかして村上アナのことでしょうか?

    (違っていたらごめんなさい。)


    村上さんは明治学院大学なんですが・・・


    話題とずれていたらごめんなさい。

  4. 【2252999】 投稿者: エチオピア  (ID:sbPhDPyfWtw) 投稿日時:2011年 08月 31日 10:38

    大学のイメージは自力・他力でどこかで激変させないとそうそう変わらない。
    だから早稲田はバンカラ、慶應はスマート、上智は国際的とのイメージが今でも一人歩きする。早稲田も三田も四谷も学生の外観はどことも変わりはない。早稲田、慶應、上智の学生をそっくり入れ替えても違和感はないだろう。今の学生の大学選びのメインは偏差値だからな。同じような偏差値なら良く似た学生になるのは当たり前。
    明治も女子学生が増え、リバタワーが出来てお洒落っッポクなっても昔のバンカライメージが根強く残っている。学生一人ひとりは早慶上と外観イメージはまったく変わらないのに・・・まァ偏差値的には少し劣るが、許容の範囲だと思うな。

    個人的には女子なら立教を薦めるがね。イメージ的に女子っぽい大学だから、もて度は明治より上だろう―笑―

  5. 【2253048】 投稿者: スポ科  (ID:GTmwcss3.w2) 投稿日時:2011年 08月 31日 11:26

    >>2011年進学実績
     女子学院 明治6 青学1 立教0
      お茶女  明治6 青学3 立教1

    >このデータは間違いですね。明治にはこんなに入りません。
    合格実績とも少し違うかと?

    データ正しいでしょう。週刊朝日の数字と一致してますしね。
    こんなに多くはないという思い込みと古い固定観念だけで、
    このデータは間違いと言い切ってしまうデータは正確にさん。レスは慎重に。

  6. 【2253394】 投稿者: 3人  (ID:h540GAhY2zg) 投稿日時:2011年 08月 31日 17:30

    ほんとですね。関大と関学くらい違うんでしょうか。

  7. 【2253647】 投稿者: 最近の明治  (ID:ZiMI8k.rr8w) 投稿日時:2011年 08月 31日 21:46

    娘の友達が立教、青学落ちて明治に入学しました。
    来年、早慶にチャレンジすると言っていてました。
    近年、明治の合格者がやたら多くないですか?
    娘の学校からも合格者が倍増しました。
    受験者が増えた為ですか?

  8. 【2254022】 投稿者: ラズベリー  (ID:gvcW8YlnHIw) 投稿日時:2011年 09月 01日 10:25

    いまの40代50代の時代は、
    申し訳ないけど、明治文は立教、青山よりも、偏差値はかなり下でしたよ。
    MARCHなんて造語(明治のOBが作って広めた)もなかったし。
    6大学では、明治は法政とペアだった印象。
    そう考えると、MARCHという造語のおかげで随分躍進したものです。
    現在40代以上の世代と比べれば、
    イマドキの明治卒女子は、学部にもよりますが立教などと変わらなく扱われるので、
    気にしないでいいんじゃないの。
    合格者数が多いのは、他と比べて定員がかなり多いからでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す