最終更新:

77
Comment

【2250556】女が明治なんて。。。

投稿者: オニャンコクラブ   (ID:hoCBR3zyJiE) 投稿日時:2011年 08月 29日 09:24

女性が明治大学卒って、やっぱりイメージ的によくないんですかね。

私は中高一貫のミッション女子高を経て明治の文系学部に入学しました。

1992年辺りの当時は、受検人口が多く、明治文系の偏差値は65程でしたし、

中学高校ミッションスクールの偏狭な価値観が嫌で、あえて、宗教色のない

人種のルツボである、明大を選びました。

中高時代とはまた違った友人たちも出来、楽しかったので、後悔しているわけではないのですが。。。

でも、やっぱり損だな~と感じることもあるんです。

例えば、会社の新人飲み会で、お酒を注がれます。

私は飲めないのでやんわり断るのですが、上司は「またまたあ~、君、明治でしょ?

冗談言わない~」といって注いでくるし、 

私はオクテなのですが、男性慣れしているのではないかと思われたり。。。、青学や立教や学習院、はたまた日本女子、東京女子と、当時偏差値が変わらないのに

何だかイメージ的に損してるなと思う事があります。(マスコミなどで、立教や学習院だと才女って呼ばれますが明大出の才女って言われませんよね。。。)父親の職業を知られた時も、あなたお嬢様だったのね。。。何故明治なの、、、?みたいに言われた事もあります。

その人のイメージは、大学名で決定付けられますか?

また、2012年現在も明治大の女子学生は損しているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2254051】 投稿者: Wikiより  (ID:mRiTIH0nH9c) 投稿日時:2011年 09月 01日 10:46

    『MARCH』という大学グループ名は、受験専門誌『螢雪時代』の編集長である代田恭之が考案したもの

    だそうですよ。

  2. 【2254259】 投稿者: 40代より上では  (ID:lqeK.OqynGY) 投稿日時:2011年 09月 01日 14:57

    明治と法政は、体育学校だよねと言っていました。

    でも明治は学校経営が上手だとおもいます。
    都会の一等地を生かして大企業のような校舎を経てたり
    流行の芸能人を受け入れて宣伝上手。
    学生もたくさんとるから、入試も気負うことなく受けられる、そして受験者数もUP。

  3. 【2254349】 投稿者: 私も。  (ID:o5g8kXuo/ns) 投稿日時:2011年 09月 01日 16:55

    スレ主さんの気持ち、私も何となく分かりますよ。こちらは関西ですけどね。
    私もミッション系のお嬢様学校と云われる学校から、バンカラ大学へ。

    きっと、同じような気持ちで、大学選択したのでしょうね。
    あの時代ですから、まだバンカラ気質は残っていて、最初は戸惑いました。ホントに。
    でもね、あの飾り気のない雰囲気、好きだったなぁ。いろいろな経済状態の学生がいました。それまでは、深く考えることもなかったのですが。
    スマートな大学では、あまりないことなのかな?

    よい社会勉強になったと思いますよ。主人からは、からかわれますが。
    中核派やら、原理研やら、かかわることのない人達もいましたが、色々な思想をもった
    学生を見てきて、良かったです。
    気にしないで、おきましょ。多分、私も、スレ主さんも十八のあの頃に戻れば、また同じ
    選択をするかも?です。

  4. 【2254689】 投稿者: データは正確に  (ID:xRY763LIeko) 投稿日時:2011年 09月 01日 22:38

    >>2011年進学実績
     女子学院 明治6 青学1 立教0
      お茶女  明治6 青学3 立教1

    >このデータは間違いですね。明治にはこんなに入りません。
    >データ正しいでしょう。週刊朝日の数字と一致してますしね。
    >こんなに多くはないという思い込みと古い固定観念だけで、
    >このデータは間違いと言い切ってしまうデータは正確にさん。レスは慎重に。

    私は学校が作成した資料を見て言っているのですが。
    あなたの根拠は週刊誌ですか・・・

    現在でも明治より女子大の方が進学者数は多いですよ。

  5. 【2263485】 投稿者: こんな大学に大事な子供を預けられるかな?  (ID:Ow4kxxnlFr6) 投稿日時:2011年 09月 11日 19:47

    明大が応援団リーダー部解散、暴力で学生自殺の責任問う

     明治大は25日、応援団リーダー部内で暴力を受けていた部員の男子学生(当時21歳)が自殺
    したことの責任を問うとして、同部を廃部、解散させると発表した。

     同部は1922年以来の歴史に幕を閉じる。応援団内のバトン・チアリーディング部と吹奏楽部
    は活動を続ける。

     同大の調べによると、男子学生は2006年9月上旬、「いじり」と称して同期生2人とともに、
    上級生から裸にされてビデオ撮影された。11月には鉄拳制裁などの暴行を受けたほか、しばしば
    強いしっ責を受けていたという。

     その後、精神的に不安定になり、2度の自殺未遂をして07年1月末に退部。PTSD(心的外
    傷後ストレス症候群)と診断されて4月から休学した。7月4日に自殺を図り、同15日に死亡した。

     大学側は両親からの要請で調査委員会を設置。9月下旬にリーダー部を無期限の活動停止とし、
    暴行の実態などを調べていた。暴行にかかわった上級生の処分も検討している。

     記者会見した同大の納谷広美学長は、「リーダー部内に、自らこの事態を改善しようという意思
    が見られなかった。大学側も監督責任がある。ご遺族には深く陳謝します」などと述べた。
    **応援団幹部は、自殺した部員の局部をライターで焼けどさせ、
    そのシーンをビデオで撮影していた。当初、大学当局は応援団にたいして
    何も処置していなかった。

  6. 【2263536】 投稿者: 職場にいます  (ID:/Ue7vG4POkA) 投稿日時:2011年 09月 11日 21:26

    私は40代前半、職場の明治卒女子は30歳です。
    女の子の明治というのは私も意外で、地方出身だったので、へーがんばって勉強したんだなあ、すごいなあと思いましたよ。
    御茶ノ水界隈も今はこぎれいですし、リバティタワーと「就職の明治」で、イメージはどんどんアップしているのではないでしょうか。
    私は受験しないで大学に入ってしまったので(ミッション系指定校推薦)、当時の状況はよく分かりませんが、
    某私大キャリア支援室勤務の友人によると、女子大がすっかり廃れてしまった今、
    MARCHは女子にたいへん人気がある、と言っていました。
    附属校にも女子が入れるようになりましたしね。
    「バンカラ」のイメージは、薄くなっていくかもしれませんね。
    個人的には明大明治の立地、好きでしたが。

  7. 【2263696】 投稿者: 高2の ○ほ 息子  (ID:sF76f2H0Ngs) 投稿日時:2011年 09月 12日 00:12

    うちの愚息、東大の抑え校として明治を第一志望にするんだと。
    北川景子嬢と一緒の大学にいきたいんだとか。
    君ねぇ、景子さんはもう卒業したのだょぅ。

  8. 【2263964】 投稿者: スレ主様は男性でしょうか  (ID:Nknvvqbd/sA) 投稿日時:2011年 09月 12日 11:14

    ごめんなさい。せっかく伸びているスレッドですが、スレ主さまの言葉づかい、簡単な漢字を誤字にするおおざっぱな所、HN、どこをとっても男性にしか思えません。
    私もミッション系女子校の出身者ですが、
    初めの『女性が明治大学卒って、やっぱりイメージ的によくないんですかね。』ですが、女性であれば『ですかね』じゃなくて、『でしょうか』と使うのが一般的かと思います。
    また『私は中高一貫のミッション女子高を経て明治の文系学部に入学しました。』とありますが、ふつうはミッション系女子校と書きませんか?
    また自分を卑下するにしても『馬鹿女』という書き方にも違和感を覚えます。それにHNもちょっと・・・。女性なら選ばないと思います。
    細かいことを申しあげてすみません。
    私の誤解でしたらお許しください。

    おニャン子とお書きになるなら、きっと同世代かと思いますが、今の明治の印象は悪くありませんよ。
    むしろ上がってきているので安心なさってください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す