最終更新:

3
Comment

【2628746】金沢工業大学  および  今後の戦略

投稿者: NYAN   (ID:jftQAUjO3kE) 投稿日時:2012年 07月 24日 20:24

とある地方国立大学の情報系を第1志望としている浪人生です。


第1志望選択の動機は
①経済的な問題から国公立。
②学びたい内容がわりあいとピンポイントながら、完全に合致する。      の2点です。


現役時代も同じ大学をAO、前期、後期と3回受験しましたが、合格することはできませんでした。


現在は予備校生です。
成績が伸び悩んでいます。


親からは、「2浪は無し。国公立大で難易度ランクを落とすか、奨学金の充実している入学しやすい私大を第2志望に」と言われています。
自分でも上記のことは仕方の無いことと納得しています。


国公立大については現役時代も研究しましたので御相談することは無いのですが、私立大については今、初めて考えています。


そんな中、金沢工業大学の評判が良いことを知りました。
公式HPや公式パンフなども熟読しました。


その上で、公式の情報以外の評判などを聞かせていただけたらと思い、スレッドを立てました。


ちなみに現在の成績は、センター模試で5教科7科目平均の偏差値が50前後です。
第1志望での判定は、苦手教科の配点比率が高いこともあり、“E”です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2629477】 投稿者: 老婆心  (ID:0hQUG4ZITgs) 投稿日時:2012年 07月 25日 11:35

    金沢工大は、ユニークな教育方法で、就職率なども良いというのは、様々なメディアなどでも取り上げられていますし、私の知り合いでもデザイナーさん関連も結構います。

    ただ、親の立場から気になったのは、金沢に通学できる距離なのでしょうか?
    それであれば良いと思いますが、下宿でかつ私立 は、親側の負担も大きくなるので、我が家なら却下ですね。

    奨学金は、一見聞こえが良いかもしれませんが、ローンであることには変わりません。

    自分の子供なら、国立で希望を下げて入れる大学を選択させ、下宿を進めると思います。(たとえば、はこだて とか高知とか 福島とか の単科大に焦点を絞ります)

    センターは取れないけど、二次は自身があるというのであれば、また別の戦い方もあるとは思います。

  2. 【2629676】 投稿者: 北陸三県  (ID:U6918xnxFVw) 投稿日時:2012年 07月 25日 15:00

    富山、石川、福井のうちのどちらかの浪人生さんならばオススメですが。
    わざわざ他の地方からスカラシップのために行くのは勧められません。
    国立が無理なら自分の自宅から通える私大が一番安上がりだと思います。
    バイトするにも土地勘があるし、自動車免許取るにしても自宅通が便利。
    きんこうだいへわざわざ北陸以外から進学する意味が分かりません。

    北陸の方なら学閥も健在、卒業生も多々地元企業にいますから良いと思います。
    まずは最後の夏。しっかり制してください。

  3. 【2703101】 投稿者: NYAN  (ID:nA9RuySHIKM) 投稿日時:2012年 09月 27日 17:10

    レスありがとうございます。


    先の模試で、第一志望判定はDとなりました。
    はこだて、高知工、前橋工、愛知県立 などを書いてみましたらA判定でした。もちろん金沢工もAでした。


    私立大に関しては、自宅通学できる範囲には(志望分野でもそれ以外でも)金沢工以下の偏差値で、あまり評判の良くない大学しかありません。
    それらの所謂Fラン大を回避しつつ私大に進学した場合は、どのみち、ひとり暮らしになります。
    大学進学≒ひとり暮らし の土地柄でして…。

    国公立になんとか滑り込めれば万々歳なんですが、受験は“万が一”ということもありますから、ほぼ確実な押さえとしての私大を考えざるを得ません。


    他力本願で甘ちゃんの戯言と取られてもかまいません。
    私の学力でおススメの私大はどんなところでしょうか?


    志望分野は大雑把に言って情報分野の理系です。社会学系は全く考えていません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す