最終更新:

4
Comment

【2664175】栄養系学科(4年制)への進学

投稿者: ドリー   (ID:dPk/udnqbh.) 投稿日時:2012年 08月 27日 16:32

現在高3の姪について相談させてください。
彼女は掲題の通り栄養系学科に進学し、卒業後は医療福祉関係への就職を希望しています。(出来れば管理栄養士が良いが、ケアマネージャー<栄養士+実務経験で
取れるらしい>も考えております)
第一希望は地元国立大学(栄養士養成施設)ですが、他に学校がないため私大(東京周辺)も併願します。
そこで併願先の大学についてですが、以下の条件で彼女の志向に適切な大学について教えてください。
 場所:東京・埼玉・千葉
 受験パターン:センター利用/一般入試双方
レベル:河合塾 42.5~52.5/代ゼミ 45~55
→第一希望は実質センターで決まる。
      理系コースで化学Ⅱ・生物Ⅱを取っているが、余り負担は
      かけられない

※なお彼女は医療福祉系への就職を考えておりますが、幅広く進路を考えた
方が良いというのであればアドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2664315】 投稿者: 医療系の栄養  (ID:MWkEwUZtHvY) 投稿日時:2012年 08月 27日 19:08

医療系の栄養学科なら
    東京医療保健大学の医療栄養学科はどう?
    五反田のNTT東日本病院という大きな病院で実習できますよ。

あとは共立女子大ですかね。
    共立短大の看護学部が四年制に移行するに当たって
    病院との連携も強くなるので
    栄養学科でも病院実習ができるようになるかも・・。

あとは、東海大学や帝京などの医学部や附属病院を持つ総合大学の栄養学科ですね。

医療系なら提携病院をリサーチしないと、実習先がなくて
    困ることもあるよ。

2. 【2664457】 投稿者: 栄養と料理  (ID:qIHhiDt6IAs) 投稿日時:2012年 08月 27日 21:35

女子栄養大学は検討されていますか。
    単科大学ですので実験や調理設備が整っており、国家試験対策本の多くは女子栄養大学が出版しています。一般向けには胃を切除したガン患者が自炊するための料理本など症状別に本を出しており、外食産業と提携して糖尿病患者向けお弁当レシピを提供するなど。就職先も病院や製薬会社からプロスポーツ団体を抱える一般企業まで多様です。

少子化による受験生減少への対策として、後付けで資格を取れるようにした総合大学は要注意です。
    設備が貧弱だったり、都心部と郊外のキャンパスを行き来(もしくは提携する他大学の講義を受講)するため、移動時間を考えると受けたい講義をあきらめるか留年覚悟で必修科目を棄て受けたい授業を優先するか二者択一を迫られる落し穴があります。
    教員免許も取ろうとしたら必須の授業が隔年開講とか、年によっては必修科目がぶつかり大学4年間で複数の資格取得は事実上不可能とか。
    オープンキャンパスなどで詳細をしっかり確認することが必要です。

3. 【2666018】 投稿者: 管理です  (ID:hrMDEletZSo) 投稿日時:2012年 08月 29日 08:57

医療福祉関係というのは、病院や施設の栄養士ということでしょうか?
    規模によっては、管理の資格が必要ですので、4年行かれるのでしたら、是非
    管理栄養士にいかれたほうがいいと思いますが。

ケアマネは、確か実務経験5年が付きますので、かなり大変だと思います。
    目指すというよりも、仕事に打ち込んでいたら、5年たっていて、
    受験資格があるので、チャレンジするという感じではないでしょうか?

しかし、病院にしても施設や学校にしても、栄養士としての仕事は、
    朝が6時からだったり、意外と不規則です。
    自分より年上の調理師さん(男女)をまとめ上げるのは、
    大変ですよ。

実習などに行くと、現状がわかると思います。

若いうちにそういうところで、本当の栄養士としての仕事を
    経験しておくのは、その後主婦になってからの
    仕事の選択は大変広がると思いますが、
    私としては、4大をでるなら、募集は少ないですが、一般企業の栄養士職や、保健所の
    お仕事がオススメですよ。

4. 【2668834】 投稿者: 現実  (ID:K1BksovgB.E) 投稿日時:2012年 08月 31日 12:31

管理栄養士の資格が取れる大学の、他学部を卒業しました。
    実習が多くて、たいへんそうでしたが、
    その後、資格を生かして働いている人は2人しか知りません。

上の方が書いているようにそもそも募集が少ないです。

おかあさんになり、習ったことは役に立っているとは言ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す