最終更新:

42
Comment

【2683107】Fラン大学より専門学校?

投稿者: 素朴な疑問   (ID:80AxlGlssHM) 投稿日時:2012年 09月 12日 01:52

自分の事ではないのですが、近所のママ友が、悩みに悩んで
子供に専門学校を選びました。

やはり就職がいいから、だそうです。

職種にもよるでしょうが、やはりそうなのでしょうか?

Fランに限らず、三流大学でも就職が全くなさそうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【2688986】 投稿者: 私の場合  (ID:djXBKEqPuGY) 投稿日時:2012年 09月 17日 01:12

    昔の話で恐縮ですが、志望大学に失敗し、専門学校に進もうかと担任に相談しました。担任は同じ額の学費を払うなら、今からでも間に合う短大に進むように言ってくれました。良かったと思います。

    今は専門学校化した大学もあるので、大学に進まれたほうがいいと思います。
    特に17,8歳では進路を決定するにはまだまだ若いので、専門学校をハシゴするより、大学はいってじっくり考えたほうが良いのでは。

  2. 【2691359】 投稿者: 国資の取れる専門学校ならOK  (ID:SBwbKWsHF8w) 投稿日時:2012年 09月 18日 19:52

    親に高卒でといわれて育ちましたが、専門学校へ行きました。
    今は大学へ行かなかったことを後悔しています。
    新卒の時には、上場企業へ入社できました。
    ですが、私以外は全員がそれなりの大学・短大卒でした。

    転職で学歴がネックになっています。
    今は、ほとんどの応募条件が「大卒以上」です。
    Fランがどのレベルかわかりませんが、大卒でなくてはテーブルにも乗らないのですよね。
    昔の高卒=今の大卒です。特に首都圏は。

    もうじき50歳ですが、学歴は一生ついてまわることを実感する職場におります。
    正規雇用は大卒以外はありえないのであと少しで雇い止めです。

    子供が中高一貫校へ通っていますが、当たり前に他のお母様方は大卒です。
    私が専門学校と知ると明らかに冷ややかな目になるかたもいます。

    専門学校であれば、国家資格の取れるところ。
    自動車整備・美容師・歯科技工士・看護士(最近は大卒が多いですが)
    などであれば大学へ行かなくても資格で仕事ができますから専門学校でOKだと思います。

    他の方が書いているように、専門学校で学ぶ技術は時代で使えなくなるものもたくさんあります。
    国家資格は一生役立ちますから、専門学校に行かれるなら「国家資格」の取れる学校を選ばれることをオススメします

  3. 【2691398】 投稿者: うーん  (ID:6UUn/NYtWEU) 投稿日時:2012年 09月 18日 20:16

    成績が悪い子をどうやってひとり立ちさせるのか、悩むところですね。
    全国レベルの運動競技とか囲碁将棋とかは
    大学に入学するよりずっと大変ですよね。


    塗装やとか植木職人とかはどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す