最終更新:

4
Comment

【2696443】千葉の聖徳大学

投稿者: 悩める母   (ID:VhG/vcG4CWU) 投稿日時:2012年 09月 22日 15:27

娘の受験のことで教えてください。
将来は医療機関で勤務したいと望んでいます。
よくテレビで音楽療法士の方が患者さまを癒しているあんな仕事を希望しています。
そこで千葉の上記の大学を考えているのですが、倍率が一倍なんです。
いまは人気がないのでしょうか?
将来、希望の仕事に付けなかったら
就職先はやはり一流といわれる企業にはエントリーの段階で弾かれてしまうか?など、ご意見お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2696502】 投稿者: hall  (ID:ZqKqbImyi32) 投稿日時:2012年 09月 22日 16:40

コンサートホールや 生涯学習講座の充実は素晴らしい、と 松戸市の友から聞いております。

療法士の資格取得者はとても多いため(おそらく、定職に就いていない音大卒業者は皆取得するのでは、と思うほどです)、具体的な職業への道のりが
    さほど、確立されていない
    いわば模索中の段階ではないでしょうか。

芸術療法は有効だと 経験値によって広く知られていますし、
    着眼点はとても良いと思います。

ただ 不確定要素がまだある段階の分野なので、
    音楽志望の生徒さんは 従来の「3大音大+東京藝大」みたいな所に行くことが多いのではないでしょうか。(学科が強ければ 国立 旧師範大の教育学部の音楽ですとか)

聖徳大学ではどんな先生が実際に 実技や講義を受け持たれ、
    アドバイザー制なのか、
    昔の日本のお稽古の徒弟制に近い感じなのか、または集団で放っておかれる感じなのか。就職課は具体的にどこまでサポートをしているか、どんなゼミがあり、全員(〜何割)ゼミに入れるのか、等。
    学内に出入りし、職員と学生の実際の姿をよく調べてから いらした方が良いと思います。

(仮に、サークル活動等で頻繁に他大インカレへ惹かれるようなら、大人しい安全な大学に入れたのだが、
    生憎 ご本人にはつまらなかった‥ということも有り得ますので‥。校風チェックは案外大事です。ご本人は学内を平日にご覧になられていますか?)

お子様にとって最も適切な進路が開かれますように。

2. 【2697426】 投稿者: 通りすがり  (ID:djXBKEqPuGY) 投稿日時:2012年 09月 23日 12:54

いい大学だと思います。
    ただ音楽療法士と言う仕事はまだ未知数でしょうね。
    民間資格でしょうか。あまり知られていませんよね。

知人が資格を持ってお仕事していました。
    でも保育士とダブルワークでしたね。
    そんなにお仕事はないようです。
    老人施設での仕事で、古い歌を覚えるのが大変だったようです。

数ある資格の中のひとつとして、持っていても良いという程度でしょう。
    上の方が仰っているように、副職として取ったほうが良いと思います。
    音楽科教諭や、介護福祉士、看護師といったものの付属としてとればいかがでようか

3. 【2697835】 投稿者: 悩める母  (ID:VhG/vcG4CWU) 投稿日時:2012年 09月 23日 18:27

ありがとうございました。
    良い学校で良かったです。
    ただ、あまり役には立たない資格なのかもしれないですね。

4. 【2699791】 投稿者: せいとくどり  (ID:247opaxKae2) 投稿日時:2012年 09月 25日 09:47

該当者がいませんが、近くなのでオープンスクールによくお邪魔します。
    といっても娘は、こちらの中学を気に入っており、受験します。
    音楽の環境がすばらしいです。
    パイプオルガンや大学院生の音楽を聴きに行っています。

オープンスクールで音楽療法の講義を受けたことがあります。
    小学生の娘にも詳しく説明してくださいました。
    障害のあるお子さんにピアノを一緒に弾いたりして楽しませるみたいです。

よい仕事だと思います。
    やさしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す