最終更新:

77
Comment

【2881856】法学部 上智大学か同志社大学か・・・

投稿者: わからない母   (ID:KzgDaL/tqlE) 投稿日時:2013年 03月 01日 21:46

関西住み、新高3生の母です。
息子はいわゆる私学進学校に在学中です。
学校は推薦以外は全員センターが建前ですが、
理科科目が大の苦手(やる気0)なので、私立大学(一般入試)を目指しています。
今のところ法学部希望です。
そこで、第一志望は早稲田・・・まではいいのですが、
ここへきて第二志望として上智大学の名前を上げてきています。
早稲田はかなり難関なのであくまで「志望」だそうです。

男の子ですので多少無理をしても東京に出してやってもいいかな、とは思いますが、
自宅通学圏内に同志社大学があります(KKDRは全て自宅通学圏内です)。
偏差値的には上智の方が少しだけ上のようですが、
どうしても上智=女子・外国語という意識があります(すみません)。
4年間の仕送り(きついです)をしても上智の方がいいのでしょうか?

KKDRではオープンキャンパスや色々な方のお話から
同志社・立命館で決めています。
早稲田・慶應は昨年東京へ行くついでに少し見学しています。
その中で早稲田に決めました(多大な努力が必要ですが)。

卒業後の進路は決めていません(法科大学を含めて)。
上智大学(法学部)はどうなのでしょうか。
早慶の次!といわれるのであれば視野に入れてもいいのですが、
そうでなければ同志社でいいのでは・・・と考えています。
何分、簡単にオープンキャンパス等に行けない、
学校や予備校に上智(法学部)の情報が少ないという状況ですので、
ご存じの方、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【2881935】 投稿者: 同志社ですが  (ID:kXk5b26Pt0Y) 投稿日時:2013年 03月 01日 22:46

    同志社卒業生ですが・・・

    早稲田と同志社ならば、残念ながら早稲田を勧めるしかありませんね。まあ、経済的に大丈夫であるという前提での話ですが。
    しかし、上智ならばあえて東京に行くまでのこともないと思うんですがね。

    息子さんは上智というより、東京暮らしに憧れているのではないですか?

  2. 【2881942】 投稿者: 同志社でいいのでは  (ID:7NIkTQlb0.o) 投稿日時:2013年 03月 01日 22:52

    関西在住ということで

    早稲田と同志社なら金銭面で余裕があれば早稲田

    同志社と上智なら同志社

    就職時の感覚は

    早稲田>同志社=上智

    では?

  3. 【2881960】 投稿者: 天下太平  (ID:jl6JKY24vdI) 投稿日時:2013年 03月 01日 23:13

    4年後に民間就職なら上智も同志社も同じようなもんです。門前払いされることはまずなし。公務員なら同志社。ただ東京にある大学は何かと情報も多く、就職時には有利であるのは事実。

    上智の女子は確かに優秀。早慶の実力があっても第一志望は上智と言う女子も多いとか。ただそのせいで男子は影が薄いそうな。多くが早慶落ちか早慶を諦めた学生らしい。
    昔は学部によっては早慶を凌駕し「早慶上智」と呼ばれることに違和感なかったが、昨今は早慶と差がついてきた。何よりも関東の私大では3番手が固定していて、男子の場合は常に「早慶の次」を意識しないといけないところが辛い。

    一方の同志社は関西では関学と並ぶトップ私大。上がいないのは気楽だね。

  4. 【2882283】 投稿者: 雛  (ID:U5jPHa.lNKU) 投稿日時:2013年 03月 02日 08:49

    2年前の上智大法学部の男女別学生数です。(1~4年生までで)

    法律学科    男411 女295
    国際関係法学科 男183 女186
    地球環境法学科 男158 女123

  5. 【2882329】 投稿者: 同志社=上智では?  (ID:zcRJ7mx1FSA) 投稿日時:2013年 03月 02日 09:36

    東京に住んでいる人には、上智>同志社(あくまでもイメージに関してです)
    関西に住んでいる人には、上智<同志社

    なので、就職をどちらにしたいか?金銭面で楽な方を選ぶのが良いのでは?

    個人的には、法学部だと同志社のほうがまだ良いように思います。
    関西で、京都(京都だと早慶に進む人が多いと思いますが・・)大阪、神戸などの国立法学部断念の人の多くは、関西以西在住者であれば、同志社法学部に進学すると思います。

    関東の方だと、中央法学部も有名ですから・・・・

  6. 【2882376】 投稿者: 関西出身首都圏在住  (ID:JOBJmm6TLYk) 投稿日時:2013年 03月 02日 10:08

    関西にしか居住歴がない方にはわからないかもしれませんが、この2学部であれば間違いなく上智を選択すべきです。
    理系は別かもしれませんが、文系の場合は東京の大学に通う意義は大きいです。
    首都圏でも京都大学はもちろん別格ですが、それ意外の文系学部は評価は高くありません。

    また、他大学と比べると人数が少ないため目立ちませんが、上智の法学部・経済学部の男子学生は就職活動では本当に恵まれています。コネがないなら早稲田の学生より良いくらいです。女子学生の方が苦戦してくるイメージですね。
    また、早稲田慶応でも、商学部なら上智の法学部を選択します。

  7. 【2882393】 投稿者: そうだね  (ID:8Oxgv6oDxf.) 投稿日時:2013年 03月 02日 10:19

    関西出身首都圏在住さんに一票。

    上智法>>同志社法。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す