最終更新:

77
Comment

【2881856】法学部 上智大学か同志社大学か・・・

投稿者: わからない母   (ID:KzgDaL/tqlE) 投稿日時:2013年 03月 01日 21:46

関西住み、新高3生の母です。
息子はいわゆる私学進学校に在学中です。
学校は推薦以外は全員センターが建前ですが、
理科科目が大の苦手(やる気0)なので、私立大学(一般入試)を目指しています。
今のところ法学部希望です。
そこで、第一志望は早稲田・・・まではいいのですが、
ここへきて第二志望として上智大学の名前を上げてきています。
早稲田はかなり難関なのであくまで「志望」だそうです。

男の子ですので多少無理をしても東京に出してやってもいいかな、とは思いますが、
自宅通学圏内に同志社大学があります(KKDRは全て自宅通学圏内です)。
偏差値的には上智の方が少しだけ上のようですが、
どうしても上智=女子・外国語という意識があります(すみません)。
4年間の仕送り(きついです)をしても上智の方がいいのでしょうか?

KKDRではオープンキャンパスや色々な方のお話から
同志社・立命館で決めています。
早稲田・慶應は昨年東京へ行くついでに少し見学しています。
その中で早稲田に決めました(多大な努力が必要ですが)。

卒業後の進路は決めていません(法科大学を含めて)。
上智大学(法学部)はどうなのでしょうか。
早慶の次!といわれるのであれば視野に入れてもいいのですが、
そうでなければ同志社でいいのでは・・・と考えています。
何分、簡単にオープンキャンパス等に行けない、
学校や予備校に上智(法学部)の情報が少ないという状況ですので、
ご存じの方、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【2885869】 投稿者: 普通  (ID:scHdBZPeZhA) 投稿日時:2013年 03月 05日 10:01

    私立大法学部志望なら

    早慶中央でしょう。

    同志社同志社と言いますが…・関西の①私立大に過ぎず・・・・

    我が家も関西私立中高一貫校卒業組、東大京大志願者中心の学校でしたが

    関関同立は浪人したら受験するところでした。

    私立受験も少ないですが早慶中央のセンター受験が主でした。<もう慶応はできませんが>

    経済的に余裕があるなら東京私大<上智も含めて>

    無理なら同志社・・・かな・ただ公立高校3番手あたりでも進学してくるので悲しいかも。

  2. 【2885903】 投稿者: 普通さんって・・・  (ID:mRU0I.sTLU6) 投稿日時:2013年 03月 05日 10:32

    スレ題が理解できないんですか?
    同志社と上智を比較してんですよ。
    学部関係なしに、同志社と上智が難易度で近いからでしょ。
    早慶の上~中位学部のどちらかに受かれば、通えなくてもそちらを選びますよ。

    また、同志社や中央レベルで法学部ってのは、法曹狙いは困難すぎて無理に近いですよ。
    なので、法学部だからとかではなく、このレベルの大学になってくると大学の総合した評判、または看板学部であるかどうかで選択します。
    法学部だから中央って・・・いつの時代の人ですか?司法試験が制度改正される前の考えでしょ。

  3. 【2885922】 投稿者: >>なるほど  (ID:mRU0I.sTLU6) 投稿日時:2013年 03月 05日 10:52

    マーチの中位~下位学部の学力の人だと、仮に関西の私大を併願するとなると関西大学上位学部、立命館の上位学部になりますね。
    でも、関東で就職するには、関東の大学がやりやすいので、わざわざ関西の私大にくるってことはそれなりの理由がある人だけになりますけど。
    関西でも同じことが言えますね。関西でマーチレベル出身者が就職しようとすると、産近甲龍(同志社よりも格が何段も下の私立大)扱いになりかねません。

    結局は私立も中位以下旧帝大国立も駅弁国立も、就職のことを考えると地域限定ってことですね。

  4. 【2885930】 投稿者: あと、それから  (ID:mRU0I.sTLU6) 投稿日時:2013年 03月 05日 10:58

    資格資格ってお決まり文句を念仏みたいに書く人がいますけど、
    私立なら、早慶未満の大学で資格を取っても大変なだけですよ。
    簿記だと2~3級なら商業高校の人でも持っているし(必須資格ですからね)
    会計士は、早稲田以上であるか、またはコネがないと会計士の仕事には就けないです。
    法曹も同じです。
    2~3流私大とか2流以下の国立大卒者では、こういうお金も難易度も高い資格を取っても、一般企業や公務員に就職したい場合に履歴書にかけて、有利にいくらかは働く、といった程度になってしまいます。

  5. 【2890417】 投稿者: うん  (ID:XCyAAOu1Sgk) 投稿日時:2013年 03月 08日 22:06

    なんか同志社馬鹿にされてますね。

  6. 【2952329】 投稿者: ・・  (ID:LoHz5OT4LM.) 投稿日時:2013年 05月 03日 10:32

    フー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す