最終更新:

3
Comment

【2886623】立教大学異文化コミュニケーション学部について

投稿者: おんぷ   (ID:Sloz0N/DS8g) 投稿日時:2013年 03月 05日 21:53

子供が標記の学部を志望しております。

英語という「科目」は好きで、得意なのですが、会話はできません。
やはりここに入る方はみんな英語は普通に喋れるのでしょうか。
また、「昔の上智の比文みたいに実質帰国子女の学部なのではないか」と心配しています。

このあたり、ご存じの方がいらしたらお教えいただけるとありがたく思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2892418】 投稿者: 付属の方のアドヴァイスをお願いします  (ID:yGnrNzlwyyY) 投稿日時:2013年 03月 10日 19:54

    私も知りたい!
    進学する際に他の人気学科と比較してどの程度の選考が行われるのですか?
    内部情報として教えてください。

  2. 【2892465】 投稿者: マーガレット  (ID:wIlBlQ5obi2) 投稿日時:2013年 03月 10日 20:29

    わたしも知りたい様

    立教女学院の場合、人気の学科はその学年により毎年変わってますが、異文化コミュニケーションが文系の他の学部学科と違う選考ではありません。

    英語においても、他学部学科と同じ基準です。
    内部推薦の場合は、成績、卒論、学校生活においての総合評価で、志望者の上位から推薦枠の人数だけが進学できるので、英語だけできても他の教科の評価が低くては異文化コミュニケーションに限らず、どこの学部の推薦もしてもらえません。
    逆に言えば、立教大学の推薦してもらえる条件に当てはまり、全体的な評価が良ければ英語が特別に優れていなくても異文化コミュニケーションに進学できるということです。

    ちなみに英語の条件は評定平均3.0以上と英検2級かTOEIC500点以上が最低ラインです。
    ただし、高校の英語の学習内容はかなり難易度が高いです。
    英語の評定平均が3.0に満たない人でも、外部受験で旧帝大に現役合格している人がいます。(最初から立教大学進学希望ではなかった)
    まあ、そういう人は英語だけがちょっと苦手だったか、学校のテストで点数が採れないタイプだったかだと思いますが・・・。

    一般入試で合格できたなら、心配なく入学して大丈夫だと思います。

  3. 【2892726】 投稿者: 付属の方のアドヴァイスをお願いします  (ID:yGnrNzlwyyY) 投稿日時:2013年 03月 10日 23:21

    マーガレット様
    さっそくありがとうございました。
    成績順ではなくて、本人の適性や志向で進路を決めていけるのですね。
    自由で明るい雰囲気と都会的な洗練された人たちは私たち親子の憧れ
    です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す