最終更新:

355
Comment

【2890349】同志社と、京阪神3国立大の位置関係

投稿者: 愚父   (ID:A9rSTnfgHCk) 投稿日時:2013年 03月 08日 21:30

愚息が来年受験です。
彼が塾でいろいろ聞いてきた話によると、関西の大学受験も我々の時代とだいぶ変わってきているようです。

我々の頃は国立王国と言われていた関西だが、国立は京大、阪大、神戸大の序列は動かないものの、かつては国公立のスベリ止め扱いされていた私立大学の地位が、徐々に上がってきた。
我々の時代にはあまりいなかった私大専願者が、今では普通にいる。

関西私大の中で特に同志社は、京阪神3国立大学の併願受験者が集中し、難化が著しく抜きん出た存在になっている。神戸大学だともはやスベリ止めとは言えなくなり、もう1ランク下の私大を受けておかないと安心できない。などなど・・・

となると、現在の関西トップ大学の序列は

京大>阪大>神戸大=同志社>大阪市大、府大etc・・・

という感じでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 45

  1. 【2891562】 投稿者: 今や  (ID:E7eKM8ZoPFs) 投稿日時:2013年 03月 09日 23:35

    都市部の国公立医学部医学科は別世界ですよ。

    2012年第2回駿台全国模試国公立理系 一般入試前期A判定偏差値ランキング
    76 東大理三
    75
    74 京大医
    73 阪大医
    72 東京医科歯科大医 九州大医 
    71 名大医
    70 東北大医 京都府立医大
    69 千葉大医 神戸大医
    68 広島大医
    67 北大医 筑波大医 岡山大医 横浜市大医 大阪市大医 【東大理一】
    66 金沢大医 熊本大医 名古屋市大医
    65 新潟大医 徳島大医 奈良県立医科大 【東大理二】
    64 群馬大医 三重大医 滋賀医科大 長崎大医 札幌医科大 和歌山県立医大 京大理 北大獣医
    63 富山大医 岐阜大医 浜松医科大 山口大医 鹿児島大医 京大薬(薬科)  京大工(物理)
    62 旭川医科大 弘前大医 福井大医 鳥取大医 大分大医 京大薬(薬) 京大工(建築・工化・情報・電電) 京大農(応生) 阪大薬
    61 秋田大医 信州大医 山形大医 島根大医 香川大医 高知大医 愛媛大医 佐賀大医 宮崎大医 琉球大医 福島県立医科大

  2. 【2891567】 投稿者: あ  (ID:Uag1pVfbpo2) 投稿日時:2013年 03月 09日 23:49

    私の出身高校(公立の進学校)では、神戸大はかなり賢い人しか行ってませんが、同志社あたりだと平均点くらいの人が私立専願にして普通に受かってる感じですね。

    それくらい差があります。

    ちなみに、神戸大に受かるかなり賢い感じの人も同志社を対策無しなら、現役では落ちることもあります。

    しかし、出身高校ではそれを持って神戸=同志社なんて考えてる人は誰一人いません。

    私の高校で神戸大受けるクラス1,2位、学年でも20人に軽く入る人たちと、同志社を専願で受けるような学内順位200~300人なんて人とは、レベルが違いすぎますよ。月とスッポン。

  3. 【2891568】 投稿者: あ  (ID:Uag1pVfbpo2) 投稿日時:2013年 03月 09日 23:51

    京大阪大神戸大を受けずに同志社を選ぶなんて時点で、神戸大以上に勝ち負けを語る資格がもはや無いレベルですね。

  4. 【2891587】 投稿者: 釈迦に説法  (ID:J7ngvssxbWM) 投稿日時:2013年 03月 10日 00:29

    >そのかわり、関西財界の人や全国の企業の採用担当者にでもよく聞いてから考えたほうがええと思いますよ。

     そんな無理なことを。「おたくは採用の際、神戸大と同志社大のどっちを重視してますか」と電話で聞きますか(苦笑)

     東洋経済2012.10.27号では大企業402社の採用率は神戸大28%、同志社大26%でほぼイーブンですね。昨春では採用の多い3メガバンクでは神戸大46人、同志社131人。理系採用が中心の3大重電メーカーは神戸大48人、同志社55人となっています。就職者数は神戸大約2400人、同志社大約4300人ですから、ほぼ402社の採用率と合致するのでは。理系は規模的には神戸大=同志社大でしょうね。

     こと就職に関しては同志社大は神戸大に対して遜色ないと言えると思いますよ。もちろん業種によっては、神戸大>同志社大もあればその逆もあります。

     まァ日本は未だに「官立重視」のお国柄ですから「所詮私大」との考えをお持ちなら数字での解説は無駄でしょうが・・・


     偏差値に関しては上の御仁の書かれている通りでしょう。付け加えるならば、京阪神大受験生が全員同志社大を併願などしていないと言うことです。併願した受験生も全員が同志社大楽勝レベルでもない。同志社大5万人の受験者でいったい何人が京阪神大の併願者でしょうね?大多数は私大專願組ですよ。当然偏差値はこれら併願組も專願組も一緒にして算出します。

    >神戸大と同志社が同じになったというなら、そう思うなら好きにすればええんとちゃいますの?

     とは言うものの一言も二言も言いたいようですな。だからそう言ってもいろいろ書き込む。
     神戸大は歴史と伝統もあり、実力的には旧帝に匹敵する大学です。社会的評価も高く就職もいい。それプラス学費が文系なら同志社の半分、理系なら1/3では同志社は敵いません。せめて就職面で同志社大>神戸大ならまだ勝負できるでしょうが・・・

  5. 【2891605】 投稿者: ほ  (ID:fjxxSgVoc3w) 投稿日時:2013年 03月 10日 00:48

    >京大阪大神大を受けずに同志社を選ぶなんて時点で、神戸大以上に勝ち負けを語る資格がもはや無いレベルですね。

    「私大は国立の併願校、あるいは滑り止めに過ぎない」なんて宣う国立信奉者なら私大の主流は専願と言っても無駄だな。どうせ専願に決めた時点で「負け組」なんて烙印を押すんだろうから。日本の大学には国公立大学と私立大学があって入試システム、日程、試験科目も異なる。こんな簡単なことが分かっていれば「勝ち負けを語る資格がない」なんて不遜な書き込みはしない。

  6. 【2891606】 投稿者: 出身高校へ行って間違いを説くべき  (ID:7BTf4lPCJew) 投稿日時:2013年 03月 10日 00:51

    >ちなみに、神戸大に受かるかなり賢い感じの人も同志社を対策無しなら、現役では落ちることもあります。
    しかし、出身高校ではそれを持って神戸=同志社なんて考えてる人は誰一人いません。


    ならばあなたは出身高校へ行って、もっと客観的に事実を見るべきだと説くのがいいと思いますね。

    A大学とB大学で、A大学に受かったがB大学には落ちたのなら、B大学>A大学となるのは自明のこと。それをあなたの出身高校ではA大学>B大学だと、まったく非合理な考えに囚われているのですから。

    もちろん大学というのは、単純に受験結果だけで評価してよいものではない。
    神戸大学はいい大学で、国立大学というブランドもあり難易度も高いし、関西では就職もいい。
    ですがもちろん同志社にも神戸大に無いものがある。たとえば圧倒的なブランド力です。全国的な知名度という面では、同志社は神戸大をはるかにしのぐでしょう。

    それぞれの長所、特徴を合わせて、同志社=神戸大だと言っているのです。

  7. 【2891620】 投稿者: あ  (ID:7DsCbohh9QY) 投稿日時:2013年 03月 10日 01:22

    上の2方は何を言ってるのかもはやわからんレベルですが。

    まぁ関西に住んでて神戸と同志社を比べる時点で無理ですわ。

    近所の関西人に聞いてみてください。

    ほな、さいなら。

    そんなこと同志社に行ってる人が一番よくわかってますわ。そりゃ中にはいらっしゃいますよ。京大落ちて【俺は神戸くらいなら受かったんや】と言う人は。

    それは運が悪かったということですわ。

  8. 【2891621】 投稿者: ことの素  (ID:j7XeiTRdPWQ) 投稿日時:2013年 03月 10日 01:23

    ところで。。。


    スレ主さんの息子さんは

    文系ですか?  理系ですか?

    来年の受験、私立大学専願でいくつもりですか。。。?

    国公立大学志望、私立大学併願でいくつもりですか。。。?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す