最終更新:

3
Comment

【2917124】上智大学の人間総合科学部の心理学科について

投稿者: 受験生   (ID:YNtBDBUghg6) 投稿日時:2013年 04月 01日 17:20

上智大学の心理学科を希望しています。どなたか学校の様子を詳しく知っていたら教えて下さい。
あまり数学が得意ではないのですが、パンフレットを見ると統計学をしっかり勉強するようですが、ついていけるか不安です。
それから、他大学にも心理学科はありますが、上智大学の特色を教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2917298】 投稿者: 心理学  (ID:EOkyR5NlhNA) 投稿日時:2013年 04月 01日 20:38

    上智に限らず、どの大学の心理学科でも統計学はバリバリ使います。知り合いに慶應の文学部で心理学を専攻された方がいますが、ほとんど理系みたいな授業ばかりで大変だったと伺いました。数学が苦手な方であれば、心理学の隣接領域(例えば社会学、もしくは哲学)に進まれることをお勧めします。

  2. 【2918787】 投稿者: 僭越ですが  (ID:qZmaKlX5Qpo) 投稿日時:2013年 04月 03日 08:24

    心理学というのは多岐にわたる学問です。上智大学の場合、霜山先生の哲学的・分析心理学に西川先生が慶應から実験心理を持ち込んだという伝統があります。


    ですから、上智の心理学というより、どの先生のもとで習うかのほうが大きいのです。将来大学院まで進まれるのであれば、指導教授の定年を必ず調べておいてください。また臨床心理士を目指されるのであれば、かなり事情も変わってきます。なお、いずれにせよ数学は必須です。

    スレ主様のお考えの心理学というのがどのようなものかわかりませんが、中には慶應のように、MRIを使って世界で初めて、ハトの脳地図をつくったり、大脳生理学が必要だとか、ほとんど理系のところもありますから、事前に十分、調べることをアドバイスします。

  3. 【2919313】 投稿者: 受験生  (ID:YNtBDBUghg6) 投稿日時:2013年 04月 03日 18:19

    ありがとうございます。文系なのに数学つかうのですね。入学後のことを考えるとますます不安になってきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す