最終更新:

8
Comment

【2939420】素朴な疑問

投稿者: 教えてください   (ID:5cboi9TlZRU) 投稿日時:2013年 04月 21日 20:14

子供の先輩が手続きをした大学にはいかず予備校に通っていると聞きます。

それは入学手続きをした大学に1日も通学などをせず、休学届けを提出して予備校などに通うという事を言うのでしょうか?
それとも、通学をしながら来年に向けて受験勉強をするという事なのでしょうか?

子供の先輩は、予備校に毎日通っているのでその入学手続きをした大学には通っていないようです。でも籍は置いていると聞きました。

そんな場合、大学側にはまさか本当の理由は言えないと思います。
一体、どの様な仕組みになっているのでしょうか?

詳しい方教えてください
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2939441】 投稿者: たぶん  (ID:zI/Q6wKDFQA) 投稿日時:2013年 04月 21日 20:40

    入学手続きをしても、学校に行かないと単位はとれず留年になると思うので、
    もし来年も落ちちゃったら、留年した形で一年からやり直すのかな?
    そういうのも仮面浪人っていうのかしら?
    うちの子の家庭教師をやってくれていた大学生は、ちゃんと難関私立大学にも通って
    単位もしっかり取りつつ、受験勉強もして国立大学に入り直してました。
    しかも、うちの子の家庭教師もしながら・・・。

  2. 【2939509】 投稿者: 所謂「仮面浪人」です  (ID:MO6lWj3Yvr6) 投稿日時:2013年 04月 21日 21:36

    所謂「仮面浪人」ってヤツでしょうね。
    授業料を払って籍だけ置いておいて、全く通わず予備校で受験勉強し、
    来年の受験に備えるのでしょう。

    来年もし第一志望がまた残念でも、
    今の大学の籍はあるから 全くの根無し草にはならなくて済む。
    つまり「保険」だと思うと理解しやすいかな?

    大学には何らかの理由をつけて休学します。
    勿論来年復学しなければならなくなった時(志望校に落ちた時)は留年します。

  3. 【2940057】 投稿者: たまに  (ID:5HnY201zSY.) 投稿日時:2013年 04月 22日 11:03

    ゆるい科目ばかり取って、単位を取りつつ仮面浪人している人もいますよ。
    もちろん、大学にはほとんど行きませんが、進級に必要な単位だけ取って、志望校が不合格ならば2年に進級の形もあります。

  4. 【2940279】 投稿者: スレ主です  (ID:RKhSq1gBqmM) 投稿日時:2013年 04月 22日 14:53

    なるほど。。。仮面浪人という言葉はよく聞きましたがようやく意味が分かりました
    先輩の方は恐らくそれをされるのだと思います


    またまた素朴な疑問になるのですが・・・

    その仮面・・・をする場合、大学側にはその理由は何て言うのでしょうね。
    そしてどの大学でもそれを許してもらえるのでしょうか?

  5. 【2940447】 投稿者: 仮面  (ID:HxJ6UydJwN6) 投稿日時:2013年 04月 22日 17:58

    家の子がその仮面浪人しました。

    授業料を払って学校へ行ったのは学生証をもらうために1日だけで、
    あとは毎日予備校へ通いました。

    大学へは理由をきちんと説明しました。「たまにいますよ。」という返事で
    問題ありませんでした。

    翌年無事志望校に合格したので、その大学へは退学届を提出し入学する大学へは
    退学証明書を提出しました。

    他の大学は知りませんが、家の子の場合は大丈夫でした。

  6. 【2940480】 投稿者: スレ主です  (ID:RKhSq1gBqmM) 投稿日時:2013年 04月 22日 18:41

    仮面様・・実際にされた方の話が聞けて色々と参考にさせてもらえます。
    真実を大学側に話しても問題ないのですね。

    そして仮面様がお書きの文章に、(入学する大学には退学証明書を提出する)とありますが、入学する大学にもその旨を伝えなければいけないのですか?
    それは受験する際にあらかじめ受験する大学に○○大学に籍だけは置いている。と調査書などに記入するという意味合いでしょうか?

    来年、我が家は初めての受験生なので少しでも色んな事が知りたいと思っています。

    質問ばかりですみません。よろしくお願いします

  7. 【2940565】 投稿者: 仮面  (ID:HxJ6UydJwN6) 投稿日時:2013年 04月 22日 20:20

    退学証明書を提出したのは、入学手続要領に「他大学との二重在籍は
    認めていないので、他大学等に在籍したまま受験し、入学しようとするものは、
    退学証明書を提出すること。」とあったのでそれに従ったまでです。

    受験の際申告する必要もなく、調査書にも書かれません。

    ただ、我が家の例がすべての学校に通用するかどうかは私にも分かりませんので
    心配なことは直接お聞きになることをお勧めします。

    スレ主様のお宅は来年初めての受験なのですね。

    どうぞ頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す