最終更新:

16
Comment

【2940412】帰国子女の文系学部入試

投稿者: まだ中学生   (ID:1BhsiQ3hZIM) 投稿日時:2013年 04月 22日 16:52

気の早い話で失礼します。

子供は中学入試のタイミングで英語圏から帰国した帰国子女です。
まだ中学生なのですが、先日書店に行った時にふと大学入試関係の参考書等を立ち読みしました。

早慶の文系学部(慶應経済・法、早稲田政経・法等)の入試科目を確認したかったのですが、外国語・地歴(公民)・国語(小論文)の3科目で受けられるという理解でよろしいのでしょうか?
ざっと見たところ、慶應では外国語の配点が高く、これが帰国子女は私立文系に有利と言われる理由なのか、と合点が行きました。

学校の成績を見るに、子供は理数系が苦手で文系が得意。地歴は今のところやや苦手です。
本人の将来の希望職種は文系学部を卒業すればいいのでは、と思われるものです。
子供の学校では国立を狙う生徒が多いですが、国立に進学している生徒は上位2,3割という感じです。子供にもできれば文系でも一橋くらい狙ってくれたら・・と思いますが、部活に明け暮れて勉強は試験前と宿題のみだし、現実的に考えたら早慶なら御の字です。

帰国子女の方で英語に自信があり理数系が苦手、文系学部を志望される方はどのような大学受験をされるのでしょう?
できましたら受験された大学、学部等お教え頂けますでしょうか?

子供の英語力は、小学生の内に英検準1級、中学生の現在センター9割は取れています。TOEIC、TOEFLは未受験です。今は学校の帰国生取り出し英語の他に、家では英検1級取得を目標に自習をしています。
国立に拘って苦手な数学や理科に時間を割くよりも、早い内から早慶文系学部狙いと割り切って必要科目に力を入れて準備した方が良いでしょうか?
その為に通われた帰国生用の英語の塾などありますでしょうか?

ご経験者の方のお話を聞いて早めに大学受験までのイメージを持ちたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2952178】 投稿者: うちなら  (ID:63a7np1Xaso) 投稿日時:2013年 05月 03日 08:28

上智も受けさせますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す