最終更新:

5
Comment

【306787】新高1の勉強全般

投稿者: あ   (ID:2hKcITHpkYQ) 投稿日時:2006年 02月 23日 00:19

僕は今春から栄東高校に通うものです。高校受験で失敗してしまった、早慶への進学を希望しています。。(文学部)
そこで、家での勉強時間、予備校を使うか否か(通信教育など含め)、どんな参考書でどんな勉強をしたらよいか、この三つの点にアドバイスをお願いします、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【306920】 投稿者: 初々しいね  (ID:f4kDSmHl7H.) 投稿日時:2006年 02月 23日 07:56

    あ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 僕は今春から栄東高校に通うものです。早慶への進学を希望しています。(文学部)
    > 家での勉強時間、予備校を使うか否か(通信教育など含め)、どんな参考書でどんな勉強をしたらよいか、この三つの点にアドバイスをお願いします。


    ・時間は、自分の体調を崩さず、無理のない範囲が原則。人生には勉強より大切なことがたくさんあります。あなたの学校に行くと、それを忘れちゃう人も少なくないので(笑
    高校生活を楽しんでください。


    ・予備校/塾は受身の勉強になりがちなので、特に強化したい科目を厳選すべきと思います。漫然と通っても、勉強した気になるだけで成果はあがりません。もちろん、良い授業を受ければ自学自習よりもはるかに効率よく勉強できるので、お金と時間が許すなら利用すればよいと思います。
    通信は自分でやるので、参考書や問題集と似てますね。定期的にくるのでペースメーカーには良いと思います。


    ・参考書を選ぶという姿勢は大切です。各分野(英単語/熟語、英文法、英文解釈、古文/漢文、現代文、・・・)1冊ずつ厳選しましょう。どうしても2冊欲しければ2冊でもいいですが、2冊とも同じ部分をやり残すようなことにならないように。
    まず、エール出版の「私の東大合格作戦」を入手して、先輩がどのような勉強をしたか調べましょう。あなたの先輩も執筆しています。
    「早慶合格作戦」で、かろうじて合格した幸運な人の体験記を読んでもあまり参考になりません。「有名私大」も当然ダメです。読み比べると、どの参考書がどのレベルかもわかってきます(笑


    もちろん、東大と早慶では問題の質が違いますから、最後は志望校向きの勉強に変えなければなりませんが、とりあえず高3になるまでは高い目標に向かって基礎力を養成しましょう。

  2. 【309451】 投稿者: あ  (ID:400wf2z7/x2) 投稿日時:2006年 02月 25日 13:42

    返信ありがとうございます、とりあえず、今は自分の受験した学校の過去問やらをときなおしたりしておこうと思います、、また、Z会をやってみることにしました。書店で参考書をちらちらしつつ、勉強をすすめていきたいと思います。
    それから、この時期からチビチビ勉強していくと、偏差値はどの程度出るのでしょうか??
    大学の偏差値(代ゼミ)をみると、高校受験のときとは、偏差値が下がってで出ています。これは皆さん勉強しているということなのでしょうか??

  3. 【309544】 投稿者: 初々しいね  (ID:U.W.R/iQ2do) 投稿日時:2006年 02月 25日 15:51

    あ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > Z会をやってみることにしました。


    私の世代だとZ会の通信添削と駿台出版の参考書が無難な選択でした。
    最近はZ会もコースが多くなって、どれがいいのか私にもわかりません。
    ま、主要3教科の標準的なコースをきちんと続ければ効果はあると思います。
    返却答案の見直しを必ずやりましょう。


    > それから、この時期からチビチビ勉強していくと、偏差値はどの程度出るのでしょうか??


    それはあなた次第。


    > 大学の偏差値(代ゼミ)をみると、高校受験のときとは、偏差値が下がってで出ています。これは皆さん勉強しているということなのでしょうか??


    一番大きいのは母集団の違いです。
    高校受験のときだって、北辰(かな?)と駿台模試では偏差値が違ったでしょ?
    高校入試は中学生のほぼ100%(強いて言えば、上位15%が中高一貫に抜けた
    残り85%)が受験するので、偏差値50はその真ん中。
    代ゼミ、河合塾、駿台の模試は難しめなので、大学進学を目指す人の全員は受けません。
    仮に上位50%しか受けないとすれば、その真ん中の偏差値50の人は全体の中では
    上位25%に入っていることになります。
    皆さんが勉強しているというよりは、勉強しない人が抜けると考えればよいでしょう。


    模試の偏差値を気にするのもいいですが、あなたの学校なら上位30番くらいに
    入っていれば早慶のどこかには引っかかるでしょうから、それ以下にならないことを
    目標にすればよいと思います。

  4. 【327947】 投稿者: 真奈美  (ID:GXxfUtgCPeU) 投稿日時:2006年 03月 18日 20:35

    この英語のメルマガ良かったよ♪
    よかったら、試してみて下さい。

    英語塾〜ゼロから偏差値70にする方法〜
    http://www.mag2.com/m/0000188580.html
    もちろん無料だょ

  5. 【330838】 投稿者: あ  (ID:YLF/lcRz7tA) 投稿日時:2006年 03月 23日 03:05

    真奈美さん、ありがとうございますー♪見てみます

    http://blog.goo.ne.jp/seshiapple/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す