最終更新:

13
Comment

【3073906】首都圏、国立志向の息子、私立の併願は?

投稿者: 母です   (ID:cNgac6it1cI) 投稿日時:2013年 08月 13日 01:55

首都圏の国公立で経営、経済系の学部を志望していますが、
東大、一橋は厳しいようで、通える横浜国立、筑波、千葉あたりで考えようとしています。

本人は、私立は興味ないようですが、親は浪人反対なので併願先が気になっています。
息子に私立も考えるように話をしようと思いますが、数が多いので絞り込めません。

このあたりの国立受験者はどのような併願を組むのでしょうか?
早慶どちらかを受けるなら、どちら? Marchなら?などおすすめがあれば、お願いします。

できれば、夏休み中にパンフレットなど取り寄せて比較してみようとしていますが、
試験科目や問題の傾向などを含め、どういう選択をされているのかを知りたいとと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3073946】 投稿者: 定番  (ID:f1etdZ2ULfk) 投稿日時:2013年 08月 13日 05:43

>通える横浜国立、筑波、千葉あたりで考えようとしています。
    このあたりの国立受験者はどのような併願を組むのでしょうか?

マーチが妥当だと思います。
    早慶も商学部あたりなら可能性ありますが、
    政経や経済になると格上の国立受験者の併願先であり、
    対策十分の私立専願者が大量にトライしてきますので、併願先としては不適です。

2. 【3074041】 投稿者: マーチ  (ID:NrxwNbw4R7Q) 投稿日時:2013年 08月 13日 08:17

①早稲田慶応

受けるなら学部を絞って1~2程度。
      しかし、上位国立志望者、私立専願者にはかなわないことが多いので、
     「受かれば儲けもの」「国立二次試験に向けた模試」程度に考えて。

②上智

発表が早いので、早いうちに合格を確保できればラクに。
      また最悪上智でOKなら、早々に私立受験をやめて、国立二次の勉強に
      専念できる。(しかし国立や早慶に受かれば、入学金を捨てる可能性も大)

③明治

政治経済でいいなら、国立組のためのセンター7科目出願がおすすめ。
      定員は少ないが、合格を大量に出す。

いかがでしょうか?

3. 【3074184】 投稿者: マーチ  (ID:STd6vrztaHc) 投稿日時:2013年 08月 13日 09:53

一般的にはマーチでしょう。理系でも(横国・千葉あたりは)同様です。

4. 【3074251】 投稿者: 併願と抑えと滑り止め  (ID:/FscABS.uxY) 投稿日時:2013年 08月 13日 10:50

早慶上位学部は、東大、一橋クラスの受験者の併願校の位置づけになります。特に早稲田政経や慶應経済は難関です。

早慶の上位学部は、対策が足りない東大受験者も合格しないケースが多々あります。
    つまり、滑り止めにはならない大学です。
    問題のレベルも、横浜国立、筑波、千葉よりも上になりますから、早慶を想定して対策をしないと、手も足も出ない可能性もあります。

だからと言って明治もなかなか大変です。
    現在、関東の受験生の中で人気1位は明治です(リクルート調べ)。
    これは、現実的に合格可能な範囲でもっとも上を目指した場合、明治がその位置にあるためです。
    倍率も非常に高いので、仮に1問間違うと、大幅に順位を下げるのが受験におけるむずかしさになります。

国立は受験科目が多い分、1科目で失敗しても他の科目でリカバリーが出来ますが、私立は科目数が少ないためそれが出来ません。
    問題がかなり簡単であれば失敗も少ないのですが、それなりに難しい問題が出ますから、偏差値的に足りているはずなのに不合格というケースはよくあるのです。
    これが、私大受験の怖さです。
    EDUには私大専願者をバカにする風潮がありますが、国立との併願者にとっては私大専願者は恐ろしいライバルです。このことを認識しておかないと、併願パターンで誤ちを犯してしまいます。

それから、同じマーチと言っても、明治はその人気の高さゆえに、東大、一橋の受験者以外には滑り止めにはならないように思います。
    横浜国立、筑波、千葉を第一志望として考えるのであれば、明治は併願校。その他のマーチでもよくて抑え。
    日東駒専レベルに設定しないと、完全な意味での滑り止めにはならないでしょう。

既出ですが、国立志願者ならば、センター対策をしっかりやって、センター利用で私大の合格をもらっておくのが最もよいパターンです。
    ただし、横浜国立、筑波、千葉クラスですと、合格に必要なセンターの得点よりも、私大上位学部のセンター利用に必要な点数の方がかなり高いので、横浜国立、筑波、千葉に上位合格するぐらいの気持ちで勉強していれば、センター利用も可能になるぐらいの認識が必要です。

5. 【3074308】 投稿者: お母さん(スレ主さん)  (ID:LypXwNMJPFY) 投稿日時:2013年 08月 13日 11:34

今頃何言ってるの遅いよ。釣りでなくて本気なら、こう思ってしまいます。

横国、千葉、筑波、落ちて埼玉なんぞは私立最上位校狙いのレベルに届いていません。国公立と言う名前(無知な人向けの)と授業料の安さ(比較論)だけです。もう一つ、お子さんが国立狙いで6~7教科やったという努力の実績だけです。
    パンフレットを取り寄せるなどと寝ぼけたことを言いている時ではないです。
    早慶上智GMARCHたぶんみんなOPEN CAMPUSは終わってます。サイト、入試案内等自分の足と目で見て準備しないと。

どなたかも言ってますが、狙いの国公立レベルだと早慶上智は万が一が有りますので、GMARCHレベルまで落としておくことです。

国立に向けて準備してるのだから早慶上智など大丈夫などとタカを括ってると痛い目にあいます。わが子の友人で、東大文Ⅲ大丈夫と言われていた子が滑り止めで、早慶上智を受けて、やっと慶応の文のみ合格と言う様な事がありますから。その子も私立を舐めていました。

6. 【3074412】 投稿者: 立地条件  (ID:gJJ5ImqTPWQ) 投稿日時:2013年 08月 13日 13:20

千葉や筑波を視野に入れられているということは、千葉寄りなのでしょうか?
    だとすると、横国は通うのが大変ではないですか?
    もし、そうだとすると、マーチも中央は多摩キャンパスですから除外ですね。

もし、私立を併願されるのであれば、よく順番等を考えられた方がいいですよ。
    そうしないと、ほんと無駄な入学金を払うことになります。

7. 【3074552】 投稿者: お母さん  (ID:9hiPHq7iLg.) 投稿日時:2013年 08月 13日 15:54

無駄な入学金払っても浪人より良いでしょう?

おっしゃってることが正しいなら、滑り止めはGMARCHレベルですね。
    くれぐれも楽して早稲田のセンター利用で入ろうなどとしないこと。東大一橋志望で早稲田になんぞ入る気がない優秀な人たちが出願してくるので、まず無理ですから。
    それでもGMARCHなら、全受験生で考えれば上位10%に入っているのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す