最終更新:

158
Comment

【3127578】理系で一番楽な学部は?

投稿者: リケジョ   (ID:AV8wz4oYGKU) 投稿日時:2013年 09月 28日 00:43

うちの高2娘の進路です。
中堅校に在籍していますが、数学と物理以外、全くできません(英語は普通)。
勉強意欲もなく、ダンス部で毎日、「青春しています」(涙)。

本人も、「理系しか行けないけど、理系きついから嫌だなあ」と悩んでいます。
将来の夢もなく(涙)、「専業主婦」が第一希望らしいです(わたしのダメなところが似たのか・・)
自分を大切にしてくれる男性と優雅にのんびり過ごすのが夢だそうです・・

外見◎で、世渡り上手で要領の良さは抜群なので、結婚は心配していないのですが。
(半沢直樹の妻の「花」ちゃんタイプになると思います。親ばかですが)

ところで、学部選択ですが、
工学部は実験など大変そうですが、就職がよさそう。
数学科は、楽そうだが、数学自体には興味がない。保険として教員免許取得のための余分の授業が面倒。
情報科も楽そうですが、パソコンにずっとにらめっこは耐えられないと思います。
農学部も興味なしで、汚いの嫌。
経営工学も興味なしです。
じゃあ、6年だけど薬学は?といったら、楽ならいいと。でも、楽そうでない。

娘にいろいろ提案はしていますが、いまいちフィットしません。

理系の学部で、4年間楽できて、就職も一流どころ(金融など)か教職などに、
入りやすい学部ってどこですか?
就職しても数年で、おそらく結婚するので、仕事も一生の仕事でなくても腰かけ程度にしか考えていないようです。


偏差値的には、マーチ理系レベルです。
数学物理は、授業のみで、自宅ではノーベンの割には高得点取ります。ほかが壊滅的ですが(涙)。
男性が多い理系でも、要領はいいので、心配していません。

こんなぐうだらな娘にぴったりの理系学部はどこでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 20

  1. 【6314125】 投稿者: 経済学部出身  (ID:tYZyF4sQZlA) 投稿日時:2021年 04月 26日 09:30

    既に出てたらすみません
    経済学部出身です
    一応関西ではトップの私大です
    理系の友達がたくさんいました。
    理系受けたけどダメで経済に来たよー。って子。
    経済学部かなり数学使います。
    ゼミによっては物理と組み合わせて研究します。

    とっても楽しかったし楽だったし
    就活も苦労しませんでした。
    多分ご希望の金融機関へは大学名で大体最初の関門は突破。ゼミで金融機関強い先生のところだとOBが引っ張ってくれてます。
    大体皆5,6年で寿。

    それがいやなら転職してMR。
    年収1300万とかあります。

    同じ経済で頑張ってた女の子は今主婦でお子さんをお受験で忙しいか海外赴任行ってるか
    国家公務員で固く働いてるかどれかです。

  2. 【6314797】 投稿者: モラトリアム  (ID:a.PFjdR8Dwo) 投稿日時:2021年 04月 26日 19:26

    まさにモラトリアムとしての大学ですね。
    それもアリですね。
    人生は束縛ばかりだから、自由な4年間をもてるというのもいい。
    それとは関係なく、スレ主のお嬢さんは大学に行くのは明確な目的があって、
    見合いで結婚するにしろ、一流企業に就職して社内で旦那をゲットするにしろ、
    その道具として聞こえの良い大学卒の学歴が欲しかったわけですから高卒やFラン大学卒ではだめなわけです。
    勉強が目的でもないのだから単位をとるのに楽に越したことはない。

  3. 【6315895】 投稿者: そもそも論を言うなら  (ID:/ogx6ZDsJeM) 投稿日時:2021年 04月 27日 17:22

    >そんなのはない。所詮は腰掛なのなら中小企業で十分だろ。
    何なら高卒で就職するのが妥当なんじゃ。大学意味がまったくなし。

    腰掛けと一口に言えどもホームセンターで千円以下で売っている腰掛けよりアンティークショップのビンテージ腰掛けだよ。やる気なく腰掛けだからと言って高卒で中小企業だとランチ買い物三昧の専業主婦なんて夢のまた夢。大学は嫁入りのための箔付けと人生で一番輝いている時期に理想の相手に巡り合うための手段と考えているのではないかな。

  4. 【6321719】 投稿者: バラード  (ID:xpyFRjYyUio) 投稿日時:2021年 05月 02日 18:09

    理系で一番楽な、というのは学部学科ではなくて、単位が取れて卒業できるという意味ですよね、なおかつ興味のない科目や仕事はやりたくない。
    ならば、どこの学部学科ではなくて、難易度のなるべく低い大学ということ?
    かもしれません。

    最低、金融機関(職種は問わず)あるいは教職(これは意外ときついですが)でいけそうな大学なら、どこでもいいと思います。
    ほんとに薬学部がいいと思うならいいですが、たぶん思ったより勉強はきついと思います。

  5. 【7285763】 投稿者: なんでそんなこと言うん  (ID:0t.Zp29OSpU) 投稿日時:2023年 08月 19日 09:08

    周りから見たら自分の娘は思ったほど可愛くないですよ
    今のうちにやれることやらないと痛い目みます
    頑張ってください

  6. 【7285768】 投稿者: 中堅校  (ID:v2WgFonY4ms) 投稿日時:2023年 08月 19日 09:27

    スレ主さんのお嬢様、今どんな職業に就かれているのでしょうね。
    普通に考えれば薬剤師が一番無難そうですが。

    中堅高校の理系科目が良くできるとはどの程度なのか。
    それ次第ですよね。
    今は優秀層は皆理系志望ですから、競争が熾烈、
    中堅校の娘なら薬剤師か文系が無難じゃないかと、私の娘なら思いますが。

  7. 【7288485】 投稿者: 10年前のスレ  (ID:AaHXEkfE0OE) 投稿日時:2023年 08月 24日 07:27

    10年前のスレですよ。
    スレ主のお嬢さんは27歳位ですかね。しかしその世代なら既に専業主婦は絶滅しましたね。
    それにしても、10年前(中堅私立の女子ならほとんど私文に進んだはず)に理系に目を向けたスレ主は、めざといというかあざといというか。今どうしてるんだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す