最終更新:

158
Comment

【3127578】理系で一番楽な学部は?

投稿者: リケジョ   (ID:AV8wz4oYGKU) 投稿日時:2013年 09月 28日 00:43

うちの高2娘の進路です。
中堅校に在籍していますが、数学と物理以外、全くできません(英語は普通)。
勉強意欲もなく、ダンス部で毎日、「青春しています」(涙)。

本人も、「理系しか行けないけど、理系きついから嫌だなあ」と悩んでいます。
将来の夢もなく(涙)、「専業主婦」が第一希望らしいです(わたしのダメなところが似たのか・・)
自分を大切にしてくれる男性と優雅にのんびり過ごすのが夢だそうです・・

外見◎で、世渡り上手で要領の良さは抜群なので、結婚は心配していないのですが。
(半沢直樹の妻の「花」ちゃんタイプになると思います。親ばかですが)

ところで、学部選択ですが、
工学部は実験など大変そうですが、就職がよさそう。
数学科は、楽そうだが、数学自体には興味がない。保険として教員免許取得のための余分の授業が面倒。
情報科も楽そうですが、パソコンにずっとにらめっこは耐えられないと思います。
農学部も興味なしで、汚いの嫌。
経営工学も興味なしです。
じゃあ、6年だけど薬学は?といったら、楽ならいいと。でも、楽そうでない。

娘にいろいろ提案はしていますが、いまいちフィットしません。

理系の学部で、4年間楽できて、就職も一流どころ(金融など)か教職などに、
入りやすい学部ってどこですか?
就職しても数年で、おそらく結婚するので、仕事も一生の仕事でなくても腰かけ程度にしか考えていないようです。


偏差値的には、マーチ理系レベルです。
数学物理は、授業のみで、自宅ではノーベンの割には高得点取ります。ほかが壊滅的ですが(涙)。
男性が多い理系でも、要領はいいので、心配していません。

こんなぐうだらな娘にぴったりの理系学部はどこでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 20

  1. 【3128884】 投稿者: 経営工の母  (ID:saLqT5ROOQg) 投稿日時:2013年 09月 29日 11:30

    >情報系はいかがでしょうか?経営工学など。

    経営工学は楽な学部ではありませんよ。
    メーカー、金融、SE、経済研究所等就職先も多岐にわたるので、つぶしのきく学問ではありますが、
    教養課程の時、物理・化学・生物幅広く学びます。実験・レポートもあります。
    線形代数などの数学や、プログラミング、社会科学系、医薬系など
    実験・レポート、テストで徹夜もあるので、お嬢様には向かないかと思います。

    試験一発勝負の数学科の方がよろしいかと思います。

    経営工学は工学部に、数学課は理学部に位置するので、
    工学系は向かないと思います。

    立教の数学科とともに、学習院の数学科も、
    お嬢様向きかと思います。

  2. 【3128904】 投稿者: 結局  (ID:ykqvenFwgvY) 投稿日時:2013年 09月 29日 11:45

    結局のところ、
    スレ主様の納得の
    数学科志望ということで一段落でしょうか。

    大学生活で色んな人と出会い、色んな経験をすると思います。
    バイト、短期留学、ゼミ、ボランティア、サークル、合コン、男女交際、などなど。

    今はちゃらんぽらんでも
    大学4年間で考え方も今とは変わると思いますよ。

    そう願うしかないですね。

  3. 【3128962】 投稿者: 花子  (ID:b.cQWjyDKbA) 投稿日時:2013年 09月 29日 12:56

    理系が得意なお子様で、将来の明確な志望もないようでしたら、
    ICUはどうでしょうか?
    英語を頑張れば届きませんか?

    入学してから自分のしたい事をみつけられそうですが。

  4. 【3128978】 投稿者: ほんとにラク?  (ID:Bd4NUMswJg2) 投稿日時:2013年 09月 29日 13:28

    数学科は実は大変という書き込みはないのかな。
    理系1楽な学部に認定されて、なんだか哀れ。

  5. 【3129013】 投稿者: ICU  (ID:hNaRx18TeVo) 投稿日時:2013年 09月 29日 14:26

    英語の難易度高いと思いますが。
    将来のご結婚も含め
    立教や学習院、青山学院などは
    女子としては聞こえも良く良いかと。
    学習院は理系あったかな??

    津田塾は厳しいし、総合職、専門職志望の方が大半です。
    思ったよりもキャリア思考で
    派手は人には不向きかも。

  6. 【3129077】 投稿者: 経営工の母  (ID:saLqT5ROOQg) 投稿日時:2013年 09月 29日 16:03

    数学科が大変なのはもちろん存じております。
    真剣に数学を学じたい方にはどこまでも楽な学問ではないはずです。


    こちらのお嬢様には、工学系の大学ではなく
    文系のイメージがある立教や学習院の理学部数学科をお勧めしてみました。

    卒業単位以上の教職を履修する必要もなく、
    最低限の授業をこなし、就職は一般職・地域職で食い込めるように、
    頑張っていただいて、運よく就職できたら
    2,3年お勤めして寿退社をお考えなのですから、
    数学を真剣に学びたい方には、大変申し訳ございませんが、
    ここしかないのでは?と思いました。

    津田塾の数学より、東京女子大の数学をお勧めします。
    東女や立教・学習院が楽だとは思っていませんが、
    スレ主さまのお嬢様には良いのではと思いました。

  7. 【3129091】 投稿者: 医師  (ID:WkXwH3DiJJ2) 投稿日時:2013年 09月 29日 16:17

    東京女子大の数学科は1科目の推薦があります。数学か物理で年内に決まりますから、楽したいならここだと思います。受験勉強無しで決まりますし、1科目に秀でた方を歓迎してくれます。

  8. 【3129136】 投稿者: これが俗な女の本音だろ  (ID:4AUf5vWiXJs) 投稿日時:2013年 09月 29日 17:08

    平凡で知的好奇心もさほどなく、身の回りのことに終始しているような女の本音はこんなものじゃないかな。
    人間が安っぽくみられるからリアルでは口に出さないだけでね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す