最終更新:

158
Comment

【3127578】理系で一番楽な学部は?

投稿者: リケジョ   (ID:AV8wz4oYGKU) 投稿日時:2013年 09月 28日 00:43

うちの高2娘の進路です。
中堅校に在籍していますが、数学と物理以外、全くできません(英語は普通)。
勉強意欲もなく、ダンス部で毎日、「青春しています」(涙)。

本人も、「理系しか行けないけど、理系きついから嫌だなあ」と悩んでいます。
将来の夢もなく(涙)、「専業主婦」が第一希望らしいです(わたしのダメなところが似たのか・・)
自分を大切にしてくれる男性と優雅にのんびり過ごすのが夢だそうです・・

外見◎で、世渡り上手で要領の良さは抜群なので、結婚は心配していないのですが。
(半沢直樹の妻の「花」ちゃんタイプになると思います。親ばかですが)

ところで、学部選択ですが、
工学部は実験など大変そうですが、就職がよさそう。
数学科は、楽そうだが、数学自体には興味がない。保険として教員免許取得のための余分の授業が面倒。
情報科も楽そうですが、パソコンにずっとにらめっこは耐えられないと思います。
農学部も興味なしで、汚いの嫌。
経営工学も興味なしです。
じゃあ、6年だけど薬学は?といったら、楽ならいいと。でも、楽そうでない。

娘にいろいろ提案はしていますが、いまいちフィットしません。

理系の学部で、4年間楽できて、就職も一流どころ(金融など)か教職などに、
入りやすい学部ってどこですか?
就職しても数年で、おそらく結婚するので、仕事も一生の仕事でなくても腰かけ程度にしか考えていないようです。

偏差値的には、マーチ理系レベルです。
数学物理は、授業のみで、自宅ではノーベンの割には高得点取ります。ほかが壊滅的ですが(涙)。
男性が多い理系でも、要領はいいので、心配していません。

こんなぐうだらな娘にぴったりの理系学部はどこでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 20

1. 【3129409】 投稿者: リケジョ  (ID:5AL3LVz0c5A) 投稿日時:2013年 09月 29日 22:48

ありがとうございます。

日本女子大の数学科も、数学物理だけで受験可能なのですね。情報ありがとうございます。
    受験勉強なしで受かりそうなので娘に向いていると思います。イメージもいいですし。

就職先もよいところがあり、面接に強い娘ですので、安心だと思いました。

誤解されているようですが、教師を2,3年やるというより、教員免許をもっているとイメージがいいかなと思ったのです。
    教員でも、気も押しも強い娘ですので向いてなくはないと思います。

金融となると、予備に簿記一級でもとっておくといいかもしれませんね。

「苦学生とは接点がない」との書き込みがありましたが、決してそんな娘ではありません。
    むしろ、努力家で誠意ある男性が娘にはあっていると思います。
    娘も「おぼっちゃまは嫌い」とよく言います。

2. 【3129418】 投稿者: ?  (ID:Povn3Ko5Ahs) 投稿日時:2013年 09月 29日 22:54

教員免許とイメージがいい?
    どうつながるのでしょうか?

3. 【3129452】 投稿者: あきれた見解  (ID:ki9tddQXiQA) 投稿日時:2013年 09月 29日 23:25

これでしっかり人生、進路に向き合っている?笑わせますね。
    このお嬢さんの楽をしたいというのは人類を進歩させてきたどうすれば「楽にできるか」とは違いますよ。
    指向性ははっきりしていますが、はっきりしていればいいというものじゃないでしょう。

4. 【3129525】 投稿者: 日本女子大  (ID:jjyPaW52njE) 投稿日時:2013年 09月 30日 00:52

ポン女の数学は、昔は家政学部の中の家政理学科(物理、数学、化学、生物専攻あり)にあったのですが、今は家政理学科が理学部として分離し、その時、専攻が再編されて物理と数学が一つになり、数物科学科になりました。数学物理そして情報など幅広い内容から学べるようです。
    今のお嬢さまのようにやりたい事が定まっていないなら、数物科学科のように守備範囲の広い学科の方が良いように思います。数学科に進んで、どうしても興味が持てなかったら悲劇ですからね。
    私は大昔の物理の卒業生ですが、お嬢さまとは逆で、やりたい事が多過ぎて、一つに定めるのに悩みました。ポン女の願書を出す時も、物理にするか数学にするか、建築系の住居にするか最後まで悩み、物理に行っても数学は道具として学ぶけど、その逆はないかな?また、物理を学んでおけば、後でやっぱり建築系に進みたくなってもスムーズかな(但し、建築はある程度絵心が無いと苦労しそうですが)という理由で物理にしました。
    私は物理や数学は好きでしたが、抜群に出来る訳ではありませんでしたので、微積で単位を落とした事もありますし、実験レポートが多くて、徹夜した時もありました。好きだと思って進んだ物理でしたが、卒業する頃には、どうでもよい物になってしまいました。
    システム開発の仕事を10年ちょっとやって、出産退職。退職の理由は、当時は終電休日出勤当たり前で、余りに忙しかったので、例え育児休業を取っても、この職種では子育ては無理だと思ったからです。毎日終電まで預かってくれる保育所は無かったですし、さすがに母親が毎晩終電じゃ、何の為に子供を産んだのか、解らないっていうか。別の職種や部署なら続けられたのかもしれませんし、今は不景気で残業も減ってる時代なので、今の働き方だったら、続けられたのかもしれませんし、それでも頑張ってる方もいらっしゃっると思いますが、当時の私は無理と判断しました。
    エデュでは何かと専業主婦が叩かれますが、子供を自分の手で育てたい性格の人もいると思います。なので、私は専業主婦を選ぶ人がいても良いと思います。ちなみに、私も子育てが一段落ついてから、また、働いています。

あ、そうそう、一度、どうでもよい物になった物理ですが、子育てしている間に、情熱が再燃しました。あれから四半期世紀を過ぎ、物理の最新事情はどんどん変わって、本当に面白い。大学で学んだ物理を学んだ事が、今頃、役に立っています。
    お嬢さまも、大学で学んだ事が後で、役立つ事があるかもしれません。

5. 【3129621】 投稿者: あーあ  (ID:rz5.kTdIeAg) 投稿日時:2013年 09月 30日 07:59

随分な言い方ですね。

受験勉強なしで受かる、って。
    数学科の人に失礼じゃないですか。

教員免許を持っているとイメージがいいって
    何のイメージですか?
    就職したってすぐ辞める予定なんでしょ。
    お見合いの時に「教免持ってまぁすぅうふふ」って言えるってことですか?

6. 【3129641】 投稿者: ふ〜ン  (ID:WrrJbIaZsi2) 投稿日時:2013年 09月 30日 08:29

ふ〜ん、いったいどこを読み込んだら「真面目なお嬢様」に見えるのでしょうね。

>>専業主婦になるにせよ、何かを一生懸命やったことがない人は、
    何かに努力した人とは、理解しあえないと思うので。

このように書かれた方がいらっしゃいましたが、同意します。
    専業主婦が悪いわけじゃないのです、テキトーに生きて、テキトーに楽しくやれそう、という人生なめている感じがプンプンしませんか。
    お父様は努力と能力で手に入れたお医者と言う職業なのに、娘さんはせっかく良い物を持って?(数物の能力)生まれても、母親の生き方を見ていたらこのように何となく、の人生を歩む事になるんですね。それでいいのでしょうか。他所様のご家庭の事なのでどうこう言うのは間違っているのかもしれませんが。このまま人生順風満帆ならお母様のおすすめの生き方でいいかもしれないけど、人生どうなるかわかりませんから。

7. 【3129660】 投稿者: どうかなぁ  (ID:eJLADkJVzCQ) 投稿日時:2013年 09月 30日 08:51

>>専業主婦になるにせよ、何かを一生懸命やったことがない人は、何かに努力した人とは、理解しあえないと思うので。

実際の友達を見ても、理解しあえなくても仲がいい友達はいるから。
    人間なんてそうそう簡単に理解しあえないものだし、理解し合う必要もないでしょ?

このスレッドを見て思ったのは、スレ主さんも、レスしている人も、言葉が軽いってこと。
    人生とか、簡単に論じすぎ。
    あ、違うか、「言葉は重いのに中身が軽いように見える」と言ったらいいのか。
    自分の人生に照らし合わせて、何か断言できるような立派なものがある人ってそんなに多いの?

スレ主さんの娘さんの方が、ずっと正直で好感がもてちゃう。

8. 【3129677】 投稿者: 毒になるってこういうこと  (ID:fVEcukG.ppU) 投稿日時:2013年 09月 30日 09:08

ダンスに打ち込んでいるというお嬢さん本人はもしかすると良いお嬢さんなのかもしれません。勉強にせよスポーツにせよ何にせよ、好きで打ち込めるものがあるのはすばらしいことです。

最初のご相談の文章にあるように、ダメなのは母であるスレ主さまです。
    ご謙遜で私のダメなところ、などとおっしゃっていますが、本心ではそう思っていないでしょう?

スレ主さまはここで数学科出身の女性の敵を多く作りました。
    具体的に名前が挙がったいくつかの大学の出身の方にも良い印象は持たれませんでした。
    見目麗しく人当たりの良いお嬢さんならたいていのことはうまく切り抜けるでしょう。何かに躓いたとしてもそれを糧にすることもできるでしょう。
    それを先回りして、良かれと思ってあれこれ動くことのほとんどが、周りに無駄に敵を増やしていることに早く気が付かれますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す