最終更新:

158
Comment

【3127578】理系で一番楽な学部は?

投稿者: リケジョ   (ID:AV8wz4oYGKU) 投稿日時:2013年 09月 28日 00:43

うちの高2娘の進路です。
中堅校に在籍していますが、数学と物理以外、全くできません(英語は普通)。
勉強意欲もなく、ダンス部で毎日、「青春しています」(涙)。

本人も、「理系しか行けないけど、理系きついから嫌だなあ」と悩んでいます。
将来の夢もなく(涙)、「専業主婦」が第一希望らしいです(わたしのダメなところが似たのか・・)
自分を大切にしてくれる男性と優雅にのんびり過ごすのが夢だそうです・・

外見◎で、世渡り上手で要領の良さは抜群なので、結婚は心配していないのですが。
(半沢直樹の妻の「花」ちゃんタイプになると思います。親ばかですが)

ところで、学部選択ですが、
工学部は実験など大変そうですが、就職がよさそう。
数学科は、楽そうだが、数学自体には興味がない。保険として教員免許取得のための余分の授業が面倒。
情報科も楽そうですが、パソコンにずっとにらめっこは耐えられないと思います。
農学部も興味なしで、汚いの嫌。
経営工学も興味なしです。
じゃあ、6年だけど薬学は?といったら、楽ならいいと。でも、楽そうでない。

娘にいろいろ提案はしていますが、いまいちフィットしません。

理系の学部で、4年間楽できて、就職も一流どころ(金融など)か教職などに、
入りやすい学部ってどこですか?
就職しても数年で、おそらく結婚するので、仕事も一生の仕事でなくても腰かけ程度にしか考えていないようです。

偏差値的には、マーチ理系レベルです。
数学物理は、授業のみで、自宅ではノーベンの割には高得点取ります。ほかが壊滅的ですが(涙)。
男性が多い理系でも、要領はいいので、心配していません。

こんなぐうだらな娘にぴったりの理系学部はどこでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 20

1. 【3129684】 投稿者: 女子大  (ID:GSvGiHn4eX.) 投稿日時:2013年 09月 30日 09:11

最初のページで津田塾と書いたものです。
    裕福なお宅のお嬢さんは、皆じゃないけどそんなもんではないですか?

そもそも、昔をいって申し訳ないけど、私立中高から私立大学といえば、一定レベルのご家庭ばかりだったから、それぞれのお宅の事情で選ばれてましたよね。
    その中には、お嫁入り道具としての大学もあったはず。
    それが女性の地位向上と叫んで、いつの間にかヘンテコな風潮になっている気がします。

うちの娘は、スレ主さんのお嬢さんとは違う考え方ですが、親の心は同じで、子どもの思う未来のためにお手伝いしたいこと。
    将来は幸せになってほしいと思うこと。
    皆さんもそうではないですか?

僭越ながら、ちょっとずかずか立ち入り過ぎな方がいらっしゃるように思います。

2. 【3129686】 投稿者: がっついてないだけ  (ID:B18wPaVRob.) 投稿日時:2013年 09月 30日 09:12

スレ主さんの発言は細かいことを言えばいろいろ「??」なことはありますが、相談内容はごく普通で、正直で、しかもよくあることではないですか?

友達が物理大好きで、理科大に行ったんですが、進級が大変で大変で、二回も留年し、しかもそれは理科大では珍しいことではないそうですが、大変な大学時代を過ごしていました。

入る前に分かっていたら、入らなかったと思う。大学って、勉強だけしに行くところじゃないでしょ?

3. 【3129696】 投稿者: 母娘  (ID:Povn3Ko5Ahs) 投稿日時:2013年 09月 30日 09:23

娘さんのことを自分と同じ道(イメージが良くて楽な道)を歩むように
    洗脳してきちゃったんでしょうね。
    これもある種の毒親でしょうかね?

せっかくご主人が
    「困難な道」(2ページ目)を示して下さるのにね。

4. 【3129749】 投稿者: 情報  (ID:IJ/x4Lw0CHo) 投稿日時:2013年 09月 30日 10:07

最初の方で「子供がマーチ情報系、自分は物理卒」と書いた者です。

実は私は女子校だったのですが
    「物理得意だし、物理学科にしよう」
    と実に安直な気持ちで推薦で進学しました。
    でも入学してみたら
    「物理が好きでたまらない。小さいころからラジオを組み立てたりしていた」
    というような男子ばかりで、学校での物理の点数が良いだけで進学した自分は
    浅はかだったと思い知らされました。
    さして難関ではない女子校ということもあって学校の物理のレベルがそれほど
    高くなかったのだと思います。
    ここに書かれている方々は高校生のころから将来を見据えていた方ばかりで
    お恥ずかしい限りですが、自分の経験上安直な学科選択は後々後悔しますので
    お嬢様にいろいろアドバイスしてあげることは悪い事だとは思いません。

5. 【3129867】 投稿者: 科目が絞られているところは・・・  (ID:1NkEAY6FnuY) 投稿日時:2013年 09月 30日 12:14

その科目が得意な方集まりますので
    「受験勉強しないで受かる」状況は難しいと思います。
    皆さん、その科目には自信がある人が集まりますので。
    マーチレベルということでしたら
    河合の偏差値は女子大低目に出ることを考慮して
    一生懸命取り組んで、入れるとお考えの方が良いと思います。
    例えば本女家政科などはマーチより難しいところもありますし
    上位女子大の理系は
    文系と異なり
    結構きらびやかな雰囲気ではなく
    真面目に勉強する人が集まっていますよ。
    授業もがっちりです。

6. 【3130974】 投稿者: 違和感  (ID:GbjXytxVr9I) 投稿日時:2013年 10月 01日 13:31

息子が首都圏にある国立医大に通っています。

数学が何よりも大好きで、一日中数学を考えているような高校生活を送っていました。
    歩きながらも、お風呂に入っている時も、数学を考えていました。

数学オリンピックでも成績を残しましたが、迷った末に医学部に進学しました。

この御嬢さんは、数学好きのお子さん、ということで、興味深くお話しを伺っていましたが、「日本女子大はイメージがよい」とか「教員免許をもっているとイメージが...」という親御さんの言葉にとても違和感を覚えました。

本当に数学ができるお子さんならば、「勉強しなくてもテストがいい」というレベルではなく、数学を解かずにはいられない、解いている時が至福の時となる状態ではないでしょうか。

私自身は数学音痴なのでわかりませんが...。

ただ一つはっきりと言えることは、苦学や努力もせずに、うわべのイメージばかりを大切にするような御嬢さんは、息子のお嫁さんには絶対にNGです。

7. 【3130994】 投稿者: いや何も。。。  (ID:Vz/cJ4PsMrY) 投稿日時:2013年 10月 01日 13:54

スレヌシさんだって
    御嬢さんを違和感さんの息子さんの
    お嫁さんにしてなんて言ってらっしゃらないのでは?

それに数学オリンピックの話を出すのもちょっと。
    数オリに出るくらいなら
    スレヌシさんもこんなスレたてないのでは?

8. 【3131036】 投稿者: 理系は大変  (ID:LaeTu.whlXc) 投稿日時:2013年 10月 01日 14:44

中堅校の高2女子なら珍しくないと思いますけどね。
    あまり勉強は好きじやないけど、とりあえず数学と物理は文系科目よりも成績が良いから理系へとお考えなのでしょう。それも悪くはないと思いますけど、理系学部はやはりどこも大変ですよ。たぶんお母様が理系をご存じないのだと思いますが、中堅女子校で少し得意だから程度で理系へ行くと、入学後に単位を取るのに苦労しますよ。好きな分野ならそれでも頑張れますが、興味がないことを四年も勉強するのは苦痛です。
    得意不得意ではなくて、何に興味があるのかをもう一度お嬢さんとよく話し合ってみた方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す