最終更新:

158
Comment

【3127578】理系で一番楽な学部は?

投稿者: リケジョ   (ID:AV8wz4oYGKU) 投稿日時:2013年 09月 28日 00:43

うちの高2娘の進路です。
中堅校に在籍していますが、数学と物理以外、全くできません(英語は普通)。
勉強意欲もなく、ダンス部で毎日、「青春しています」(涙)。

本人も、「理系しか行けないけど、理系きついから嫌だなあ」と悩んでいます。
将来の夢もなく(涙)、「専業主婦」が第一希望らしいです(わたしのダメなところが似たのか・・)
自分を大切にしてくれる男性と優雅にのんびり過ごすのが夢だそうです・・

外見◎で、世渡り上手で要領の良さは抜群なので、結婚は心配していないのですが。
(半沢直樹の妻の「花」ちゃんタイプになると思います。親ばかですが)

ところで、学部選択ですが、
工学部は実験など大変そうですが、就職がよさそう。
数学科は、楽そうだが、数学自体には興味がない。保険として教員免許取得のための余分の授業が面倒。
情報科も楽そうですが、パソコンにずっとにらめっこは耐えられないと思います。
農学部も興味なしで、汚いの嫌。
経営工学も興味なしです。
じゃあ、6年だけど薬学は?といったら、楽ならいいと。でも、楽そうでない。

娘にいろいろ提案はしていますが、いまいちフィットしません。

理系の学部で、4年間楽できて、就職も一流どころ(金融など)か教職などに、
入りやすい学部ってどこですか?
就職しても数年で、おそらく結婚するので、仕事も一生の仕事でなくても腰かけ程度にしか考えていないようです。


偏差値的には、マーチ理系レベルです。
数学物理は、授業のみで、自宅ではノーベンの割には高得点取ります。ほかが壊滅的ですが(涙)。
男性が多い理系でも、要領はいいので、心配していません。

こんなぐうだらな娘にぴったりの理系学部はどこでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 20

  1. 【3131053】 投稿者: 男子母  (ID:q3C73mutCS6) 投稿日時:2013年 10月 01日 14:59

    要するに、努力して頑張ってきた息子や娘を持つ母にしてみたらカチンとくるわけ。
    受験勉強なしで津田塾やポン女だなんて。
    ちょうど中学生や高校生の母たちの世代は女子大出て、すぐ結婚という方もいたでしょうが苦労しながらもキャリア積んでという方もいるはず。
    スレ主さんはとても正直で悪気がないんですが、穿った見方をすると『どうも鼻につく』んじゃないかしら。

    まぁ、うちの息子たちとは知り合ってほしくないですが。

  2. 【3131062】 投稿者: 本当は  (ID:HSh8fow7TxM) 投稿日時:2013年 10月 01日 15:13

    本当はいい子なのでは?
    スレ主さんが、少々お嬢さんを憎たらしいと思っているから、書き方が辛辣になっていて、そのために皆さんがミスリードされているだけかも。

    楽したいとか、苦労せずにいい思いをしたい、なんて、誰でも思うことでしょ?
    綺麗で要領がよくてリケジョなんですよね。
    もしかすると、すごく高スペック女子だったりして。

  3. 【3131083】 投稿者: さかなクン  (ID:zLrf7UmFvCo) 投稿日時:2013年 10月 01日 15:30

    マイナー国立大ですが、東京海洋大学はお嬢さんの得意分野だけでセンターも2次試験も受験できますよ。
    詳しいことは分かりませんが、入試や授業もマーチクラスの理系より楽そうな印象です。
    品川キャンパスの食品生産学科や越中島キャンパスの流通情報工学学科など、興味が合えばお得かも。

  4. 【3131098】 投稿者: う~ん?  (ID:iw12niMhq.k) 投稿日時:2013年 10月 01日 15:42

    子供自身が努力するのが嫌で楽な道へ逃げようとするのは、よくある話で異常だとは思いません。
    そして、努力した末にどうにもならなくて逃げ道を探すのはありでしょう。
    しかし、スレ主さんの場合、親が娘と同じように最初から一緒に逃げ道を探すことに違和感があるのではないですか?

    いくらお嬢様とは言え、この先どうなるかわからないのが人生ですからね。
    「若いうちは買ってでも苦労しろ」と言われるように、社会に出たり結婚して苦労知らずで挫折するより、今のうちに努力することを知っておいた方が今後のためでしょう。
    それはまたお嬢さんの子供にも受け継がれるんですよ。

    苦言を呈している皆さんは、お嬢さんの将来を心配しているからじゃないですか?
    人生の中で一度くらい死に物狂いで頑張れば、結果がどうであれ自分が努力した経験が自信になり、たとえ社会に出て谷底に落ちたとしても這い上がろうとするでしょう。
    大学受験はいいチャンスだと思いますけどね。
    ても、全てママ任せでは、失敗もママのせい!なんてよく言われるでしょ。

  5. 【3131548】 投稿者: 子離れの時期かも  (ID:hNaRx18TeVo) 投稿日時:2013年 10月 01日 23:37

    お父様の意見の方がまっとうな気がします。

    いく大学は、この際お嬢さんに任せられたらいかがですか?
    それでないと、理系学部の思わぬ忙しさをお母様のせいにされますよ。

    お嬢さんが仕事が腰掛けで、すぐにご結婚したいという考えを
    ひていはしませんし、それも有りだと思いますが
    大学はお嬢さん自身が選ばれたらいいのです。

    スレ主様も子離れのチャンスですよ。

  6. 【3132044】 投稿者: ミム  (ID:0Tjp3P3C7NA) 投稿日時:2013年 10月 02日 12:04

    スレ主さん親子の発想って、
    30年まえに短大から一流企業に腰掛け就職をして、寿退社。

    結局、聞こえの良い進学をしたいだけ。

    『うちの子、リケジョだから…』
    というのも、ちょっとお母様の自尊心をくすぐる心地よい響きなのではないでしょうか。

    残念ながら、今は就職状況が激変していて、
    一流企業に腰掛け就職はできませんよね。

    昔のお茶くみ、というか一般職と言われていた正社員は、
    今では契約社員の枠なのではないですか?

    私はスレ主さんには、また、本当に同じ考えならお嬢様にも

    行きたいと思う『 聞こえの良い大学 』をまず決めて、その大学にある学部・学科の中から、
    『 行ってもいいな 』とおもえるところへ進学すればよいと思います。

    理系にこだわる必要はありませんよ。
    観光とか、メディア何とか、など
    純粋学問でない学科で、興味をもたれるところがあるかもしれませんし。

  7. 【3134222】 投稿者: ちょっぴり  (ID:XeSBC5uKbpg) 投稿日時:2013年 10月 04日 00:12

    ちょっぴりスレ主様のご家庭が羨ましいです。

    我が娘は現在国公立の理系学部に通っております。
    本当は私立に絞って受験勉強したかったようですが、経済的に厳しく国公立を
    受験してもらいました。

    なぜ理系かというと、まず国語が好きではなかったこと。
    数学は好きでしたが、純粋な数学科では就職が難しいと自身で判断していたこと。

    今通っている学部が本当に娘に合っているかは、まだわからない気もします。
    これから続く実験漬けの日々が嫌にならないよう、願うばかりです。
    そして、地味な学生生活でも楽しんで、就職・恋愛も経験して欲しい・・・


    スレ主様のご家庭は、経済的にも余裕があるとのことですので、華やかな4年間を
    過ごせそうですね。
    ガツガツ勉強しないで済んで、経済力のある男性と結婚できたら、それはそれで
    幸せなのかもしれないですね。

    数学ができるのであれば、そしてコツコツ実験が向かないのであれば、華やかな
    私立大学の経済・経営学部がよろしいのではないでしょうか。

  8. 【3134549】 投稿者: しみじみ  (ID:ZqKqbImyi32) 投稿日時:2013年 10月 04日 09:50

    理系親って、夜討ち朝駆け、
    四年生以上になればひと安心ですが 学部1、二年生の頃は こっそり、(人知れず) 親も振り回される一瞬がありますよ。
    日程の立て込みよう、
    課題の日常における占有率は
    理系学部は美術(デザイン)系に似たものがあります。


    それを「面白い。」と思える親御さんなら、 迷うレベルの子を 理系に進ませちゃって良いのです。

    親が溜息付いて 子供さんの足を引っ張り 「こんな夜遅くなる甲斐はあるの?」「本当は夜遅くまで 遊んでいるんじゃないの?」「そんな服で実験できるの?」「就職の保証はどれくらいあるの?」と(もしも)いちいち疑問を呈するくらいなら
    その親子さんは理系 不向きです。その場合は 四年間を走り切る為に、経済など文系専攻にしましょう。

    「何だか子供が面白そうに熱中しているから」「毎日生き生きしているから、きっと良いんでしょ。」と
    暢気な親のほうが、
    理系親の適性ありだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す