最終更新:

158
Comment

【3127578】理系で一番楽な学部は?

投稿者: リケジョ   (ID:AV8wz4oYGKU) 投稿日時:2013年 09月 28日 00:43

うちの高2娘の進路です。
中堅校に在籍していますが、数学と物理以外、全くできません(英語は普通)。
勉強意欲もなく、ダンス部で毎日、「青春しています」(涙)。

本人も、「理系しか行けないけど、理系きついから嫌だなあ」と悩んでいます。
将来の夢もなく(涙)、「専業主婦」が第一希望らしいです(わたしのダメなところが似たのか・・)
自分を大切にしてくれる男性と優雅にのんびり過ごすのが夢だそうです・・

外見◎で、世渡り上手で要領の良さは抜群なので、結婚は心配していないのですが。
(半沢直樹の妻の「花」ちゃんタイプになると思います。親ばかですが)

ところで、学部選択ですが、
工学部は実験など大変そうですが、就職がよさそう。
数学科は、楽そうだが、数学自体には興味がない。保険として教員免許取得のための余分の授業が面倒。
情報科も楽そうですが、パソコンにずっとにらめっこは耐えられないと思います。
農学部も興味なしで、汚いの嫌。
経営工学も興味なしです。
じゃあ、6年だけど薬学は?といったら、楽ならいいと。でも、楽そうでない。

娘にいろいろ提案はしていますが、いまいちフィットしません。

理系の学部で、4年間楽できて、就職も一流どころ(金融など)か教職などに、
入りやすい学部ってどこですか?
就職しても数年で、おそらく結婚するので、仕事も一生の仕事でなくても腰かけ程度にしか考えていないようです。

偏差値的には、マーチ理系レベルです。
数学物理は、授業のみで、自宅ではノーベンの割には高得点取ります。ほかが壊滅的ですが(涙)。
男性が多い理系でも、要領はいいので、心配していません。

こんなぐうだらな娘にぴったりの理系学部はどこでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 20

1. 【3134739】 投稿者: 取捨選択  (ID:tSedHT4OHok) 投稿日時:2013年 10月 04日 12:51

マーチレベルということなので考えてみました。
    明治、中央、法政はまだまだ男系大学の印象でパス、青山学院はチャライイメージがマイナス、立教でよろしいのでは。どなたかも仰る通り数学が得意だからって理系に拘ることもありません。学部は10もありますのでお好きなところをチォイスしてね。
    どうせ釣り書き用なんだから。きっと楽しいサロン的4年間となることでしょう。

2. 【3134817】 投稿者: 早稲田は難関大学か  (ID:qpm8xBO.a4Y) 投稿日時:2013年 10月 04日 14:44

元郵便配達員です、子は早稲田です
    ワンルームを借りて私が新宿でオーブンレンジなどを買い新宿東口でタクシーに乗車してワンルームのある新宿区西早稲田に行きました
    車中で早稲田の話になり、運転手さんが実は倅が早稲田大学政治経済学部を卒業してハンガリーに留学しているんですよとのこと
    そうですか、運転手さんの息子さんは優秀なんですねとかの話をしました

スレ主さんのご主人は医師ですね、これはあくまで想像ですが娘さんの知的レベルは私らの子より上ではないでしょうか
    政治経済学部などは得点調整などで政治経済で受験すると不利で数学受験が有利とも聞きます、教育が同様かは把握していません
    はなから早稲田は難関大学だからとかでMARCHやポン女を勧める必要もないと思います
    まだ2年とのことなので早稲田下位学部の教育なら勉強すれば十分狙えるのではないかと考えます
    学部学生45000人、大学院生9000人のマンモス大学、玉石混交の学生たち、サークルには東大落ちも結講いるらしいです
    誰でも合格できる大学ではないにしても巷で言われるほどかどうかは疑問です、ただ英語の難易度は極めて高いらしいので勉強しないと歯がたたないでしょう

3. 【3135489】 投稿者: 高3で決定したら?  (ID:gJJ5ImqTPWQ) 投稿日時:2013年 10月 05日 09:09

情報工学系を選択した大学1年の娘がいます。

高2での模試レベルは意味が無いので、とりあえず、このまま理系でいって高3の夏休みくらいに最終的に経済や経営とかにするかそのまま理系で行くのか決めてもいいかもしれません。

理系の場合、数学は数Ⅲの出来が勝負だったりします。
    高校の数学先生からも、高3での数学が勝負で、女子は伸びない可能性が高いと言われていたのですが、うちの娘もその通りで、最後は冷や冷やでした。やはり男子の伸びは、凄いです。
    理系で戦うということは、そういう男子と戦う必要があるということです。
    うちの娘は、英語がそこそこできたので、どちらかというとそれで持ちこたえた感じです。

今通っている大学のオープンキャンパスで研究室周りをしたときに、女性の先輩からも「寝袋とレンジがあるから、徹夜とかも大丈夫」と言われたとかで、本人もそういう生活になるであろうことは、それなりに覚悟をして選択をしていると思います。

理系は、どうしても実験が多くレポートも多いです。文系でも国際経済系等はレポートやグループワークが多く大変なところもあるようですが、そういうところでなければ、やはり時間の余裕は多いです。
    楽という1点がキーポイントなのであれば、数学と英語で勝負可能な経済や経営とかを選ぶ方が良いように思います。

4. 【3135562】 投稿者: 息子2人  (ID:yARy31rkcB6) 投稿日時:2013年 10月 05日 10:23

息子が2人います。
    2人とも、数学・物理が得意で、国語が大の苦手でした。
    上の子が、文理選択をしようとしたときに、てっきり理系を選ぶかと思っていたら
    文系にすると言い出しました。
    理由は、理系学部で興味を持てる学部がないから、とのことでした。
    大学のオープンキャンパスで模擬授業などを受け、
    経済か商学部にすると決めました。
    聞くところによると、外国の中には、経済学部や商学部は理系に分類されているところもあるそうですね。
    ですから、受験も数学の得意な子は有利、などという話も聞きました。
    そういう意味でも合っていたかもしれません。

一方、下の子は、数学科を選びました。
    下の子は、得意というだけでなくて、数学がとても「好き」でしたね。
    難問にチャレンジしてとことん解いて行って、解けたときがとても楽しい、なんて言っていましたから。
    それがいいかもしれないと思いながらも、やはり「つぶしがきかなくならないか?」との心配があり
    大学説明会などで、就職について話を聞いてみたところ、
    数学科は、金融や公務員やITなど、一般企業へ就職する学生も結構います、と聞きました。
    その時にお会いした数学科の女子学生さんも、金融関係に内定している、と言っておられました。

数学科は楽、という書き込みをいくつか見かけましたが、
    私が見ていて感じているのは、
    入学前に「理系は大変」とイメージしていたよりは、それほど負担もなく楽に見えます。
    ただ、それは本人が数学が好きだからじゃないかと。
    高校の数学とは全然違う、難しい、でも面白い、と言っていますので。
    理系学部は特に、その科目が好きというのでないと厳しいのかもしれないと思います。

余談ですが、下の子の通う学部では、講義によっては
    女の子さんはその中に1人、なんてこともあるらしいです。
    そういう環境が、お嬢様に合うかどうかも一つのポイントになるかもしれませんね。

5. 【3136172】 投稿者: 理系な母  (ID:kp2iPw2R3JM) 投稿日時:2013年 10月 05日 22:48

たぶんスレ主さんと同世代の理系学部出身者です。

他の方がおっしゃているように、文系の学部を理系科目で受験されるのがよいと思われます。

学校の成績がよろしいのなら、指定校推薦で行くのがさらに受験がなくて楽ですが、それはできそうですが(評点平均4.5以上?)
    AOなどでもよい結果が期待できるかも。

一つ気になることが。
    お母様の大学・OL時代はたぶんバブルまっさかりで、若者たちの遊びも派手だった
    その後、専業主婦でのんびりしている友人も多いと思われます。

現代はそれが普通ではないです。
    まず、最初の腰かけの仕事をしようにも
    大卒女性で単純作業(コピーやお茶くみ)の仕事はありません(それは派遣やバイトの仕事)
    そして、若者(男性も)の給料は少ないです(昔のように残業はじゃんじゃん出ません)。
    まあ、ご両親が援助すればすむことかも。

さらに余談
    私の職場の隣の席に大卒で社会人1年目の青年がいます。
    結婚相手には専業主婦になって欲しいそうですが、
    家でインターネットを使えるようにして欲しいなんていう贅沢な人はいやだと言ってます。
    家事はしてもらいたいけど、お金は使って欲しくないか。。。。。。
    こんな人は選ばないとは思いますが、
    専業主婦って、ちょっとリスクが大きいなあ。

6. 【3136444】 投稿者: お願い  (ID:dDDNJAp2wIQ) 投稿日時:2013年 10月 06日 09:25

数学科に行っても
    先生だけにはならないでいただきたいです。

子供が影響を受ける可能性がある
    塾講師も勘弁していただきたいですねー。

数学科なら、アクチュアリーとかどうですか?
    保険数理士でしたっけ?

経済学部でも統計関係とかは、数学が重要ですよね。

7. 【3136453】 投稿者: もう  (ID:kFnexXCeZ1U) 投稿日時:2013年 10月 06日 09:40

スレ主さん、来ないんじゃないですか?
    厳しいレスに逆ギレ気味だったし、色々な情報やアドバイスをしても結局は自分の意志を曲げるような人には感じなかったですね。
    今の社会状況をよくお勉強して、お嬢様ととことん話し合うしかないと思いますよ。

8. 【3136471】 投稿者: ↑そうですね。  (ID:Ey0RacqGpmY) 投稿日時:2013年 10月 06日 09:57

多分同じ意見を求めているレスだけが欲しかった。
    そしてそのぴったりな大学と学部を知りたかった。

でももし、その楽で聞こえがよくて就職もよい大学と学部が
    見つかったとしたら、そこで一生懸命頑張っている学生さんと
    卒業生に、失礼極まりないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す