最終更新:

225
Comment

【3236968】上智大学と明治大学と立教大学ってどこが一番いいんですか?

投稿者: 冬の訪れ   (ID:K.lVNHSRsNo) 投稿日時:2014年 01月 12日 03:39

上智と明治と立教はどこが一番いいんでしょ?

偏差値だと上智がやや上ですがそれでも実績面だと明治立教に劣るとか言いますよね?

私の友達に聞いたら1人は上智>立教>明治の順番だといいましたが他の人は明治=上智≧立教だと言いました。
息子は上智>明治立教だと言ってます。

詳しく知りたいです。ちなみに息子は一橋目指してます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 29

  1. 【4839090】 投稿者: 迷い中  (ID:YvfjwFruFe2) 投稿日時:2018年 01月 17日 02:24

    現在、出願校に迷っています。センター試験が終了し、
    センター利用で明治を多分押さえられたと思うのですが、
    国立と早慶は受けるとして、その前に上智を受けるかどうかを。

    上智は入学金を払込む手続きが早く、明治は早慶の発表まで待ってくれます。
    慶應は待ってくれませんが、早稲田に合格すれば、国立まで待ってくれるので、
    無駄な入学金は払わずに、済みそうなのです。なので、上智を止めるかどうか?

    20万を捨てるか、払わず早慶国立に合格して無駄にしないか、どっちがいいのかと。
    でも、女の子なので、就職などを考えると、明治よりも上智の方がいいのかな?と。
    結婚も上智の方が明治よりもいいイメージです。その辺りの実際はどうなのでしょうか?

  2. 【4839111】 投稿者: 簡単なことです  (ID:rFxuYlTQsrA) 投稿日時:2018年 01月 17日 05:24

    簡単なこと。

    もし、上智しか行く大学が無くなった場合、あなたは上智に行きたいかどうか。
    その気持ちで決めればいい。

  3. 【4839135】 投稿者: 戌年  (ID:w0aP8SwZy5A) 投稿日時:2018年 01月 17日 07:05

    迷い中さま

    まさにうちも同じ志望でした。

    明治をセンターで抑え、上智を受験、上智に入学金を収め、その後早慶、国立と受験しました。

    結局上智に収めた20万は安心代となりましたが、娘は明治に行く姿がイメージ出来なかったようです。

    センターリサーチたぶん○、と思っていてもどうなるか合格がわかるまで決定したわけでありませんし、受かった学部や学科で考えられたらいかがでしょうか?

    とりあえず出願はされる(た)のですよね?

    早慶まで日にちが開きますからその前に受けておく、という考え方もあります。

  4. 【4840961】 投稿者: 迷い中  (ID:YvfjwFruFe2) 投稿日時:2018年 01月 18日 14:26

    簡単なことです さん、レス、ありがとうございます。

    >上智しか行く大学が無くなった場合、上智に行きたいかどうか
    子は、上智よりも明治、国立後期よりも明治、に行きたいと言っています。
    上智しか無いという事は、浪人かどっちか、って事ですね。上智だと思います。


    戌年 さん、お返事、ありがとうございます。
    結構多いパターンだと予想されますね。

    >結局上智に収めた20万は安心代となりましたが、
    >娘は明治に行く姿がイメージ出来なかったようです。
    そうなのですね。うちは、上智よりも明治と言っているのでそこは違いますね。

    >センターリサーチたぶん○、と思っていてもどうなるか
    >合格がわかるまで決定したわけでありませんし、
    >受かった学部や学科で考えられたらいかがでしょうか?
    度数分布を昨日の午後4社で、確認しました。どれも上位にいました。

    >とりあえず出願はされる(た)のですよね?
    > 早慶まで日にちが開きますからその前に受けておく、という考え方もあります。
    出願は、早慶も上智も一般私立はまだどこもしていません。今週末出願予定。
    いろいろと考えて、上智も出そうかと。その代わり、
    もっと行きたくないという国立後期を止めようかと、子と話していました。

  5. 【4841170】 投稿者: 戌年  (ID:w0aP8SwZy5A) 投稿日時:2018年 01月 18日 17:31

    でしたら、上智を受けるだけは受けて、(要35000円ですが)、セン利で明治の合格を見届け上智に受かっても手続きしない、でいいですね、

    就職は上智も明治もさほど変わらないですよ。

    迷い中様の所は明治がいいのですよね。マンモス大学はいや、明治ほどガチガチでない体育会に入りたい、語学力を高めたいという方は上智かな。

  6. 【4841844】 投稿者: Evidence  (ID:nXD9KK.w/BY) 投稿日時:2018年 01月 19日 07:11

    大企業400社への就職率2017

    http://toyokeizai.net/articles/amp/187597?display=b
    東洋経済 2017年09月08


    上智38.3%

    明治28.2%

  7. 【4842376】 投稿者: OYG  (ID:4/F4IwwXX46) 投稿日時:2018年 01月 19日 14:56

    おそらく、日本人ならほとんどの人が知っている企業に勤めています。
    社員の出身校は、多い順に早稲田>東大>慶応ですが、このスレッドの3校に限って言えば、明治卒が多いですね。
    上智は、明治と同じぐらい採用されるのに、退職してしまう率が高く、結果として明治卒が残るという状況です。
    立教は年によっては採用ゼロという場合もあり、社内では影が薄いです。

  8. 【4843508】 投稿者: 迷い中  (ID:dUqiGux9DvY) 投稿日時:2018年 01月 20日 12:53

    戌年さん、続きのコメント、感謝です。

    >でしたら、上智を受けるだけは受けて、(要35000円ですが)、
    >セン利で明治の合格を見届け上智に受かっても手続きしない、でいいですね、
    >迷い中様の所は明治がいいのですよね。
    そうですね。昨夜にネット出願&カードで支払いしました。
    なので、上智も出願を月曜消印有効でする事になります。

    >マンモス大学はいや、明治ほどガチガチでない体育会に入りたい、
    >語学力を高めたいという方は上智かな。
    東進でもネットで見たのですが、上智も上位にいましたが、希望は商>外国語らしい。
    早慶はAは取れていませんでしたので、そちらはチャレンジ。国立外国語第一志望で上位でした。


    Evidenceさん、ありがとうございます。

    >就職は上智も明治もさほど変わらないですよ。
    >大企業400社への就職率2017 上智38.3%  明治28.2%
    こういうデータ、私も先日順位付けで見て、違うのかな?と思っていました。


    OYGさんも、ありがとうございます。

    >社員の出身校は、多い順に早稲田>東大>慶応、3校に限って言えば、明治卒が多い。
    >上智は、明治と同じぐらい採用、退職してしまう率が高く、明治卒が残る状況。
    なるほど、社長はそうなのですね。うちは、女の子だし、社長にはならなそうな気はしますが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す