最終更新:

225
Comment

【3236968】上智大学と明治大学と立教大学ってどこが一番いいんですか?

投稿者: 冬の訪れ   (ID:K.lVNHSRsNo) 投稿日時:2014年 01月 12日 03:39

上智と明治と立教はどこが一番いいんでしょ?

偏差値だと上智がやや上ですがそれでも実績面だと明治立教に劣るとか言いますよね?

私の友達に聞いたら1人は上智>立教>明治の順番だといいましたが他の人は明治=上智≧立教だと言いました。
息子は上智>明治立教だと言ってます。

詳しく知りたいです。ちなみに息子は一橋目指してます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 29

  1. 【4843623】 投稿者: 払いましょう  (ID:yjMVxkEQZG2) 投稿日時:2018年 01月 20日 15:01

    〉センター利用で明治を多分押さえられたと思うのですが、
    国立と早慶は受けるとして、その前に上智を受けるかどうかを。

    このパターン、国立、早慶第一志望には多いです。
    女子であれば、上智や立教に捨て金払う場合が多いです。
    男子で浪人ありであれば、もともと上智立教を受けないケースも多いです。

    女子の場合、上智立教でも問題ない場合と思うので
    仕方ありません、捨て金を用意しましょう。
    払いたくても全滅、もいます。

  2. 【4844089】 投稿者: 迷い中  (ID:dUqiGux9DvY) 投稿日時:2018年 01月 20日 22:38

    払いましょう さん、ありがとうございます。
    やはり、多いケースだと、思われますか。

    >女子であれば、上智やに捨て金払う場合が多いです。
    >女子の場合、上智でも問題ない場合と思うので
    >仕方ありません、捨て金を用意しましょう。
    子が上智よりも明治、と言っているんですよね~。明治は多分合格です。
    これは、明治よりも上智の方が女の子にはお奨め、だという事でしょうか。

  3. 【4844115】 投稿者: 払いましょう  (ID:yjMVxkEQZG2) 投稿日時:2018年 01月 20日 22:58

    女子にとって
    上智の方が明治より良い
    とは、私は思いません。

    お嬢様が明治が良いというのであれば、
    それでも良しではないでしょうか?
    両方の入学権利を持って悩めば良いだけでしょう。

    今は分かりませんが大昔、私の知人を見たところ、
    上智の女子は就職良く、社会人になってから社内で知り合った男性と結婚
    (=一部上場企業の業界の最大手とか二番目とか)
    明治の場合は、学生時代明治同士でお付き合い→男子との就職格差で別れる(男子の方が就職先悪くてというのを見ました。
    いまいち明治男子は早慶男子に就職で負けるというか。業界の最大手に早慶が行けば、中堅に明治が行くってイメージです。
    勿論個人差ありますが。

    大学は結婚相手探しに行くわけではないので、関係ないですが、
    まぁこんなお話もね、なくはないわね。

  4. 【4846612】 投稿者: 悩み中  (ID:LOgjgo0P9Bw) 投稿日時:2018年 01月 23日 00:13

    払いましょう さん、再レス、ありがとうございます。

    >女子にとって 上智の方が明治より良い とは、私は思いません。
    >お嬢様が明治が良いというのであれば、 それでも良しではないでしょうか?
    >両方の入学権利を持って悩めば良いだけでしょう。
    そうなのですね。

    >今は分かりませんが大昔、私の知人を見たところ、
    >上智の女子は就職良く、社会人になってから社内で知り合った男性と結婚
    >(=一部上場企業の業界の最大手とか二番目とか)
    >明治の場合は、学生時代明治同士でお付き合い→男子との就職格差で別れる
    >(男子の方が就職先悪くてというのを見ました。
    >いまいち明治男子は早慶男子に就職で負けるというか。
    >業界の最大手に早慶が行けば、中堅に明治が行くってイメージです。
    なるほど、昔はそういうイメージでしたね。
    今もそうなのかな~?

    >大学は結婚相手探しに行くわけではないので、関係ないですが、
    >まぁこんなお話もね、なくはないわね。
    そうですね~。いろいろ考慮して、選んでみます。感謝です。

  5. 【4847113】 投稿者: 学部  (ID:WnVDK5.U0ak) 投稿日時:2018年 01月 23日 12:41

    迷い中さま

    学部は何を志望されていますか?
    我が子の友人女子は、早慶志望でしたが、不合格だったため、明治法学部に進学しました。が、大学の雰囲気に馴染めず、浪人しなかったことを後悔しているそうです。やっぱり男子中心の大学だ、と。その男子も肉食系ばかりで、身の危険を感じ、警戒してばかりで男女でフレンドリーになれない、と…。

    これが早稲田だと、ワセジョの存在感が強いし、ワセジョの会もあり、全く肩身は狭くないのでしょう。

    上智は全学部参加の新入生合宿あります。立教は経営学部でウェルカムキャンプがあります。

    何となく、イメージ湧きませんか?こじんまりとして大学内、学部内で仲が良いです。

  6. 【4847137】 投稿者: 雪かきで腰痛  (ID:9sXpldWEwzU) 投稿日時:2018年 01月 23日 12:56

    教えてください。
    早稲田は国立まで入学金を待ってくれるのですか?
    第一次締め切りは3/10より前だと思うのですが…
    何か手続きすれば大丈夫なのですか?

  7. 【4847153】 投稿者: 明治の子  (ID:wXRWg8qK1sc) 投稿日時:2018年 01月 23日 13:09

    >やっぱり男子中心の大学だ、と。その男子も肉食系ばかりで、身の危険を感じ、警戒してばかりで男女でフレンドリーになれない、と…。

    うちの娘も明治ですが、娘から聞く大学生活はこんな感じではないですよ。
    女子学生も多いですし、女の子が元気です。
    サークルでもゼミでも、あまり男女を意識することなく、いい人間関係が築かれているように思っています。
    大学が合わずに後悔している方の意見を、それが全部のように書かれても・・・と思います。
    確かにマンモスですが、規模が大きいことのメリットもありますし、マンモスのわりに就活に対する面倒見も良かったように思います。

  8. 【4847280】 投稿者: 今昔  (ID:pQYyBMTU/MY) 投稿日時:2018年 01月 23日 15:06

    商学部>外国語、上智よりは明治ということですから、明治商学部で押さえておけば良いのでは?
    親世代では英文科が人気で、女子は上智や青学立教というのはその当時の名残でしょう。今は文学部は人気がありませんし、お嬢様が商学部に進みたい気持ちがあるなら、上智は選択肢から外して良いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す