最終更新:

225
Comment

【3236968】上智大学と明治大学と立教大学ってどこが一番いいんですか?

投稿者: 冬の訪れ   (ID:K.lVNHSRsNo) 投稿日時:2014年 01月 12日 03:39

上智と明治と立教はどこが一番いいんでしょ?

偏差値だと上智がやや上ですがそれでも実績面だと明治立教に劣るとか言いますよね?

私の友達に聞いたら1人は上智>立教>明治の順番だといいましたが他の人は明治=上智≧立教だと言いました。
息子は上智>明治立教だと言ってます。

詳しく知りたいです。ちなみに息子は一橋目指してます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 29

  1. 【4847396】 投稿者: 迷い中  (ID:LOgjgo0P9Bw) 投稿日時:2018年 01月 23日 16:33

    学部さん、お返事ありがとうございます。

    >学部は何を志望されていますか?
    明治は商学部です。

    >我が子の友人女子は、早慶志望でしたが、明治法学部に進学しました。
    >が、大学の雰囲気に馴染めず、後悔しているそうです。
    そうなのですか。

    >やっぱり男子中心の大学だ、と。その男子も肉食系ばかりで、
    >身の危険を感じ、警戒してばかりで男女でフレンドリーになれない、と…。
    前の事件は、気になってはいます。慶應も早稲田も国立もいろいろとありますが。

    >これが早稲田だと、ワセジョの存在感が強いし、
    >ワセジョの会もあり、全く肩身は狭くないのでしょう。
    そうなのですか。そういうのがあるのですね。wが合格なら、そっちですよね。

    >上智は全学部参加の新入生合宿あります。何となく、イメージ湧きませんか?
    >こじんまりとして大学内、学部内で仲が良いです。
    そういう感じなのですね。ふむ、まだ考えてみます。

  2. 【4847407】 投稿者: 迷い中  (ID:LOgjgo0P9Bw) 投稿日時:2018年 01月 23日 16:38

    明治の子さん、コメントありがとうございます。

    >うちの娘も明治ですが、娘から聞く大学生活はこんな感じではないですよ。
    >女子学生も多いですし、女の子が元気です。 サークルでもゼミでも、
    >あまり男女を意識することなく、いい人間関係が築かれているように思っています。
    >大学が合わずに後悔している方の意見を、それが全部のように書かれても。
    そうなのですか。たまたま周りに関った子次第なのかも知れませんね。
    学部も違ったりするのでしょうか?↑は法学部でしたね。

    >確かにマンモスですが、規模が大きいことのメリットもありますし、
    >マンモスのわりに就活に対する面倒見も良かったように思います。
    いろいろな長所短所があるようですね。これは、困りました。

  3. 【4847410】 投稿者: 迷い中  (ID:LOgjgo0P9Bw) 投稿日時:2018年 01月 23日 16:41

    今昔さん、レスありがとうございます。

    >商学部>外国語、上智よりは明治ということですから、明治商学部で押さえておけば良いのでは?
    そうですね~。子の言うままなら、そうなります。

    >親世代では英文科が人気で、女子は上智や青学立教というのはその当時の名残でしょう。
    >今は文学部は人気がありませんし、お嬢様が商学部に進みたい気持ちがあるなら、
    >上智は選択肢から外して良いのではないでしょうか。
    そうなんでしょうね~。親は昔のイメージがあるので。
    今の子には新しいイメージがある。子が選ぶのに任せるべきか。

  4. 【4847422】 投稿者: 迷い中  (ID:LOgjgo0P9Bw) 投稿日時:2018年 01月 23日 16:45

    雪かきで腰痛さん、お返事いたします。

    >教えてください。 早稲田は国立まで入学金を待ってくれるのですか?
    >第一次締め切りは3/10より前だと思うのですが… 何か手続きすれば大丈夫なのですか?
    学部の選び方、大学の選び方、次第だと思います。
    うちは、国立の発表日が3月6日です。そちらは10日なのですか?
    早稲田は、3月8日締切です。だから、発表を見てから手続きできます。

  5. 【4847451】 投稿者: ないない  (ID:RIYJpAS6WyE) 投稿日時:2018年 01月 23日 17:00

    >やっぱり男子中心の大学だ、と。その男子も肉食系ばかりで、身の危険を感じ、警戒してばかりで男女でフレンドリーになれない、と…。

    明治政経はさらに女子が少ないですが、こんな話は聞いたことない。娘のサークルのイベントで招待されて何度か学生さん達とお会いしましたが、皆さん(特に男子)対応が洗練されていて感心しました。明治はむしろ女子が強い印象。仕事でOGと何度かプロジェクトを組んだことがありますが、皆さん男前女子でガッツがある。就職でも明治女子は評価が高いと聞きます。

  6. 【4847478】 投稿者: 迷い中  (ID:LOgjgo0P9Bw) 投稿日時:2018年 01月 23日 17:15

    ないないさん、レスありがとうございます。

    >明治政経はさらに女子が少ないですが、こんな話は聞いたことない。
    そうなんですね。商学部もそうだといいな。サークルも。

    >娘のサークルのイベントで招待されて何度か学生さん達とお会いしましたが、
    >皆さん(特に男子)対応が洗練されていて感心しました。明治はむしろ女子が強い印象。
    >仕事でOGと何度かプロジェクトを組んだことがありますが、皆さん男前女子でガッツがある。
    >就職でも明治女子は評価が高いと聞きます。
    強い。ガッツ。うちの子は、女の子っぽくは無いですが、男の子っぽくも無いです。
    が強くて、ガッツがあるって、感じでもないですね。大人しい。恥ずかしがりや。出不精。
    イメージがやはり違いますね。大丈夫かな~?まあ、自分で選んだのなら、合う子探すかな?

  7. 【4847488】 投稿者: 迷い中  (ID:LOgjgo0P9Bw) 投稿日時:2018年 01月 23日 17:23

    雪かきで腰痛さん、調べてみました。

    10日は最遅の東大京大ですね。早稲田は最遅で、9日が締切。
    どの学部を選んでも、入学金は払わないと、押さえられませんね。

  8. 【4848309】 投稿者: 雪かきで腰痛  (ID:P78Uzs8CI0c) 投稿日時:2018年 01月 24日 08:03

    迷い中様

    ご丁寧にお返事いただきありがとうございました。
    勉強になりました。

    入学金が無駄になるのは幸せなこと。
    しっかり準備して結果を受け止めようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す