最終更新:

55
Comment

【3347967】早稲田大学政経学部と慶応義塾大学経済学部

投稿者: エルモ   (ID:/8sYbav.Tvs) 投稿日時:2014年 04月 04日 12:11

早慶の話題が出ているので教えて下さい。

早稲田大学政治経済学部と慶応義塾大学経済学部の両方に合格した場合、
どちらの方が良いのでしょうか。
ちなみに国立落ちの場合です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3348346】 投稿者: 家は法政・・・・  (ID:BYTELUbJ6Dc) 投稿日時:2014年 04月 04日 22:08

    羨ましい悩みですね。

    どちらも看板学部。
    好みでいいのではないでしょうか。

    家の愚息はアホなので、法政の付属です。
    せめて、法学部に行ってくれー!!!!
    と、叫んでみました。

  2. 【3348490】 投稿者: 好みです  (ID:1.kOQwr60EE) 投稿日時:2014年 04月 05日 00:18

    慶応法早稲田法も含めて早慶のこの四学部の社会的な評価は同レベルといって良いと思います。
    少し前まで金融系や財閥系は慶応、マスコミは早稲田が強いと言われてましたが、今は早慶のカラーの差も学生の差もなくなりました。予備校のデータですと、早慶の同学部を併願で合格した場合は慶応選択が多いです。けれども早稲田を選ぶ人も少なくはないですし、基本的には好みでしょう。
    誰に何を学ぶのかは別として、社会的な評価という点で将来的な差はまったくないと思います。

  3. 【3348640】 投稿者: かい  (ID:8BekzLEKl4M) 投稿日時:2014年 04月 05日 08:33

    ↑の方に全く同感です。

    いつも通り国立の方々が「所詮早慶」と出てくるかな。

  4. 【3348687】 投稿者: 所詮早慶  (ID:aLuNr.2KNdw) 投稿日時:2014年 04月 05日 09:25

    所詮早慶、されど早慶だと思いますよ。

    関東の上位国立受験者(と保護者も)にとっては、早慶の存在ほどありがたいものはないのでは?

    例えば、東大文2に落ちても、併願先の早稲田政経、慶應経済に行けるのであればある程度救われます。

    以前、関西の方の質問で、「京大を志望しているが、早慶レベルの私立併願先がないため、京大に不合格だったことも考えると阪大にしたほうがいいか?」というのがありました。
    関東でも、併願私立のトップがMARCHだったら、志望校を考え直すことになる受験生も多いでしょう。東大志望でも2/3は合格しない訳ですから。
    早慶の存在があるからこそ、国立上位に挑戦できる構図は、ある程度理想的なのです。

    そうした意味で、上位の国立に合格した方でも、早慶については認める傾向があるのも事実です。
    東大生に聞くと、早慶についてはかなり認める発言が多くなります。
    単純に貶めるような書き込みをしているのは、一般常識がない方なのでしょう。

    本題に戻りますと、皆さん書かれている通り、2つの学部は今はあまり差がありません。そして、どちらにも東大残念組の方も一定数いらっしゃいます。
    ここまで接近してしまっていると、就職に関しては本当に”個”の力が重要であって、大学名も学部名も価値は変わらないでしょう。

    ところで、いつものアンチ慶應の方がまだ登場していませんね。東大よりも慶應が上だなどと書く方。
    早稲田が相手だと書く気にもならないのかな?
    いずれ登場してきて、また”慶應あげ”をして結果的に慶應の価値を貶めようとするのでしょうけれど。。

  5. 【3348768】 投稿者: なるほど  (ID:KWh/QBA.SGw) 投稿日時:2014年 04月 05日 10:53

    確かに、国立大と併願できる私立が高レベルであることは受験生にとって有難いことですね。
    ただし、アカデミックな分野や国家一種となると、やはり東大と思います。
    そのため、受験生は将来的にどういう方向に進むをかもよく考えて受験するべきです。たとえば一般企業の文系就職に東早慶の差はありませんから、変なこだわりで仮面浪人をするくらいなら留学でもしといた方が、と思います。公認会計士を目指すなら、どの監査法人も三田会が最大派閥です。しかし、官僚や研究職を選択肢として残したいなら、一年の浪人が将来的には大きな意味を持ちます。

    関西の話が出ていましたが、関東圏の方が一般企業のみならず外資系企業や官庁など文系就職の幅が広い点も見逃せないかもしれません。
    関西はとかく理系志向、医学系志向になっています。灘の試験科目に社会科がありません(東大寺学園には社会科があるので、この科目を完全に捨てる受験生はいないようですが、学校側は理系の子を欲しいのでしょう)また、東海高校は生徒の半数が医学系を志望します。

  6. 【3348829】 投稿者: 爆笑  (ID:483e48DMpyc) 投稿日時:2014年 04月 05日 12:10

    院受験生から100万貰った教授のお陰で東大は地に堕ちた。

  7. 【3348859】 投稿者: 早稲田の政経は  (ID:u.Q9MXevBUU) 投稿日時:2014年 04月 05日 12:36

    経済学科だと法学部より下で恥ずかしいな。

    慶應は経済学部より法学部のほうがいい。
    でないと「慶應2番手扱い」になっちゃう。

あわせてチェックしたい関連掲示板