最終更新:

1183
Comment

【3727516】関西学院大学 vs 同志社大学

投稿者: 西の慶應・西の早稲田   (ID:9Hvy.UAu07E) 投稿日時:15年 05月 02日 05:34

関西学院大学と同志社大学をいろいろと比較いただけますでしょうか?

両大学は西日本私大トップに位置付けられ、一緒に合同説明会などを開催していますが、両者には相当な違いがあると思います。

関西学院大学は「西の慶應」と呼ばれ、社会学部・経済学部・商学部が特に強いです。学生・卒業生とも、おおむね上品、スマート、明朗、親切なのが特徴です。Matery for Serviceがモットーで、日本一美しいキャンパスであることも影響し、学生・卒業生の母校愛は強烈で、それを大いに自慢します。

同志社大学は「西の早稲田」と呼ばれ、文学部英文学科・理工学部が特に強く、社会学部社会福祉学科にも定評があります。学生・卒業生とも、おおむね真面目なコツコツ型が多く、安定感があるのが特徴です。ただ、学力面で京大に、校風面で関学にコンプレックスを抱く「批評家型」の学生・卒業生がいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 148 / 148

  1. 【5053594】 投稿者: それは  (ID:3ZARsz0bb5Q) 投稿日時:18年 07月 11日 23:58

    2017年ですね。
    2015年は6.5%の差ですね。
    平均しで4%ほどの差と言えるでしょう。

    中学受験は立教の付属が格上ですね。
    日能研R4で、立教新座が59・池袋が56、同志社50・香里49です。
    東京は学校が多いので、統一日程が3日ありますが、立教は上位校からの併願はほとんどありません。
    関東と関西の受験熱の違いが偏差値の差になってますね。

    こう考えると、立教の方が学生間のレベル差はないと考えられるのではないでしょうか?
    まぁ同志社の一般組と指定校推薦組の学力格差は、こんな議論をしなくても周知の事実だと思いますがね。
    いい意味でも悪い意味でも、同志社は自己責任の学校です。

  2. 【5053665】 投稿者: 茄子の蔕  (ID:592/IKwbo3c) 投稿日時:18年 07月 12日 05:30

    2万人前後の学生を抱える大学で、数%一般入試率が高いからと云って“立教の方が学生の学力にムラがない”とか“立教の方が学生間のレベル差がない”とか言えないと思います。ましてや一般入試入学者の方が附属・推薦組より優秀とは限りません。学生の成績を計るGPAは附属・推薦組の方がむしろ優秀なんてデータもあるようです。 

    >立教は上位校からの併願はほとんどありません。

    新座は1月中、池袋は2月2日が入試日ですよね。2月1日入試の早慶系は立教を併願しないのですか?
    それと偏差値が上だから「格上」もないでしょう。

  3. 【5053669】 投稿者: 茄子の蔕②  (ID:592/IKwbo3c) 投稿日時:18年 07月 12日 05:43

    一般入試の入学率で“学生の質”を判断するなら、早慶より明治や理科大の方が「学生間のレベル差が無い」ことになりますね。

  4. 【5053683】 投稿者: う~ん  (ID:9pQ7Z3Qc9/w) 投稿日時:18年 07月 12日 06:27

    >~言えないと思います。~とは限りません。~もあるようです。 
    飽くまでも推測ですね。
    私には根拠がありますが、何を申しても認められないだろうから、割愛致します。

    >立教は上位校からの併願はほとんどありません。
    >新座は1月中、池袋は2月2日が入試日ですよね。2月1日入試の早慶系は立教を併願しないのですか?
    少ないです。

    早慶を目指す層は附属がダメなら、一般狙いで学校選びします。
    したがって、立教はあまり併願しません。

    >一般入試の入学率で“学生の質”を判断するなら、早慶より明治や理科大の方が「学生間のレベル差が無い」ことになりますね。
     
    早慶、特に早稲田は学生の学生格差が大きいです。
    例えば、大阪の早稲田摂陵。
    完全に早稲田の失敗の学校ですね。
    他にも関東外の入学率を高めるべく、地方の私立高校に推薦枠を撒いています。
    関西の女子高辺りに聞いてみられたらどうかと。

  5. 【5053706】 投稿者: 茄子の蔕③  (ID:592/IKwbo3c) 投稿日時:18年 07月 12日 08:00

    >私には根拠がありますが、何を申しても認められないだろうから、割愛致します。

    私はそんなに度量は狭くありません。“㊙資料によると”ではなく、誰もが納得いく根拠ならば潔く認めます。

    早慶狙いは立教はあまり併願しないとの根拠はありますか?池袋も定員の倍もの合格者を出しています。抜ける層には早慶系の合格はいないの?開成、麻布あたりの併願校なんですかね、立教は。

    早稲田摂陵を引き合いに出して早稲田の学生格差の解説は結構です。政経などの上位学部と所沢では偏差値に差がありますから、学生レベルに差があるのは当たり前です。早稲田に限らず何処の大学も同じです。早稲田摂陵から何人早稲田大に進学してるか知ってますか?まさか早大生のレベル差は早稲田摂陵のせいなんて言いませんよね(笑)
    そもそも

    >一般入試の入学率で“学生の質”を判断するなら、早慶より明治や理科大の方が「学生間のレベル差がない」ことになりますね。

    ですから。早稲田摂陵は関係ないのです。テキトーに話をすり替えて、煙に巻くのは感心しませんね。

    いくら地方からの入学率を高めたいからといって、地方の私立高校に推薦枠を撒くませんよ。早稲田に限らず指定校推薦枠は厳しく決まっており、毎年見直しされます。

  6. 【5053930】 投稿者: これでおしまい。  (ID:3ZARsz0bb5Q) 投稿日時:18年 07月 12日 12:28

    >池袋も定員の倍もの合格者を出しています。

    同志社岩倉は第一希望者が集中する統一日程でも1.3倍ですね。
    統一日程が複数に跨る関東であれば、倍は妥当でないでしょうか?
    更に言えば、偏差値で6~9(池袋・新座)の差がありますね。

    早稲田摂陵は一例です。
    他の学校を言い出すと、私の身バレがあっては困るから割愛しているだけです。
    ただ、中高一貫では早稲田の指定校推薦は多いです。
    無論、関西では早稲田はスルーで関関同立だそうですが。

    まぁということで、終わりにします。
    投稿に一生懸命になると仕事がそっちのけになりそうなので。

  7. 【5053977】 投稿者: 茄子の蔕④  (ID:592/IKwbo3c) 投稿日時:18年 07月 12日 13:37

    あれあれ、苦しくなったらトンズラですか。笑

    根拠は置き去りですか?ちゃんと認めますから出してくれませんかね。

    早稲田摂陵は一例にも何もなってませんね。まったく無関係なことを持ち出して、ムニャムニャ言ってるだけですわ。私の簡単な指摘が理解できないようですから、日本語が少し不自由なのかな?
    精々仕事頑張ってくらはい。笑

  8. 【5054009】 投稿者: 秩父宮ラグビー場  (ID:/g9EnET/GG6) 投稿日時:18年 07月 12日 14:19

     相手のタックルをフェイントで交わしながらも、思うようにボールを運べず、最後はタッチに蹴り出したの図かな、これでおしまい。さんは。

あわせてチェックしたい関連掲示板