最終更新:

1310
Comment

【3727516】関西学院大学 vs 同志社大学

投稿者: 西の慶應・西の早稲田   (ID:9Hvy.UAu07E) 投稿日時:2015年 05月 02日 05:34

関西学院大学と同志社大学をいろいろと比較いただけますでしょうか?

両大学は西日本私大トップに位置付けられ、一緒に合同説明会などを開催していますが、両者には相当な違いがあると思います。

関西学院大学は「西の慶應」と呼ばれ、社会学部・経済学部・商学部が特に強いです。学生・卒業生とも、おおむね上品、スマート、明朗、親切なのが特徴です。Matery for Serviceがモットーで、日本一美しいキャンパスであることも影響し、学生・卒業生の母校愛は強烈で、それを大いに自慢します。

同志社大学は「西の早稲田」と呼ばれ、文学部英文学科・理工学部が特に強く、社会学部社会福祉学科にも定評があります。学生・卒業生とも、おおむね真面目なコツコツ型が多く、安定感があるのが特徴です。ただ、学力面で京大に、校風面で関学にコンプレックスを抱く「批評家型」の学生・卒業生がいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 56 / 164

  1. 【3780049】 投稿者: ↑  (ID:3BS0fVlZzKo) 投稿日時:2015年 06月 30日 00:27

    大学通信、ライブドア、今やベストセラーの「ビリギャル」

    といった雑誌社やマスメディアがね。

    俺は関学が西の慶應なんて言われても少しも嬉しくはないけどな。

    関学は関学だ。

  2. 【3780053】 投稿者: 訂正  (ID:3BS0fVlZzKo) 投稿日時:2015年 06月 30日 00:32

    大学生図鑑、ライブドア、今やベストセラーの「ビリギャル」

    といった雑誌社やマスメディアがね。

    俺は関学が西の慶應なんて言われても少しも嬉しくはないけどな。

    関学は関学だ。

  3. 【3780066】 投稿者: 三田と三田  (ID:BmOh0q5ed2c) 投稿日時:2015年 06月 30日 00:53

    キミは知らないが、自ら「西の慶應」と言って悦に入ってる関学関係者がいるんだから仕方がない。何回見たことか。笑

    それとキミも嬉しくないなら、大学生図鑑やビリギャルを持ち出すことはない。ホントは嬉しいんじゃないの。笑

  4. 【3780183】 投稿者: 制覇  (ID:ggwMXnVIRA2) 投稿日時:2015年 06月 30日 07:52

    東日本も調べてください。
    きっと関学圧勝で日本制覇です。

    暇なら、世界も調べてください。
    間違いなく世界制覇です。

    いや〜、ホッとした。笑

  5. 【3780417】 投稿者: そのとおり  (ID:ua07DkMKYbM) 投稿日時:2015年 06月 30日 11:34

    浪人して仕方なく進学するのではなく、現役で合格すればぜひ進学したいと考える大学へ進学することは、進学する大学への魅力度が高いゆえに、大学生活をぜひとも充実させたいというモチベーションにつながる。

    また、そうしたモチベーションを持って進学した上位進学高校出身の学生は、持ち前の基礎学力の高さとともに、進学した大学への高い満足度と強い愛校心を兼ね備えることになる。

    そのような母校への高い満足度と強い愛校心は、結果として母校の社会的評価となって現れ、自分の子供や小中高の後輩などを含む、次の世代が大学受験する際にも、母校を高く推奨する行動につながっていくのである。(了)
    <<<<<


    まさにおっしゃるとおりだと思います。
    上位進学校の学生達はもともと地頭が良い。一浪ぐらいすれば難関国立も合格するでしょうがそれを敢えて現役で進学することを選んだということはその大学にそれほどの魅力があるからこそです。それが如実に今回の現役進学率にあらわれたということ。
    昔から「西日本私学の名門」と呼ばれてきた関学。在校生のツィッターでは関学に来て本当に良かったという書き込みが多いこと、関学のフェイスブックで日本全国からOBのアクセスがありファン数も今や4万件を超え全国大学ナンバーワン。
    卒業後も母校を懐かしみまた子供や孫にも関学を勧める関学ファミリーと言われる所以。日本全国各地だけでなく全世界にも広がる同窓会支部での絆の深さを考えるとなるほどと思いました。

  6. 【3780443】 投稿者: さすが関学  (ID:DfuanqprJKI) 投稿日時:2015年 06月 30日 12:06

    >西日本有名女子高校編の掲載はあるのかな?

    ★ 現在集計中でして、数日以内にアップしたいと思います。有名女子校編は、例年通りの展開ですと、関学と同志社の接戦となりますので、はたしてどうなることか。。。楽しみですね。


    >上位進学校の学生達はもともと地頭が良い。一浪ぐらいすれば難関国立も合格するでしょうがそれを敢えて現役で進学することを選んだということはその大学にそれほどの魅力があるからこそです。それが如実に今回の現役進学率にあらわれたということ。
    昔から「西日本私学の名門」と呼ばれてきた関学。在校生のツィッターでは関学に来て本当に良かったという書き込みが多いこと、関学のフェイスブックで日本全国からOBのアクセスがありファン数も今や4万件を超え全国大学ナンバーワン。
    卒業後も母校を懐かしみまた子供や孫にも関学を勧める関学ファミリーと言われる所以。日本全国各地だけでなく全世界にも広がる同窓会支部での絆の深さを考えるとなるほどと思いました。 <<

    ★ 全くおっしゃるとおりです。関学が西日本一の魅力を持つ難関私立大学であることが、またしても証明されましたね。さすが関学と言えます。関学は完全復活モードになっていますね。まさに「あっぱれ」です。

  7. 【3780571】 投稿者: 因数分解  (ID:a44YfopdeUk) 投稿日時:2015年 06月 30日 15:00

    そんな西日本一の魅力を持つ難関私大が同志社とのダブル合格対決ではほぼ0%-100%で惨敗、完敗なのはどうしてかな。笑

    明日から7月、再来週発売のサンデー毎日には恒例のダブル合格データが特集されるのではないかな。今年は関学の巻き返しなるかが楽しみ、楽しみ。毎年、毎年100-0では面白くもないからね。笑

  8. 【3780703】 投稿者: どう見ても  (ID:s7R8vUv0vjQ) 投稿日時:2015年 06月 30日 18:03

    関学賞賛の文章、どれを取っても古臭くきな臭い。
    ダサくてドン引き。
    これを18歳の学生が見て何を感じるのか…
    アラフォーの親世代にも響かない。
    年寄り向け?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す