最終更新:

42
Comment

【3762382】MARCHと成蹊大

投稿者: こころ   (ID:AOoiPf2XcU.) 投稿日時:2015年 06月 09日 16:56

MARCHとは予備校のrankの目安に過ぎないのでしょうか?
と言いますのは、その下に位置すると言われている成蹊大学に娘は魅力を感じています。
落ち着いた雰囲気、あまりマンモスでないところなどが気に入っているようです。
しかし、就職時にMARCHの括りでないということでエントリーすらできないのであれば親として考えてしまいます。
就職時、MARCHと成蹊とでは線引きがあるのでしょうか。
どなたか就職活動において詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3762416】 投稿者: 中立  (ID:FmoxezNhqQA) 投稿日時:2015年 06月 09日 17:41

    女の子ならイメージもいいですしいい大学だと思います。一般的な就職の場合、そこまでマーチと差があるとは思えません。
    極端な高望みをしなけばです。

    これは青山立教成城などにも言えることですが小学校からのエスカレーター組や他の有名女子校などから来た生徒の中にはご家庭の力で超一流どころに決まったりそれ以外の進路を当たり前に選択したりします。もし仲良くなっても流されないことが大事です。

  2. 【3762536】 投稿者: マリコ  (ID:iUOqy2flU2.) 投稿日時:2015年 06月 09日 20:44

    青山立教成城という学校があるのですか?
    関西育ちなもので・・
    わかりません。

  3. 【3762711】 投稿者: 就活  (ID:7mfAnSZyDK2) 投稿日時:2015年 06月 09日 23:17

    エントリーできないかどうかは、企業により異なります。
    企業によっては、説明会や座談会に、大学名で足切しているケースはあります。

    同じようにエントリーシートを出しても、その出来が今一つであっても、有名大であればとりあえず残して
    面接やグループディスカッションに呼ぶケースは多いです。

    その中に食い込むには、エントリーシートが非常によく出来ている、かつ加点要素が多い(語学力、理系出身、体育会所属 等・・・)事が重要で、
    それがあれば、まずは残してもらえるたりします。
    その後は、当然本人の能力と面接での表現力次第です。

  4. 【3762735】 投稿者: 超大企業ですが  (ID:NGV29.c02/6) 投稿日時:2015年 06月 09日 23:40

    同期に成蹊は一人もいなかったような…
    一番多いのは早慶でしたが、GMARCHも合わせれば同じくらいいました。
    あとは国立大、上智。

    大学名で足切りがある企業も結構あるのでは?
    と思います。
    また、大学名+学部名で「採用枠数」が決まっているのは常識と思った方がいいです。
    当然、私大であれば偏差値の高い大学・学部のほうが採用枠数は多いです。

  5. 【3762781】 投稿者: 社会人1年生の親  (ID:dPrN0yCKpK.) 投稿日時:2015年 06月 10日 01:23

    成蹊大なら大差ありません。
    スレ主のお子様は男女どちらなのかわかりませんが、有名大企業のメガバンク、証券、IT、生保、放送業界他コネなしで十分に就職しています。
    採用枠は大学のランクが上がれば広がると思いますが、大学名だけで有利という事はありませんよ。
    実際に内定を複数頂きました。

  6. 【3762813】 投稿者: ワンキャンパス  (ID:KpPnrRhgY0c) 投稿日時:2015年 06月 10日 05:10

    学生数も多くなくてキャンパスが一つで、就職も良い大学なら、学習院も良いかと思います。
    目白駅前ですし、都心には珍しい森です。

  7. 【3762868】 投稿者: 大学のHP見た?  (ID:kVVO.VdC3zY) 投稿日時:2015年 06月 10日 07:45

    今はほとんどの大学が学部別の就職先(人数)を公開してるよー。
    ちゃんと自力で調べないと。

    偏差値以外に面白いことがわかります。
    4大商社は早稲田じゃなくて「早稲田政経学部」の卒業生を多くとるんだーとか、
    偏差値がほぼ同じの早稲田社会科学部と中央法学部なら中央法学部のほうが断然就職先が良いんだーとか。

    もちろんその大学・学部に入ったからって良い就職が出来るとは限らず、個人の力量が多くを占めるけど、就職には大学・学部で「枠(人数)」があるからねー。枠は多い方が可能性は高まる。

    成蹊大学、本当に就職いいの?
    話を鵜呑みにせず、ちゃんと数値で比較することをお奨めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す