最終更新:

36
Comment

【3901129】march理系と私立理系単科大学

投稿者: 数物英   (ID:gp7Ck/OI3b.) 投稿日時:2015年 11月 13日 11:15

我が家には現在、高校3年生の理系受験生の息子がおります。
この掲示板に投稿されている多くの方のお子様のような成績ではないので国公立受験を諦め、数学・物理・英語の3教科受験に的を絞り、大学では電気電子系の学部学科へ進みたいそうです。

現状第一希望は東京理科大なのですが、模試の判定だとギリギリの線なので合格できるか心配です。
そしてその他にmarch電気電子系と私立理系単科大学の芝浦工大・東京都市大・東京電機大の電気電子系も受験予定です。
そこで理系に関しては全く無知なのでご意見を伺いたいのですが、もし理科大が不合格でその他は合格がいただけた場合、総合大学のmarchの電気電子系と私立理系単科大学の電気電子系どちらがお勧めでしょうか?

将来研究職になれるとは思っていないので、大学4年間の過ごし方の差があるのか?就職活動で優劣があるのか?などいろいろご教示いただけると幸いです。

ちなみに無知な私は一番学費が安いところか、家から通いやすいところで良いのでは程度の認識しかありません。
何卒よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3904256】 投稿者: 具体的に  (ID:7W2zqguy3rA) 投稿日時:2015年 11月 16日 11:15

    スレ主さま、締められたあとなのに、おせっかいごめんなさい。
    たしかに!さまのおっしゃるようにご本人のモチベーションが高ければ、男の子だし浪人ありですよ。
    国公立狙ってもよいのでは。

    英語は大学入った後も絶対必要だし、むしろ今は英語重視の大学入試傾向ですよね。時間をかければ伸びるのでは。
    国語は現代文はセンター試験は当たり外れが多いですが、古文漢文は暗記ですよ。

    全ては理科大がキーポイントですね!

    でもスレ主さまの息子さんのような男の子は全国にとっても多そう。
    今は現役主義だし、そういう男の子たちがこぞって東京理科大めざすんだろうな。厳しい戦いですね。

    3教科プラスアルファがあると、受けられる幅が広がるんだけどね。

    それにしても、理科大進学なら学部卒で就職でも、修士進学でもどちらも選べて、8割近く大学院に進学するわけで。さらに修士卒で就職も強い。
    また理科大から他の国立大学大学院にも進学するわけですよね。

    理科大は私立理系の最後の砦で、進路の自由度の高い大学なのですね。だから国立の併願にも、第一志望にもなるのですね。

    いろいろ勉強になりました。

  2. 【3904399】 投稿者: 理科大  (ID:FS.vPrcaoNQ) 投稿日時:2015年 11月 16日 14:04

    スレ主様まずは理科大目指して頑張ってください。基礎工学部にも電子応用学科があり、比較的合格し易い難易度だと思います。通える範囲なら複数学科挑戦した方が良いですよ。
    電気や機械から学部卒で就職する生徒が多いのは、他の専攻に比べて理系就職先があるからだそうです。金融や公務員なども進路としてはあるようです。

    どなたか書かれていたバイオは、理科大でもまず学部卒では理系就職は見込めず、修士を出ても医薬化学などと競合するのでなかなか楽ではないとのことです。

  3. 【4649921】 投稿者: 理系大学  (ID:/Gt1psvH6Qw) 投稿日時:2017年 07月 23日 09:31

    理系入試レベルでは、東京理科大> >明治・立教>中央>法政・青学>芝浦工大>東京都市大≧東京電機大です。
    理系就職では、東京理科大> >> >>明治・立教>中央>法政・青学>芝浦工大>東京都市大≧東京電機大です。明治・立教・中央・法政・青学・芝浦工大≧東京都市大≧東京電機大です。
    MARCHの理系はネット情報と大きく違い実は就職がよいです。

  4. 【4835162】 投稿者: あらら  (ID:zJLytLojdB6) 投稿日時:2018年 01月 13日 21:32

    上智大学理工学部って、どうなの?
     

  5. 【4835947】 投稿者: 理系男子  (ID:AsnmjFNuiDE) 投稿日時:2018年 01月 14日 15:13

    上智理工は理系男子にはあまり興味ない様な…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す