最終更新:

815
Comment

【4292181】【決定版】早慶VS国公立大学【東京一工未満】

投稿者: 私立VS国公立   (ID:NFXQyCuNPdU) 投稿日時:2016年 10月 19日 18:49

ここ最近早慶と国公立大学の比較スレ乱立が酷いのでここに集約してみました。
早慶VS国公立大学の話題ならば何でもOKです。
忌憚のないご意見をどうぞ。

【国内総合】
東大(レベル5)
京大(レベル4)
東工一橋大阪医科歯科
名古屋東北九州北大防衛大
(↑レベル3)
神戸東外お茶筑波横国千葉
首都阪市広島岡山金沢慶應
(↑レベル2)
その他国公立大早稲田
上智同志社理科大ICU
(↑レベル1)
関関立GMARCH
(↑レベル0以上1未満)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 56 / 102

  1. 【4322529】 投稿者: 笑  (ID:rmkJceVXNnI) 投稿日時:2016年 11月 14日 19:44

    理解力がないから、↑国立信者さんの反論がよくわからん。笑
    貴方から見て俺は無知でもいいが、第三者から見てご都合主義とは思われたくない。

    早慶信者さんはみんなこんな感じ?
    遊びじゃないの?
    自分の主張を声高にできるのはここだけなんだ。
    社会ではどんな立場ですか?

  2. 【4322540】 投稿者: ちなみに・・・  (ID:gZdgwCCBn.w) 投稿日時:2016年 11月 14日 19:51

    同じキャリアコンパスの2015DODAデータでは

    早稲田大学549万円
    横浜国立大学536万円

    になっちょります。

  3. 【4322554】 投稿者: ↑国立信者さん(笑)  (ID:xvxJN8vu0ec) 投稿日時:2016年 11月 14日 19:58

    >社会ではどんな立場ですか?

    いるんですよね。
    すぐ、大学はどこだ?社会ではどんな立場?とか中身と無関係なことをマジで持ち出す人って。笑

  4. 【4322578】 投稿者: ほ〜。  (ID:rmkJceVXNnI) 投稿日時:2016年 11月 14日 20:28

    〉いるんですよね。
    すぐ、大学はどこだ?社会ではどんな立場?とか中身と無関係なことをマジで持ち出す人って。笑

    ここの早慶信者も地方国立に対して散々聞いているよ。マジで。
    早慶に甘く、地方国立に厳しい。
    本当にご都合主義だなぁ。笑

  5. 【4322682】 投稿者: 「最強の高校 中高一貫vs地方名門」  (ID:J6QbayydWbc) 投稿日時:2016年 11月 14日 21:42

    今日発売の週刊ダイヤモンド2016/11/19号の90ページに及ぶ大特集ですが、その特集の書き出しはこうです。

    「慶應義塾大学卒の銀行人事担当者はある晩、気になる場面に出くわした。会社近くの飲み屋に入ったところ、東京大学、一橋大学、早稲田大学、そしてわが慶應大学というバラバラの大学出身者が、行内の所属部署も異なるのに、それはもう親しげに、楽しげに、語らい合っていたのである。
    彼らに共通するのは、いずれも今後もっと出世するだろう"有望株"であるということ。それだけに何でつながっているのか、社内で何らかの勢力や一派があるのか、人事という立場からも気になった。
    耳を澄まして聞き入ると、「赤」だの「黄」だのと、色を言い合っている。どうやら学生時代の運動会に関する話のようだ。
    調べてみると、全員が都内にある中高一貫校、開成高校の卒業生だった(以下略)」

    以下延々と、政・官・財の中枢に広がる開成人脈の凄さを喧伝した記事が続きますが、例えば上記に登場した個別具体的な4大学、この早稲田と慶應を、千葉や横国、その他地方国立大学に置き換えると、途端に記事のリアリティが薄れ、記事の内容読解に入る前に読者はかなりの違和感を覚えることでしょう。

    ここの哀しいほどに強引な国立十把一絡げ論者の人だけは異なる感覚かも知れませんが、貴方達、いくらこうした社会の中枢に疎遠とはいえ、相当な世間ズレを起こし、厚顔無恥が過ぎますよ。

  6. 【4322744】 投稿者: 選択肢にないもの  (ID:SZiczYFYpBQ) 投稿日時:2016年 11月 14日 22:29

    蒸し返してごめんなさい

    開成高校で東大受けて、早慶受験はある。
    もちろん東大合格で早慶辞退はあるでしょう。

    後期は東工大と一橋だけ載ってる。
    つまり、東大受けて後期横国って選択は無いんでしょう。

    仮に、後期も含めていても、横国合格が4人しかいない。東大受験して横国後期4人しか合格しないなんて無いから、あの4人は前期志望でしょう。
    しかもOBしか進学してないし。

    東大受けて横国の選択肢は無い。

    後期受験で東工大も少ないわ。
    一橋も。
    つまり、早慶が東大東工大あたりの受け皿になっているんです。

    阪大の友達は慶應受かっても、早稲田は✖️
    東北の友達は早稲田✖️で理科大○
    筑波の友達は慶應✖️

    早慶両方合格は東大受験組だけだから。
    東大行けなかった
    という部分は早慶も横国、千葉大も同じだけど
    そもそも東大東工大も受ける事さえ無理だった横国や千葉大は後期で合格しても、

    どうしても国立がよかったのね。
    なんか随分さげたな

    と思いますよ。

  7. 【4322758】 投稿者: たしかに  (ID:cLTaZKkQd2.) 投稿日時:2016年 11月 14日 22:39

    途端に記事が胡散臭くなるというか、どこの危ない地銀かと突っ込みたくなるから不思議(笑)

    「千葉大学卒の銀行人事担当者はある晩、気になる場面に出くわした。会社近くの飲み屋に入ったところ、筑波大学、埼玉大学、横浜国立大学、そしてわが千葉大学というバラバラの大学出身者が、行内の所属部署も異なるのに、それはもう親しげに、楽しげに、語らい合っていたのである。
    彼らに共通するのは、いずれも今後もっと出世するだろう"有望株"であるということ。それだけに何でつながっているのか、社内で何らかの勢力や一派があるのか、人事という立場からも気になった。
    耳を澄まして聞き入ると、「赤」だの「黄」だのと、色を言い合っている。どうやら学生時代の運動会に関する話のようだ。
    調べてみると、全員が都内にある中高一貫校、開成高校の卒業生だった(以下略)」

  8. 【4322775】 投稿者: 舞台  (ID:FGr/gUYDrFQ) 投稿日時:2016年 11月 14日 22:46

    上は銀行の話だから文系の話ですよね。

    これが舞台が家電メーカーや自動車メーカーの
    技術者なら、どんな風に変わるのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す