最終更新:

114
Comment

【4436424】女子。青学、立教と言う学歴

投稿者: 如月   (ID:c1awaRWuANU) 投稿日時:2017年 02月 07日 00:01

第一志望は、早慶の文系学部で、滑り止めに青学、立教を受験します。
現時点で早慶は五分五分、青学立教は恐らく落とさないかと思います。
一応都内の進学校に通う娘は早慶落ちたら浪人したいと言い出す気がしますが、浪人までして入る大学ではないと親は思っております。
青学立教という学歴では、女子でも不十分ですか?
早慶に比べて就活でも大層不利になりますでしょうか?お嬢様の体験談など伺えば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【4438544】 投稿者: 個人の意見です  (ID:KxT7tS.u0jo) 投稿日時:2017年 02月 08日 00:19

    女子で浪人するとしたら医学部ならあり得ますがそれ以外は現役で受かったところに行くのが良いのでは。

  2. 【4438545】 投稿者: 五輪  (ID:4cH1WLkQu6A) 投稿日時:2017年 02月 08日 00:19

    浪人すれば早慶受かるのなら、男女問わず浪人する方が多いのでは?
    けど、中高一貫で女子でとなるとこの先の伸びしろは???
    特に今年の受験生は東京オリンピック前に内定を貰えるであろう最後の学年ですよね(就職は翌年の春ですが)。
    昔のバブル崩壊のようにならないといいけど、これも不安要素です。

    良い結果になりますように!

  3. 【4438582】 投稿者: そんな事ないです  (ID:YKpIBt0IiMI) 投稿日時:2017年 02月 08日 00:45

    宗慶と言ってもピンキリ。何が何でも浪人してまでもなんて思いませんよ。就職だってかわりませんしね。

  4. 【4438957】 投稿者: 感じること  (ID:1tUbYIEGfmU) 投稿日時:2017年 02月 08日 09:02

    女子として就職するのであれば早慶とMarchで差はありませんよ。

    ただ総合職での就職を目指すのであれば
    同じ大学の男子と、女子という不利な立場で就活を競って行くことになります。
    正直、男子のほうが有利ですので同じ大学内で最後尾からのスタートであるというくらいの覚悟は必要でしょう。
    学部でスタート地点に差がある職種が存在するのも本当です。
    Marchの受験校、志望学部の男子の就職実績が早慶と比べて不十分であれば女子の総合職も同じ事情だと考えたほうが良いです。

    高校生の娘さんがキャリア志向なのか?
    それは現時点では見極められないと思います。

    どのような社会人になりたいかというビジョンには大学生活の影響が大きいからです。
    うちの娘は私大文系に進学する子が多い中高一貫校出身です。
    現在私文3年生で就活3~4合目という感じですが
    娘が中高時代の友人と会ったあとにもらす言葉、同級生のお母様とお話した感じから就職に対する姿勢や価値観に進学した大学で違いがあるのを感じます。
    一番大きいのは先輩の影響だと思います。

    どの道が幸せかどうかは今は本当にわかりません。
    仰っている方がいますが経済状況の影響もあります。
    17卒の就活は16卒より少し厳しくなったらしいので
    18卒である娘は戦々恐々としています。

    どの時点での選択にも言えることですが、子供が努力も準備も怠っているのに望みだけが高い場合は親が方向転換させる必要もあると思いますが、大人である親から見て誠実に努力していてそれなりに成果も出ていると感じるお子さんであれば本人が望むようにするのが一番納得して歩めると思います。

    受験真っ只中の皆さま、良い結果がでることを祈っています。頑張ってくださいね。

  5. 【4439188】 投稿者: 三菱村  (ID:Cavao8.kZxk) 投稿日時:2017年 02月 08日 10:41

    >女子として就職するのであれば早慶とMarchで差はありませんよ。

    採用の多いメガバンクや保険、証券などの金融関連はそうでしょう。ただ採用の少ない旧財閥系の企業は、女子といっても早慶とMarchでは差があります。かっては“お茶汲み”なんて言われていた女子一般職も今は総合職並みのスキルが求められます。

  6. 【4439279】 投稿者: メガ総合職  (ID:T66VKCBCQro) 投稿日時:2017年 02月 08日 11:29

    早慶女子多いです。
    マーチの女子も増えています。
    男子同様体育会です。

  7. 【4439626】 投稿者: 学歴フィルター  (ID:idzatsbnwFE) 投稿日時:2017年 02月 08日 14:54

    現在の就職に学歴がどのくらい影響しているのかを知りたいなら、ランキングにある「学歴フィルター」をご覧になっては?

    主にネットでエントリーするスタイルの現在の就活においては、容姿端麗で努力がしても、大学名で門前払いされてしまうという現実が書かれています。

    就活での早慶や国立大とそれ以外の差がいかにあるかわかりますよ。
    なぜなら、早慶や国立大だけでも相当数の人数がいるので、その人達も努力するので、企業側も最初に振り落とすには大学名しかないかと。

    中小企業やベンチャー企業にはチャンスはあるかと思いますが。

  8. 【4440128】 投稿者: 就活に限って言えば  (ID:tptrFyzJgsk) 投稿日時:2017年 02月 08日 19:32

    娘が18卒の早慶どちらかに通っております。
    今の時点で内々定をひとついただいています。
    周りの友人も同世代のお子さんが多く、知り合いの場合の以下を参考に。

    東大女子…選び放題。すでに外資の内々定複数あり。これから日系に挑むそうです。
    慶應女子…三田会もあり割と余裕。
    早稲田女子…政経、法、その他留学経験あれば強い。
    march女子…体育会でもない限り厳しい。ただし、縁故がある場合や、事務職ならば別。当然ルックスも関係するでしょう。
    昨今、社内結婚で専業主婦になりたい女子が増えているそうですね。
    浪人するかはお嬢様の将来のご希望がバリキャリかそうでないかにかかってくると思います。

    追加。就活を考え、現役入学目指すのであれば上智、慶應SFCは絶対に受けておいた方がいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す