最終更新:

114
Comment

【4436424】女子。青学、立教と言う学歴

投稿者: 如月   (ID:c1awaRWuANU) 投稿日時:17年 02月 07日 00:01

第一志望は、早慶の文系学部で、滑り止めに青学、立教を受験します。
現時点で早慶は五分五分、青学立教は恐らく落とさないかと思います。
一応都内の進学校に通う娘は早慶落ちたら浪人したいと言い出す気がしますが、浪人までして入る大学ではないと親は思っております。
青学立教という学歴では、女子でも不十分ですか?
早慶に比べて就活でも大層不利になりますでしょうか?お嬢様の体験談など伺えば幸いです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【4436465】 投稿者: そうねえ  (ID:us9It93UOHE) 投稿日時:17年 02月 07日 00:30

    全然不利ではないです。
    女子の場合。
    有利なことさえあります。

  2. 【4436488】 投稿者: あつ  (ID:idzatsbnwFE) 投稿日時:17年 02月 07日 01:02

    就職や学歴としては、差は歴然です。

    私大でも早慶ならば、国立大とほぼ同格に見られることはありますが、青学や立教はかなり格下です。

    女性でも一生の仕事を持ち働くつもりなら、一浪してでも早慶の方が、一生の学歴と人脈として有効に使えます。

  3. 【4436500】 投稿者: あつ  (ID:idzatsbnwFE) 投稿日時:17年 02月 07日 01:14

    追伸

    私は県立の進学校でしたが、一浪して早稲田の政経に入り、日本の銀行に総合職で入りました。
    入ってからも勉強し、成果もそれなりに上げてきました。

    3年後には外資系の銀行にヘッドハンティングされ、結婚、出産後も働いています。給料は一流企業の旦那さんよりもいいです。

    今もデスクの隣はインド人とアメリカ人で、公用語が英語なので、専門用語など日々勉強です。

    女性でも将来どう生きたいかによって、大学選び(それなりの努力)をするか決まってくるのでは。

  4. 【4436679】 投稿者: それ  (ID:BBHx35Luey6) 投稿日時:17年 02月 07日 08:00

    上の方の仕事はMARCHではつけない仕事なの?
    個人が頑張ったからなのでは?

  5. 【4436699】 投稿者: 早稲田のシャガクを滑り止めに  (ID:2nj0oDMVBI.) 投稿日時:17年 02月 07日 08:15

    すればいい。

    河合の偏差値は、底上げの見た目だけ。
    政経、法、商の社会科学系併願者が皆さん
    抜けるので、進学者偏差値は低いです。

    どーしても早稲田がよけりゃね?

    結局、就職では『大学時代何をしてきたか?』が見られるわけで?
    大学名だけじゃ?どこも採らないよー。

  6. 【4436701】 投稿者: 数十年後  (ID:1tUbYIEGfmU) 投稿日時:17年 02月 07日 08:15

    数十年後を見据えるのであればお嬢さんが残念な結果であった場合
    浪人してでも早慶にという気持ちを貫かせてあげてほしいです。
    立教、青学で十分、かえって有利という声がありますがどこかで聞いたことがありませんか?
    そう、親世代の女子大に対して言われていた言葉です。
    今ではトップ層の女子は浪人してでも国公立、海外の大学に進学する人も珍しくありません。
    早慶の女子比率も年々高くなって来ています。
    立教、青学よりも高いレベルの層が厚くなると自然と社会的な存在感は下がってきます。
    あつさんが仰っていることは本当です。
    加えて専門性がない仕事はAIが代行する時代もそこまで来ています。
    働くつもりであれば女性だからこそ出来れば早慶以上へという時代はもう来ていると思います。

    スレ主さんがお嬢さんが浪人したいと言い出す気がすると言うことは
    すごく頑張っていらっしゃるのだと思います。
    現役で合格できますよ。応援しています。信じましょう。

  7. 【4436703】 投稿者: たぶん  (ID:cswXin9nL3c) 投稿日時:17年 02月 07日 08:16

    おそらく一般職なら、むしろ有利かも。
    でもMARCH女子だと大手企業の総合職はなかなか厳しいです。
    娘も友達も最初は総合職志望で就活を始めましたが、みんな途中で挫折し一般職
    に決まりました。

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板