最終更新:

31
Comment

【4453870】早慶文系学部と東京理科大

投稿者: 発表前ですが   (ID:yN4eHNkNECM) 投稿日時:2017年 02月 16日 07:18

このような合格パターンの場合、人によって考えが違うと思いますが
どちらに進学しますか?
自分は理系なので理科大と思っていましたが、親は早慶文系と言います。
早慶理系受かっていれば問題なしなのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4459476】 投稿者: 甘酒  (ID:e6J2HBfoaJY) 投稿日時:2017年 02月 19日 11:10

    慶應経済は文系とは言えない学部ですよ。
    文系の勉強というより数学を駆使する感じかな。
    この学部は理系崩れがすごく多いです。東大、東工、早慶理工残念な人達かな。
    文系の東大、一橋残念も多いのである意味第一希望者は少ないです。
     数学メイン?の理系なら慶應経済楽しく学べるかも。

  2. 【4459543】 投稿者: ハードル  (ID:.1GEg6Hnzrw) 投稿日時:2017年 02月 19日 11:48

    国立前期が厳しいと言っている段階で、慶應経済はハードルが高いと思いますよ。

    現在、国立前期に向けて対策中なのだとは思いますが、とすると慶應経済の対策はしていないのでは?

    私の知り合いで、対策0で慶應経済に合格したのは、東大文Ⅱ楽勝だった数人だけでした(当然数学選択)。
    一橋だと、ある程度慶應も対策していないと合格は厳しかったようです。
    そういう学部なので、いかに二科(+小論文)でも簡単ではないでしょう。

    東大理系志望でも合格は出来ると思いますが、わざわざ慶應経済を受ける人は多くないように思います。保険の意味での早慶なら、早稲田政経のセンター利用で十分でしょう。

  3. 【4459689】 投稿者: 受験生  (ID:8fSOCaTNmfg) 投稿日時:2017年 02月 19日 13:32

    センター利用しなかったのですね…マークミスや読み取り不可の可能性は全く考えなかった?
    私学高から何もアドバイスなかった?
    ちょっと信じられません。教育熱心なご両親からは何も言われませんでしたか?


    理系だから理科大…これもどうかしら。
    周りの理系の子は、研究室レベルまで見学して大学を決めていますよ。理科大で目当ての研究室はありますか?

    大学名だけで決めるのは東大だけですね。進振あるからかしら。

    大学としての将来性なら早慶かもしれませんね。地方の理科大が公立に転換したり、埼玉の久喜キャンパスを閉鎖したり。大学として今後厳しいものになるかもしれません。

    わたしの周囲では、国立理系不合格組が慶應経済に進学するケースは、私立理系に進学する学費がなく、さらには浪人する余裕もないから、4年で卒業して早く就職して自立したいという方達です。入学後も手を緩めず真剣に勉強されています。土日は大学の図書館にいます。

  4. 【4460365】 投稿者: 難しい選択  (ID:xFlZzGs2UqA) 投稿日時:2017年 02月 19日 20:53

    物凄く悩む選択ですね。
    うちも上智・慶應と、結局は無駄になった入学金を振り込みました。
    もし私が自分自身の立場なら、慶應経済を選びます。
    あと、慶應経済の小論文は、センター試験の勉強をしてきた子には有利ですよ。
    内容は薄くても、幅広い知識の中から書く内容を捻り出せますから。

  5. 【5279219】 投稿者: 学力レベル  (ID:F6/cbjI.kCY) 投稿日時:2019年 01月 25日 22:08

    早慶理工≧東理上位>>早慶文系=東理中下位>上智大学>>>マーチ閑閑同立

    偏差値では、早慶理工と東京理科は少し差があるが、早慶は半分が偏差値に関係
    しない推薦や付属入学者ですから、平均入学者の実態はそう差はないと思います。

  6. 【5343409】 投稿者: 技術職志望  (ID:FLz3n2lnRTU) 投稿日時:2019年 03月 04日 17:27

    第1志望は国立大学だったのですが志望大学の前期試験の出来はよくありませんでした。
    私立なら早稲田大基幹理工学部、慶應大理工学部、東京理科大の工学部、理工学部
    でしたが、いずれも不合格になりました。

    合格を頂いているのは
    早稲田大教育学部(数学)、慶應大環境情報学部、上智大理工学部の3校です。

    就職は理系就職を希望しているのですが上記の3学部では難しいでしょうか。
    国立大前期の合格意発表までに決めなければならず、現在思案中です。

  7. 【5344387】 投稿者: 上智大の理工がお薦めです  (ID:xxvFLjUOjgI) 投稿日時:2019年 03月 05日 12:07

    技術職志望 様

    早稲田教育、慶応環境情報(SFC)、上智理工
    の中から理系就職できる可能性が高いのは
    上智の理工でしょうね。
    上智大は教員一人当たりの学生数が私立大
    理系の中では比較的少人数で一つの研究室に
    配属される学生も数人なので面倒見がいいそうです。

    大学院への進学率も5割なので早慶や国立の工学部
    とMARCH理系の間くらいです。
    早稲田教育、慶応環境情報(SFC)よりは大学院進学率
    も高いようです。

  8. 【5807879】 投稿者: 差は何もない。  (ID:6IBcSZK/MSc) 投稿日時:2020年 03月 24日 20:06

    >早慶理系受かっていれば問題なしなのですが・・・

    早慶理系大学院卒も東京理科大学院卒も大手企業への就職にて、違いは何もありません。大企業の理系職ラインの役員数や管理職数の上位が東大、早稲田、東京理科です。人数の増え方の趨勢からして、将来は東京理科大がトップになるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す