最終更新:

72
Comment

【4614533】バイト、なかなか採用されない

投稿者: 雨続き   (ID:BtAy1xBIybs) 投稿日時:2017年 06月 18日 18:39

今年から大学生になった娘がなかなかバイトが決まりません。
すでに自信喪失気味。

すぐに決まる人は何かコツがあるのか知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4615509】 投稿者: 最近では  (ID:.f108BllQyQ) 投稿日時:2017年 06月 19日 18:14

スタバのバイトはそれほど就職にはメリットがないと聞きました。
    昔の店舗数は少なくてそれなりのサービスが徹底されていたそうですが
    近年ではたくさん店舗数が増え、あのスタバにいたのですか!!みたいな
    ことにはなっていない模様です。ただ、スタバやディズニーでバイトという
    ところには話題として興味をもたれるかもしれませんね。

私は先月まで都心のホテルやオフィスビルのカフェを経営している
    会社にいました。スタバの初期のカフェで働いた方を採用したのですが
    スタバではこうでした~が強すぎて臨機応変な仕事をしてもらえず
    好待遇でむかえましたが急にやめてしまいました。

初期のスタバスタッフというプライドはあって気持ちも思い入れも
    なかなかですがカフェの仕事は基本だれでもできることなので必要な
    ことをやってもらえれば店舗スタッフとして十分です。
    その方笑顔なんてなかったですね。うちのほうが厳しかったのかな。
    パートのおばさんの方がなんでもやってくれてメニュー変更にも
    勉強熱心でいろいろと助けられました。

カフェのバイトは必要とする時間帯にいてくれるかどうか、
    テスト期間はずっと休ませてください~といってきたり
    週3はちょっと難しい、週1か週2、暇なときにいれたい、
    みたいな女子学生もいて面接時の意外な要望に驚いています。
    研修期間は900円台、時給980円~とかけば1200円はほしいと
    言ってくる方も。

週3以上いれたいです、と働ける日数が多ければ即採用です。
    ホテルや六本木店や赤坂店などは簡単な英語が話せないと困ります。

英語以外の外国語学科の方は(毎日のお勉強が忙しいからか)テストの
    ための欠勤が予想以上につづいたことがありうちでは最初から書類選考で
    落とします。うちでバイトして留年はしてほしくないからです。

今、居酒屋部門に移ったのですがバイトの
    学生さんを雇うのにテスト期間のお休みはOK,と言っておきながら
    その店舗では、いや、無理だから、と言われ、明日テストなのに
    終電ぎりぎりまでというスタッフもいたようです。
    さすがにそれではだめでしょ、と店長に指導が入り
    ましたが普通、その程度、スルーです。たまたま指導が一度
    入っただけです。留年しないようなバイトを選んでくださいね。

2. 【4615806】 投稿者: 派遣は?  (ID:XAOGwlA6a/o) 投稿日時:2017年 06月 19日 23:10

スタバではないカフェ系ですが、我が子は割とすんなり採用されます。
    見た目がイケてる、とかでは全くないです。
    ただ性格は気さくですね。
    相手が子どもでもお年寄りでも、話を合わせるのは得意なようですよ。

1、2年生の頃は、周りに遅れをとるまいと?あれやこれやと時間を見つけてはバイトしてました。
    でも望みどおりのシフトで入れるようになったのは、空きコマが増えた3年生になってからですね。
    一度、百貨店の催事場で2週間程(長期休暇中です)働いたことがありましたけど、かなり時給が良かったようです。
    派遣会社に登録をして、短期を条件に紹介してもらったのだとか。
    催事場なので「接客マナーもバッチリ」という感じではないです。
    ただ、同年代だけでなく親世代の人とも一緒に働けて、色々な話ができて有意義だったようですよ。

3. 【4616138】 投稿者: 採用する側の立場で  (ID:h2uFWHsL9ug) 投稿日時:2017年 06月 20日 08:38

30代の母親です。

就職氷河期の時代に大学六年間でサービス業のアルバイトを色々しました。

採用する側の気持ちを考えてみられたら、対策は立てられるのでは?

お店を回すのに、混み合う日時には欲しい、経営者が手伝った位では追い付かないから土日は絶対にとか、明るくハキハキ、テキパキしている働き手の印象で売りがあるなら、同じレベルを求めるし、育てても直ぐに辞められる、ドタキャン事が多いなら、自宅通いの真面目な学生がいいとか…。

何となく察することは可能ですよね?

一番いいのは、お嬢様を知っている親類や知人友人からの紹介で行かれたら、お嬢様に似合いの仕事内容でのアルバイトが見つかるとは思います。

紹介は身元も分かるし、顔に泥を塗れないし、お互いに安全ではあるかな?

サービス業は清潔感と、笑顔等、明るい雰囲気です。
    採用する側の条件によく挙がりますよね?

企業の立場で対策を立てて、明るく好印象を持たれるようにされたら如何でしょうか。

4. 【4616538】 投稿者: 雇用する側  (ID:WNZwljVOm7Q) 投稿日時:2017年 06月 20日 13:26

参考になるか分かりませんが...

①人物
    ②条件(双方)
    の順です。

雇用側が受ける人物についての印象は、お母様がお受けになっている印象で先ず間違いはない思います。そこで大きく違いが出る場合は珍しいケースです。

職種に対して適性があるか否か。
    本人よりも周囲の方々には見えていると思います。憧れの職種に応募されている場合、ここで大きく左右されるので割り切りが必要です。

やはり条件面で自らハードルを上げてしまっているのかなぁ...と感じますね。

雇用側として、(この方には是が非でも来てもらいたい!応募してくれてありがとう!)と内心で思うような人財に巡り合った場合、こちら側の条件や都合を若干変更します。社内で調整をかけてでも獲得に動きます。誤解があってはいけないので補足しますが、著しく条件がかけ離れている場合はこの限りではありません。

しかしながら、少々気になる点が1つだけ...
    今すぐ働かなくてもよいのですが...という部分です。意識しているいないに関わらず、雇用側にそれが伝わってしまうと採用には至りません。熱意と比例する部分ですので、より積極的な方に目が向くのは自然な事です。

特に女子大生ですと、昨今優秀かつバイタリティに溢れる方が多く、男子よりも女子の戦力を求めている企業も多くなっています。
    草食系男子も決して大袈裟ではなく、労働という行為の意味を理解していない男子学生が多くなりました。

裏を返せば、そこに気づいた男子学生はアルバイトに限らず就職でも優位に立つと言えます。

話が逸れましたが、雇用側としては、親御さんがきちんとされていて実家から通勤というのは安心でもあります。良き出会いがあると良いですね。

5. 【4616550】 投稿者: ところで  (ID:/NwUWEtBbNs) 投稿日時:2017年 06月 20日 13:39

娘さんは一体、どんなアルバイトがしたい(できる)のですか?

まさかと思いますが、大変、ミスマッチな応募はしていないですよね?

例えば引っ越し屋のアルバイトは、体力ある屈強な男子学生が選ばれます。
    あるいは通訳ガイドなど特殊な技能が求められるものも、技能があることが前提です。

6. 【4616557】 投稿者: ↑  (ID:A.gYgShtmEs) 投稿日時:2017年 06月 20日 13:47

途中のレスにデパ地下スイーツやカフェに応募したと書かれていましたよ。大学生女子なら採用されやすい職種だと思います。

7. 【4616585】 投稿者: 女子力ありなら  (ID:N1h5xlq.0kA) 投稿日時:2017年 06月 20日 14:17

都合のいい日に覆面でお店に行き、そこのお店の感想を書くバイトがあります。早慶でも落ちるけど底辺大でも受かる不思議なバイトです。女子らしい文章が書ける人、を選ぶようです。

8. 【4617062】 投稿者: 雨続き(スレ主)  (ID:BtAy1xBIybs) 投稿日時:2017年 06月 20日 21:39

皆様、たくさんのご経験、採用する側のお話、参考になるお話ありがとうございます。

比較的女子学生が採用されやすそうな職種に行っているので、ミスマッチということはないと思うのです。

でも娘の出す条件がギリギリ過ぎてダメなのかもしれませんね。
    もう少し幅を持たせて挑むように言ってみます。

あまりにも落ちてばかりなので緊張して表情も硬くなっているかもしれません。

女子学生の親御さんにお聞きしたいのですが
    バイトだったら何時帰宅まで許しますか。

私としては10時台には帰って欲しいのですがそれだと厳しいでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す