最終更新:

72
Comment

【4614533】バイト、なかなか採用されない

投稿者: 雨続き   (ID:BtAy1xBIybs) 投稿日時:2017年 06月 18日 18:39

今年から大学生になった娘がなかなかバイトが決まりません。
すでに自信喪失気味。

すぐに決まる人は何かコツがあるのか知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4617090】 投稿者: そうですね  (ID:p6Vy/rdu.hs) 投稿日時:2017年 06月 20日 22:03

    飲食やアパレルなどの接客系は、夜遅くなりますし土日の勤務を求められますよね。

    うちの娘が塾の事務のバイトをしていましたが、夜9時まででした。
    人手が足りてなさそうでしたよ。
    勤務地は希望が出せると思います。

  2. 【4617100】 投稿者: 朝  (ID:s/jRMd/Z9oE) 投稿日時:2017年 06月 20日 22:07

    帰宅時間が気になるなら、朝のバイトはどうですか?コンビニ、ハンバーガー屋さん等。
    知り合いのお嬢さんは大学四年間、ずっと朝マックでバイトしていましたよ。授業後はサークルや買い物などに充てて過ごして、バイトで10時11時の遅い帰宅はなかったそうです。

  3. 【4617106】 投稿者: シフトだと思います  (ID:A.gYgShtmEs) 投稿日時:2017年 06月 20日 22:10

    娘は高3の塾がある日には23時頃に帰宅することもあったので、理由がはっきりしていて遅くなることについてはあまり気になりません。ただ帰宅時間については各ご家庭で線引きがあるので、そこは譲れないということであれば23時になる前に帰宅できる条件で探せば良いと思います。

    以前のレスで平日は18時前後になってしまうと書かれていましたが、帰宅時間を考慮すると22時までは難しいのでしょうか。平日夕方からのシフトで3時間しか働けないと流石に採用してもらえない気がします。

    夜遅くなるのがダメなら早朝という手もあります。ご近所のパン屋さんで早朝2,3時間バイトしてから授業に出るのはどうでしょうか。
    娘はカフェに変わってからラストまで入るよりは朝早い方が良いと言って、平日は早朝からのシフトにしています。朝早いのも、お子さんのいる主婦パートさんには辛いと思いますので学生は狙い目だと思います。

  4. 【4617293】 投稿者: 同じく  (ID:HS6Cu9nZMnU) 投稿日時:2017年 06月 21日 01:52

    初めの方でやっとバイト(スーパーのレジ)が決まった男子大学生、と書いたものです。

    10時台に帰宅させたいのなら、10時までに閉店するお店を選べば大丈夫じゃないですか?
    うちがまさにそうで、授業の後17時または18時から閉店の22時過ぎまでという条件です。大学近くでなく最寄駅なので10~15分で帰宅できます。
    ファミレスなども考えましたが、夜中1時2時までやってる店で男子なのに10時か11時までで、となれば採用されないかなと思い応募しませんでした。
    女子なら10時までと言っても大丈夫なような気もしますが。
    探せば9時閉店のお店とかもありますよ。

    スレ主さんのお嬢さん、もしかしたらすごく素直な素朴な、あまり今時の女子っぽくない感じではないですか? 違っていたらすみません。わが子がそんな感じでして・・根はまじめで見た目もまあまあ、頭も決して悪くないはずですがおとなしく淡々としていて印象が・・、面接は苦労するんじゃないかと思っていたら案の定、という感じでした。

    うちも初めは週2回にしたいと言っていたのですが、やっぱりそれでは採用されないよ、と話し週3~平日2日と土日どちらか~ということで取ってもらえました。サークルや授業の関係で出来ない曜日は決まっているのですが、○曜日と○曜日はできません、土日も両方は出来ません、と否定形で言わないで、週3日出来ます、土日もどちらかは出れます、夏休み等はもっとたくさん出来ます、と肯定形で言うようにとアドバイスしました。
    そしてとにかく明るく!愛想よく!面接の時だけでも演技しろ!と言いました。
    行き始めてまだ数日、まだまだ研修で覚えることもたくさんですが頑張っています。
    お金を稼ぐって大変なことなんだと分かってもらえれば良いなと思います。

  5. 【4617491】 投稿者: ミスタードーナツ  (ID:GqyYyliRHxg) 投稿日時:2017年 06月 21日 09:22

    知り合いがバイトしてます。

    学生さんが沢山いてシフトチェンジも融通が利いて働きやすいらしいです。

    早朝から対応していて、頑張ればトントン拍子に昇給するみたい。

    動く範囲は狭くて、仕事も簡単だそう。声が普通に出せて健康なら大丈夫みたいな話を聞きました。

  6. 【4617582】 投稿者: コンビニレジ  (ID:Ridq9SL4xgo) 投稿日時:2017年 06月 21日 10:44

    4月から大学生になった娘がいます。
    受験生のときから近所のコンビニの店長さんにスカウトされて、大学が決まる前にバイトが決まっていたので今まで書き込みませんでしたが。
    授業後17時から22時までのシフトにしてもらっています。
    自宅まで至近距離なので、22時15分~30分くらいには帰宅します。(引継ぎの人がちゃんと来るかによるらしい。)
    早朝、6時から9時も入ります。
    週2日夕方、週1日早朝で、週3日です。
    自宅住まいの人は早朝に寝坊して遅刻というのがないのでありがたいと店長さんに言われたとか。

    当初、スレ主さんは20時には帰宅してほしいとおっしゃってて、それは厳しいだろうなあと思っていたのですが、22時までなら見つかるんじゃないですか?
    それと、同じくさんのおっしゃるように「できません」というより「~ならできます」と肯定系で言った方が印象がいいと思います。
    前向きに見えるというか、働きたい意欲がわかるというか。
    面接での印象操作は大事だと思います。

  7. 【4617693】 投稿者: 雇う側  (ID:cS4Mp6h0L2Q) 投稿日時:2017年 06月 21日 12:22

    またまた参考になるか分かりませんが...

    帰宅時間についてですが、親御さんとご本人の希望と業種をよくご検討されるとよいと思います。
    時間優先ですとある程度業種も限定されますが、22時台であれば十分と思われます。

    駅前や大規模店舗に入っている様な場合、通勤時の利便性により応募者多数のため激戦区になります。
    人気企業では学生だけでなくダブルワークの方も多く、経験重視の採用になります。
    人気であるという事はそれだけお客様が多いということに他なりません。イメージ良く見える職場ほど仕事はハード、求められる業務難度が高くなります。それだけに離職率も高く、結果的に常に応募をしています。

    一見華やかに見え、キツくなさそうという職種は総じて応募も多く、その中で採用されるには相当なものが求められます。また、実際にそのような楽な仕事はないものです。

    何が出来るのか、どのように働けるのかを双方で確認する場が面接ですので、落ち続けている理由が今ひとつ分からないのであれば、面接官に聞いてしまうのも1つの手です。
    面接官は出来るだけ引き出そうとしますが、時間内では難しいのも事実です。「〜の部分で改善出来る部分があるかもしれません。如何でしょうか?」と聞かれれば、答えられる範囲で伝えます。勿論、人格や性格的なところと思わしき部分には触れません。

    面接時のテクニックですが、面接官も慣れているので見破ります(笑)
    また、面接時と実際が異なっていくパターンは、ご本人・職場の同僚・会社にとってマイナスでしかないので、絶対にやめたおきたいところです。職場の同僚にも迷惑がかかり、色々な事柄が起きて退職というケースになりがちです。

    人手不足の企業も多く、猫の手も借りたい職場が散見されます。もっとライトに小難しい事はせず、フィーリングで採用している会社もありますので、身近なところから攻めてみてもよろしいのかなと思います。
    アットホームで、労働とは何か・働く意味・意義・社会を知るには持ってこいのお店もあります。

    経験があれば条件面で売り込む事も出来るのですが、未知の人材の長所は「柔軟性」であると思います。先ずは実社会に自らを溶け込ませる事から始めてみてはいかがでしょうか。

    以上、ご本人様宛に...

  8. 【4620155】 投稿者: 雨続き(スレ主)  (ID:BtAy1xBIybs) 投稿日時:2017年 06月 23日 16:04

    詳しい内情や、具体的なお勧めのバイト先をお話頂きありがとうございます。

    4月に落ちまくって以降、自分に悪いところがるのかと自信を失いかけているようです。
    でも条件の出し方、伝え方もきっといけなかったんだとわかりました。
    高望みして人気のカフェに最初に行ったのも失敗だったかもしれません。

    デパ地下なら遅くなる心配もないし、それで決まってくれるといいのですが一度落ちているのでもうそこのデパ地下は怖くて受けたくないと言っています。
    我儘な娘ですね。

    あと、短期を勧めてくださったのも良かったです。今はひとまず学校に集中してもらって夏休みに短期で入る、これが初バイトになるのもいいんじゃないかと思います。
    娘には伝えてみました。あとは自分で考えて探してもらいます。

    参考になるたくさんのお話、ありがとうございました。
    バイト決まったら報告させて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す