最終更新:

25
Comment

【4628496】関関同立の現在の総合評価 社会的評価

投稿者: やはり思った通り   (ID:9XYHMVM2Qkw) 投稿日時:2017年 07月 01日 08:51

週刊ダイヤモンド 2017/5/20号
関西特集

>同志社大学
関西私学トップの位置づけと人材輩出数。京大に落ちて入学した学生が多く、知性の高さとバイタリティの強さの両方を兼ね備えるイメージが強い。同窓会は日本屈指の伝統を持ち、関西私大では活発度は群を抜く。

あとの関関立は書くのがかわいそうなので、やめておきましょう。
今では関西では同志社のみが突出した大学となっている。その理由とは。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4645057】 投稿者: 京都市内なら関東人にも価値あり  (ID:bpArOG7/f1I) 投稿日時:2017年 07月 17日 20:36

    関関同立のうち、
    同志社で今出川にキャンパスがある学部、
    立命館で衣笠にキャンパスがある学部なら、
    関東の方々にも十二分に価値がありますが、
    同志社の京田辺、立命館の草津や茨木では、
    わざわざ関東から来る価値は無いでしょう。

    日本人なら一度は京都に住む価値があります。
    京都の良さは旅行では絶対に分かりません。
    そこで暮らさないと本当の姿が見えないのです。
    キラキラした東京よりも、伝統文化が薫る京都は
    20歳前後の若い感性にピッタリと馴染みます。

    関大の千里山(吹田)、関西学院の上ヶ原(西宮)も
    雰囲気は悪くないが京都に比べると「格落ち」感は免れません。
    ましてや関学の三田(「みた」ではなく「さんだ」)、
    関大の高槻は隔離病棟のような場所で首都圏の八王子よりダメです。
    関学の聖和(西宮)や関大の高槻ミューズは
    「可も無く不可も無く」という中途半端な印象でしょうか。
    聖和も高槻ミューズも1年通えば飽きるでしょう。

  2. 【4645568】 投稿者: 巨星  (ID:ZxCL25wNS.A) 投稿日時:2017年 07月 18日 11:45

    今朝のニュースで知ったんだけど日野原重明聖路加国際病院名誉院長がお亡くなりになった。105歳まで現役。敬虔なクリスチャンで関西学院をこよなく愛した日野原さん。関学賞受賞の時は関学大中央講堂で講演をされた。旧制関西学院中学から旧制三高そして京都帝国大学医学部。関学にゆかりのある巨星が天に召された。ご冥福をお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す