最終更新:

4
Comment

【4646686】津田、東女の数学科

投稿者: シュシュ   (ID:C.IcwUlOYGM) 投稿日時:2017年 07月 19日 17:57

大学生の頃、バブル世代ですが片方の大学の文系でした。
文系もバブルだったので一般職ですが、引く手あまた。すぐ決まりました。

が、それにも増して数学科の方はあっというまに超一流企業に瞬時に決まった気がします。
今、女子大学不人気ですが、両女子大学の数学科の就活事情はどうなのかしら?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4647538】 投稿者: 桜子  (ID:Ilr6lK9ovVY) 投稿日時:2017年 07月 20日 19:13

    誰もレスしていないのにランクイン……

  2. 【4653180】 投稿者: バラード  (ID:OC3ZbsCHsa.) 投稿日時:2017年 07月 26日 13:41

    少し遅いレスですが、津田の数学科は多少知ってます。
    少人数制で、成績も厳しく評価されるのでかなり勉強すると思います。

    数学、、、だけですと、なかなか企業のここの部署でなどというのはないのですが応用が利けば、どんな企業でもたしかに引く手あまたとなると思います。

    単純なところ、IT関連でCADCAM含めて科学技術計算、式が作れる人はなかなかいません。
    エネルギー、薬品、食品、建築、金融、物理系でも自動車、船、飛行機、どんなもの作るときも新製品の開発時も新しい数式がイヤというほど登場します。

    何年も宇宙に衛星とばして、軌道から運航から位置まで終始計算している女性の人もいます。

    なかなかほんとに好きで、、という人も少ないので希少価値かもしれません。

  3. 【4653309】 投稿者: 泡世代大学生  (ID:5musgEwI9po) 投稿日時:2017年 07月 26日 16:00

    学生時代両大学の数学科に知り合いがいたけど、いずれもその時代の数学科としてはコンピュータサイエンス(つまりコンピュータメカニックの基礎理論)に比較的力を入れていたので、「数学科女子」というくくりの中では企業の評価は高く、学校推薦では国内大手電機メーカー(厳密には当時総合電機といわれた3社+最大手通信メーカー2社)の比率が高かったかと。

    しかし、バブル崩壊直後間もなく、数学科の学生の就職自体、
    「メカニックの理論は知っていたってすぐに実務で使えるプログラム組める訳でないし、営業的なことをさせようとしてもなじむのに時間かかるし・・・」という訳で、特に前記国内電機メーカーからの採用数が激減→一転して就職に不利な学科に。
    #93、4年頃のダイヤモンドの各大学就職担当者座談会で、津田塾or東京女子大らしき担当者がその旨発言していた。
    両大学数学科学部生の就職実績では、技術職だと主に情報通信サービス業(大手系列会社)でのシステムエンジニアが多いが、技術職としての就職へのこだわりが薄れてきているのではないかと思います。

  4. 【4653317】 投稿者: ☺  (ID:CGPz7mrY8t2) 投稿日時:2017年 07月 26日 16:10

    このクラスはマーチ女子同様、
    就職に強い。
    同レベル男子より就職がいい。

    女子は名を取るからではないでしょうか?

    河合塾偏差値で同レベルの理科大二部の女子限定で一般職も可なら同じように就職いいのかもしれない。

    女子の数学科がレアなだけではないでですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す