最終更新:

32
Comment

【4672219】世間の私大に対する評価

投稿者: かなこ   (ID:7Khnexjp88k) 投稿日時:2017年 08月 15日 20:19

教師は国公立大学卒しかなれないようにしてほしい。
うちの子の通った公立小の教師。
関関同立のうちの一つの卒業生だったけど(フェイスブックで見ました)
英語の簡単なスペル間違って書いててガックリ。
それもスペル全部大文字で書いてるし…。
教員採用試験もどうなってんだ、と思いました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4672419】 投稿者: ネット上で見つけました  (ID:l.36bYAJSfo) 投稿日時:2017年 08月 16日 00:02

    まさにこの権化のような方が、このあたりを徘徊しているようです。


    ■駅弁大学が敬遠される理由

    ・立地が田舎であること
    ・卒業後の就職が公務員以外ほとんど存在しないこと
    ・おらが村の大学気質が強いこと
    ・スポーツ推薦や特別推薦などで入学しやすいこと
    ・難関資格を目指す学生数が極端に少ないこと(受験者数参照)
    ・難関資格取得者が極端に少ないこと(それだけ学生の質が低い)
    ・文系であれば学費が私立と比べて30万円ほどしか違わないこと
    ・難関私立大学コンプレックスがやけに強い学生が多いこと(田舎で遊び場がないのでネットで暴れる学生が多いことで有名)
    ・旧帝から明確に見劣りがすること

    名前からもわかるようにあまりいい意味で使われているのではなく、むしろ、蔑称です。上の7大学と有名私立大学に比べて卒業生の規模と進路がよくないため現在ではかなり敬遠されており、定員割れになっているところも多いのが現状です。

    引用元:教えてgoo様
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2172386.html

  2. 【4672539】 投稿者: 2ちゃんねる、好きすぎるだろ  (ID:2rRs9Q8N/6A) 投稿日時:2017年 08月 16日 07:26

    自称早慶が、ネットを徘徊してネタ集めか。見てみたら、またまたら2ちゃんにつながったぞ。どんだけ好きなんだ?

  3. 【4673252】 投稿者: 都内の小学校国語教諭  (ID:VbJmfDdbwVQ) 投稿日時:2017年 08月 16日 23:21

    たしかに、玉川大学や文京、明誠は残念な気がする。
    学芸出身ても、実技系も残念だ。

    なんでこんなレベルで先生になれるのか不思議。

  4. 【4673573】 投稿者: 小学校の教師  (ID:QIbF7fnwlkI) 投稿日時:2017年 08月 17日 11:02

    採用倍率が下がったとはいえ、採用試験である(1) 筆記試験(教養専門など)(2) 論作文 (3)面接(個人・集団、集団討論、模擬授業など)(4)実技(音楽・体育など)をパスしているので、一定レベルは保っていると思います。

    まあでも、近年は親の方が高学歴のケースも多々あり、かってのように先生に対する絶対的尊敬の念が薄れてきているのは感じる。

  5. 【4673590】 投稿者: かなこさん 具体的に  (ID:Tgss/yHMjI6) 投稿日時:2017年 08月 17日 11:18

    どういうことですか


    〉英語の簡単なスペル間違って書いててガックリ。
    それもスペル全部大文字で書いてるし…。
    教員採用試験もどうなってんだ、と思いました

  6. 【4674013】 投稿者: 教員の学歴  (ID:VDm.QmmVS7k) 投稿日時:2017年 08月 17日 18:39

    .....教師は国公立大学卒しかなれないようにしてほしい。 うちの子の通った公立小の教師。
    関関同立のうちの一つの卒業生だったけど(フェイスブックで見ました)
    英語の簡単なスペル間違って書いてるし。

    国公立と言ったって和歌山大や滋賀大なら関関同立の方がいい位じゃないの?
    京大出の小学校教師はいないでしょ?

  7. 【4674049】 投稿者: 色々です  (ID:AZrQMHE1wVc) 投稿日時:2017年 08月 17日 19:03

    娘の小学校時代…芸大の教師より青学出身の教師のほうが授業内容、生徒への接し方、保護者対応がとても新卒一年目と思えないくらい、神っていました。

    遥か昔私の高校時代…東大出身の数学教師の授業は、毎回その教師が見た洋画の話で半分が潰れていました。生徒が何故ここが解らないのかが理解できないような人で、教え方もチンプンカンプン。
    中学時代数学が好きだった私は、ものの見事に落ちこぼれ、希望する進路には進めませんでした。
    他所のクラスのマーチ出身の親切な数学教師に教わりたかったです。
    夫の高校時代…地元国立出身の英語教師は、自分で教科書を読まず、いつもテープレコーダーを回していたそうです。青学?上智?出身の若い女性教師のクラスが羨ましかったと言ってます。

  8. 【4674307】 投稿者: 玲仁  (ID:nKDt3v2wR/g) 投稿日時:2017年 08月 17日 22:34

    国立大学といっても教員養成学部。けっして難関というわけではない。
    しかも、所在地地元都道府県の小中義務教育の世界でだけ通用する看板。
    事実、高等学校段階になるとどこでもー公立・私立を問わずー私学出身教員らが席巻する。

    その理由としては、従来は小学校教員免許を取得できる課程は私学では限られていたから。早稲田でも、かつては希望者を募り板橋の東京家政大学に派遣して修得させていた(現在は自前で取得可)。わが国私学中最も古い伝統有する教育学部を備える早稲田にしてこのありさまであった。

    初等教育は児童の発達にとって大切なものであることは当然だが、他方でこのようにわが国では前後期中等教育に関わる教員免許に比べ軽んじてこられたことも厳然たる事実。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す