最終更新:

42
Comment

【4695502】大学全入時代ですか?

投稿者: 大学芋   (ID:7mHTZeIxT8k) 投稿日時:17年 09月 08日 11:09

まだまだ大学生になるまでしばらくありますが、大学全入時代について教えてください。
大学のレベルもピンキリなので、「全入」というのは、大学名、学部学科を希望しなければどこかの大学に入れる、と言う意味でしょうか。

まず伺いたいのは、GMARCHに合格するにはやっぱり大変なのは解りますが
日東駒専も「全入」レベルの大学ですか?苦労しなくても入れる大学ですか?

次に伺いたいのは、日東駒専レベルは苦労しなくてもこのレベルなら入れる、という方もいるし
結局、中学で普通の成績だと、入れる高校も普通の高校だから大学受験時に日東駒専もあやうい、結局それ以下の大学になると言う方もいます。
これについても教えてください。

特に都内女子の場合、大学進学に有利な私立があまりないという話も聞きます。(たぶん女子の有名私立は完全中高一貫校で高校入学がないからだと思います。高校入学がある学校はかなりハイレベルなので入れるのは一握りだからかと)
高校入学可能な大学付属は偏差値がかなり高く、現実的に無理、と判断して日大や東洋付属を狙うので高校では偏差値が高くなると聞きました。
でも、日大付属だと日大不人気から推薦を貰えれば全入だという話も聞きます。
一般受験はちょっと大変だけど、公立中学で推薦が貰えれば全入だと。
でも、公立中学で推薦が貰えるように頑張るのはちょっと大変なのでしょうか。

私はボーっと一貫校で育ったので高校大学受験をしたことがありません。女子校だったので受験することなく大学まで行き、時代が時代だったために学校推薦で企業に就職したので何となく生きてきてしまいました。
さっぱりわからない世界なので、大学全入時代のこと、大学の難易度のことなど教えてください。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4701545】 投稿者: 感覚  (ID:RSTs4AmPNfo) 投稿日時:17年 09月 13日 14:54

    上位30%って難関ですか?(その計算が正しいとして)
    三人に一人ですよね  人によって難関の定義って
    色々だなと思います。 
    全入ではないけど難関でもない。
    私は難関は上位10%という感覚です。

  2. 【4701563】 投稿者: BF  (ID:QIbF7fnwlkI) 投稿日時:17年 09月 13日 15:10

    話題の日東駒専よりさらに下方を眺めれば、大東亜帝国、関東上流江戸桜などがあり、これらの大学でも駅伝やラグビーなどで全国的に活躍されている大学もあります。

    問題はさらに下方の名も知られない有象無象の大学郡です。就活状況は売り手市場とはいえどうなんでしょうね。これらの大学にも税金が投入されているのでしょう。税投入対効果を今後の施策に反映して欲しいと思います。

  3. 【4701644】 投稿者: 高校募集ありの一貫校  (ID:QhD.EobKFaQ) 投稿日時:17年 09月 13日 16:40

    高校受験になると私立は特進コースがあるため偏差値が上がるように見えるだけです。普通コースなら偏差値の低いところは色々あります。

あわせてチェックしたい関連掲示板