最終更新:

44
Comment

【4695502】大学全入時代ですか?

投稿者: 大学芋   (ID:7mHTZeIxT8k) 投稿日時:2017年 09月 08日 11:09

まだまだ大学生になるまでしばらくありますが、大学全入時代について教えてください。
大学のレベルもピンキリなので、「全入」というのは、大学名、学部学科を希望しなければどこかの大学に入れる、と言う意味でしょうか。

まず伺いたいのは、GMARCHに合格するにはやっぱり大変なのは解りますが
日東駒専も「全入」レベルの大学ですか?苦労しなくても入れる大学ですか?

次に伺いたいのは、日東駒専レベルは苦労しなくてもこのレベルなら入れる、という方もいるし
結局、中学で普通の成績だと、入れる高校も普通の高校だから大学受験時に日東駒専もあやうい、結局それ以下の大学になると言う方もいます。
これについても教えてください。

特に都内女子の場合、大学進学に有利な私立があまりないという話も聞きます。(たぶん女子の有名私立は完全中高一貫校で高校入学がないからだと思います。高校入学がある学校はかなりハイレベルなので入れるのは一握りだからかと)
高校入学可能な大学付属は偏差値がかなり高く、現実的に無理、と判断して日大や東洋付属を狙うので高校では偏差値が高くなると聞きました。
でも、日大付属だと日大不人気から推薦を貰えれば全入だという話も聞きます。
一般受験はちょっと大変だけど、公立中学で推薦が貰えれば全入だと。
でも、公立中学で推薦が貰えるように頑張るのはちょっと大変なのでしょうか。

私はボーっと一貫校で育ったので高校大学受験をしたことがありません。女子校だったので受験することなく大学まで行き、時代が時代だったために学校推薦で企業に就職したので何となく生きてきてしまいました。
さっぱりわからない世界なので、大学全入時代のこと、大学の難易度のことなど教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4697678】 投稿者: これからもっと劇的に変わる  (ID:Udl0hmtMQFY) 投稿日時:2017年 09月 10日 11:32

確かにこれからエリート層は海外の大学へ。
    GMARCH程度は何とか残り、今偏差値50くらいの大学がもっと沈む。

一握りのエリートとその他大勢って時代になるのでしょうか。
    それならエリート層に入らない人は、もっと楽な受験をして、その代わり自分自身をもっと見つめて分析して、自分が楽しく生きられる術を身に付けた方がいいと思います。
    それがお金になればもっとよい。

エリート層、準エリート層は競争が好きな人たちだから、ほおっておいても勝手に順位をつけて頑張ると思います。

そうじゃないほど、無駄に受験勉強ですり減らしなさんな。
    エリート以外はAOでもなんでも、とにかくマッチした大学に行けばいいんじゃないですか?自分の持ち味を伸ばせるような、気づかさせてくれるような。

スレ主さんは、なんとなくここまで平穏に来られたということは、とてもラッキーなこと。お幸せな方。ご主人も良い方を選ばれましたね。福が来ますよ。
    これからはそういうのほほんとした方が人気だと思います。
    それほど世知辛い世の中です。

2. 【4697727】 投稿者: 苦戦  (ID:6yvIcRfoJEY) 投稿日時:2017年 09月 10日 12:13

昨年、知り合いのお嬢さん(都内某中高一貫校)が受験でした。
    大変苦戦したようです。

第一志望の早慶から始まって(早慶は記念受験のようでしたが)、マーチ、日東駒専、大東亜帝国など、軒並み落ちてしまって、第9志望の私大にやっと合格して進学しました。
    一応、名前は知っている大学でしたが、EDUの掲示板では一度も名前を見たことのない大学でした。

学校の成績はそこそこだったようです。
    しかし、推薦は考えていなかったようです。
    真面目に部活をやっていて、大学受験勉強を開始したのが3年の夏休み。それからはかなり勉強をしたようですが、時間が足りなかったとのこと。

これが何を意味するかというと、日東駒専どころか大東亜帝国でも、一般入試だと簡単に落ちるということです。全入ではないのです。

このところ、東京の私大は文科省の指導により、合格者の水増しをしなくなっているため、早慶が絞った結果、マーチが厳しくなり、マーチが厳しくなった結果・・・とトコロテン方式で、下の大学にしわ寄せが行っています。
    その影響で、学校推薦希望者が増えて、推薦も厳しくなっていると聞きました。

少子化のペースがそれを上回れば受験は楽になるのですが、少子化のペースよりも私大の絞り込みのペースの方が急なようなので、ここしばらくは私大入試は厳しい状況が続くでしょう。

3. 【4697775】 投稿者: いやいや  (ID:xPV6P7UMoT2) 投稿日時:2017年 09月 10日 12:54

苦戦さん

早慶目指していた受験生が、マーチすら合格出来ないのは そもそもの学力が極めて低いからでしょ。

早慶だめで、ニツコマも苦戦?
    聞いたことのないレベル大学と早慶だと、偏差値で
    20くらい違うよね。あり得ないな。

4. 【4697795】 投稿者: 苦戦  (ID:6yvIcRfoJEY) 投稿日時:2017年 09月 10日 13:11

早慶は目指していたのではなく、親に言われて入れた志願先だったようです。
    その方の父親が早慶(いずれか)なのだそうですから、受けるだけは受けさせたかったのでしょう。
    実質的には、マーチでも厳しい状況だったはずです。

でも、受験では何が起こるか分からないので、実力以上の大学も受ける方は多いですよ。
    そのため、リクルートの調査で明治がずっとトップで、倍率も高い状態が続いているのだと思います。

現実的には、マーチはかなり難しいと思います。
    先に挙げた例の方ではなく、ご近所の公立高校(一応準トップ校)に行っている方の保護者が、「マーチに行けたら最高」と言っていました。
    おそらく、マーチがチャレンジ校である層が公立高校を中心にかなり多いと思います。
    マーチがチャレンジ校だとすると、日東駒専が第一志望になる方も多いという事です。
    それでは、日東駒専が全入になることなど、ありえないでしょう。
    実際、近所の方の進学先を聞いても、半分は大東亜帝国未満の大学で、一度も名前を聞いたことのない大学に行っている方も多数いらっしゃいます。
    そういう大学まで含めれば全入なのでしょうけれど、現実は意外に厳しいのだと思います。

中学受験をしたのであれば、せめて日東駒専レベルは目をつぶっても入れるぐらいでないと悲しいと思いますが、一貫校もいろいろですから、そうはいかないのかもしれません。

5. 【4697829】 投稿者: 昼  (ID:Jbhv8ez.o02) 投稿日時:2017年 09月 10日 13:34

苦戦さま

わかります。その状況。文系ではないでしょうか?
    我が家はこの春、浪人をへて国立に滑り込みましたが、昨年と今年では中堅私大の難易度は計り知れなかったです。
    早慶は私大topで3教科極めれば成績順に入れます、が、その下、さらにその下にゆくほど本来なら推薦枠が余る大学で余ってなく、しわ寄せが一般受験生にきている感じでした。
    また、文高、理低状態にもどり、文高も法と経済のようにより就職に有利な学部の難易度が顕著だと思います。
    女子大人気復活コーナーもそうですが、人気復活じゃなくて、女子にはまだ逃げ場があるという証拠なんです。
    ということは、中学受験前の皆さま、是非、付属私学へとの流れはとまりませんね。
    お金がある家庭ばかりではないのですから、国はもっと政策を考えて欲しい。
    明治学院の受験生用スレをみていたとき、
    受験代がないからもう後期には出せないって書き込みがあって、もちろん難易度も高くなるから合格するかわからないけど、でも切なくて涙がでました。

無駄な努力をしないで推薦やAOで大学行けばいいみたいな意見もありますが、そんなことあるんかい!って思います。

6. 【4697985】 投稿者: 全て一般入試にしてほしい  (ID:f5w9WRfjnoQ) 投稿日時:2017年 09月 10日 15:53

推薦が増えた結果、一般入試との学力差が広がっています。
    推薦制度、やめたほうがいいと思います。

7. 【4697998】 投稿者: 野良猫  (ID:Jbhv8ez.o02) 投稿日時:2017年 09月 10日 16:18

学力差。在学中の本人たちもつらいですよね。
    就活につまずけば、やっぱり推薦だから、といいわけになりそうだし。

8. 【4698054】 投稿者: 高校での学力は大学の学力にあらず  (ID:/CwMlicqjqY) 投稿日時:2017年 09月 10日 17:14

大学で必要な学力と高校で積み上げた学力は
    英語を除いて全然違うと思うんですが。

一般入試組でも推薦入試組でも、入学ゴールで弾けるなら
    大学4年間(~6年間)は自分自身を磨くことになりません

勉強に対する取り組む姿勢こそが大学での成績や就職の優位性につながります

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す