最終更新:

136
Comment

【4702175】危ない大学・消える大学2018

投稿者: 最新   (ID:42lFMIVO0hw) 投稿日時:2017年 09月 14日 01:50

島野清志『危ない大学・消える大学'18』エール出版より
入試難易度や、就職、社会的実績等を考慮し総合的に格付け

【SAグループ】
〔国公立大学〕
北海道、東北、筑波、お茶の水女子、東京、東京外国語、東京工業、一橋、横浜国立、名古屋、京都、大阪、神戸、九州、国際教養
〔私立大学〕
慶應義塾、国際基督教、早稲田

【A1グループ】
〔国公立大学〕
小樽商科、帯広畜産、群馬、埼玉、千葉、東京海洋、東京学芸、東京農工、電気通信、新潟、金沢、福井、信州、岐阜、静岡、名古屋工業、三重、滋賀、
奈良女子、京都教育、京都工芸繊維、大阪教育、岡山、広島、徳島、長崎、熊本、高崎経済、群馬県立女子、埼玉県立、千葉県立保健医療、首都東京、横浜市立、
神奈川県立保健福祉、都留文科、静岡県立、愛知県立、名古屋市立、京都府立、大阪府立、大阪市立、神戸市外国語、神戸市看護、北九州市立、福岡女子
〔私立大学〕
青山学院、学習院、上智、聖路加国際、中央、津田塾、東京理科、日本赤十字看護、明治、法政、立教、同志社、立命館、関西、関西学院

【A2グループ】
〔国公立大学〕
SA・A1以外の国公立大学
〔私立大学〕
芝浦工業、東京女子、成蹊、成城、日本女子、武蔵、明治学院、南山、西南学院、立命館アジア太平洋

【Bグループ】
天使、女子栄養、獨協、学習院女子、駒澤、工学院、國學院、昭和女子、専修、日本、東京電機、東京農業、武蔵野、愛知、中京、名古屋外国語、
日本赤十字豊田看護、名城、京都女子、同志社女子、龍谷、関西外国語、近畿、甲南、武庫川女子、ノートルダム清心女子、松山

【Cグループ】
日本赤十字北海道看護、酪農学園、東北学院、群馬パース、文教、日本社会事業、神田外語、聖心女子、清泉女子、創価、玉川、東京家政、東京経済、
東京都市、東洋、二松学舎、神奈川、鎌倉女子、フェリス女学院、岐阜医療科学、愛知工業、愛知淑徳、金城学院、四日市看護医療、京都産業、佛教、
畿央、大阪経済、摂南、神戸女学院、神戸女子、兵庫医療、日本赤十字広島看護、福岡、九州ルーテル学院

【Dグループ】
北海学園、藤女子、千葉工業、亜細亜、大妻女子、共立女子、国士舘、白百合女子、産業能率、実践女子、拓殖、東海、東京工科、立正、新潟青陵、愛知学院、
至学館、椙山女学園、中部、日本福祉、京都看護、京都橘、大阪工業、関西医療、関西福祉、甲南女子、就実、広島修道、中村学園、熊本保健科学、福岡女学院看護

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 18

1. 【4704699】 投稿者: おいおい w  (ID:pecs1yw359E) 投稿日時:2017年 09月 16日 09:24

>ICUは財政危機だってHPに書いてありましたよ。お金が無いってw

>伸びるための「先立つもの」がないわけですね。

「うちは財政危機です」なんてHPに書く大学はないでしょう w
     財務担当理事が学生向けの週刊冊子に「ICUは寄付で成り立って部分が大きいので財政的にはいつも厳しい」て書いてるけどね。これも寄付求める方便みたい。このこと?

2. 【4704726】 投稿者: リベラルアーツ  (ID:JJRr70ShFyc) 投稿日時:2017年 09月 16日 09:55

ICUは他の私大と入試も中身もかなり違う。でも良い大学ですよ。

3. 【4704728】 投稿者: 魅力なのかな  (ID:Bdr4SdNGqIA) 投稿日時:2017年 09月 16日 09:56

子供の友達が、東大も太鼓判ぐらいの好成績でしたが
    第一志望はICUで見事受かって入学しました。
    かこ様ブームの前です。
    結局、東大は受けなかったそうですが
    受けたら受かっていたでしょう。
    私はICUはよく知らなかったのですが
    何かしら惹きつける魅力がある大学なんだと
    その時に思いました。

4. 【4705433】 投稿者: ICUは・・・  (ID:ZcywncVpcnE) 投稿日時:2017年 09月 16日 19:15

>結局、東大は受けなかったそうですが 受けたら受かっていたでしょう。

さて、それはどうでしょうかねwww
    結局、東大は受けなかったわけだから、何とでも言える。
    私の知っていた人で「国立医学部に楽に合格できる学力だったが、受験はせず、学問的興味があった私大の理学部にした」と言いふらしてる人がいましたけどねw

>「うちは財政危機です」なんてHPに書く大学はないでしょう w

書いてましたよ。HPに。
    ご承知のように、今は各大学はHP上に経営情報を公開しています。そこでのコメントとしてありました。数年前の財務諸表公開のコメントですが、まだ残っていると思うので探してみてください。

そのICUの財務諸表を見ると、明らかに他大に比べて悪い。赤字幅が大きい。
    それなので解説として「会社ならぱ経営破綻しているレベル。厳しい状況だが頑張っている」という趣旨のことが書いてありました。

5. 【4714813】 投稿者: 上智はイメージ「だけ」の大学  (ID:vs4SbE.aTrA) 投稿日時:2017年 09月 25日 00:11

開成や麻布と同じように東大合格ランキング上位の常連に入っている、神奈川
    御三家の栄光学園は、上智大学と同じ、カトリック・イエズス会の上智学院
    兄弟校としても有名ですが、その栄光の生徒も上智大学は、はなから相手にして
    いません。開成をはじめとして、こういう全国トップクラスの超一流進学校の
    生徒にとって、東大がダメなら、早慶が最低ラインだからです。
    なので、上智大学に入学するような男子は二流・三流以下の進学校出身者で、
    しかも早慶落ちばかり。当然、人材のレベルがいつまで経っても
    早慶には追い付けません。
    上智から早慶に仮面浪人して入る学生は毎年いるが、逆は皆無。
    当然ですよね。なんで敢えて格下の大学に行かなきゃならないのかという
    話ですから(苦笑)。

開成や栄光などの生徒は昔からきちんと見抜いている訳ですよ。上智は偏差値はそこそこでも、中身は空っぽであると(笑)。弟分たる栄光の生徒にも
    全然受験してもらえないって、とても恥ずかしいことだと思うんですが(笑)。

上智って所詮はバブル経済の時代に語学と国際性をウリに成り上がった大学に過ぎません。時代の波に乗って「早慶上智」なる造語も編み出しましたが、
    内容は空疎のまま。今ではすっかりメッキが剥がれ落ちてしまいました。
    しかもそれらの事実は、今では受験生の常識になっています。

それで、上智は男子よりはまだマシな女子学生で何とかもっている訳ですが、
    先行きは非常に暗いと言わざるを得ません。総合商社が典型ですが、
    就職に際して一流どころは女子が多数を占めます。
    ところが、いい悪いは別として、現実には結婚を機に女性は会社を辞めて
    家庭に入ってしまう。だから、男子よりも優秀なはずの女子が
    実社会に残りません。

一方、現実的には社会の中核となるはずの上智男子はレベルが低いため、
    二番手、三番手以下の就職先に甘んじ、しかも女子よりも人数が少ない
    訳ですから話になりません。社会で活躍する卒業生の差が
    早慶とは拡大する一方です。ちなみに上智の男女比は、45対55。
    早慶は7対3ですからね(苦笑)。

6. 【4714814】 投稿者: 上智はイメージ「だけ」の大学  (ID:vs4SbE.aTrA) 投稿日時:2017年 09月 25日 00:11

たまに上智出身の上場企業社長が誕生すると、四年に一度のオリンピックみたいにお祭り騒ぎ(笑)。早慶からは失笑され、マーチからは嘲笑されることとなります。

もちろん社長の数でも上智では早慶に太刀打ちできない訳ですが、
    役員数なんかでも比較になりません。

こう言うと、「上智は早慶よりも卒業生の数が少ないんだから当然だろ」などと
    愚劣な上智関係者から反論されそうですが、実際には卒業生数の比以上の差が
    早慶と上智の間にはあるのです。卒業生総数は早稲田・慶応・上智それぞれ、
    66万人、39万人、13万人。これに対して、上場企業役員数は早稲田・慶応・上智それぞれ、2000人、2200人、200人です。これ以上説明は必要ありませんね
    ?(失笑) 東洋経済の「役員四季報」の類でもご覧ください(笑)。
    たとえ、卒業生の少なさを考慮に入れたとしても、
    上智出身の役員って本当はもっといないとおかしいはずなんですよねぇ(笑)。

上智の人間ってすぐ「少数精鋭」を自称します。はっきり言ってウソ偽りです。
    上智は少数ではあっても、決して「精鋭」ではありません。
    大体、上智よりも大規模の早慶よりも偏差値でも負けているのです。
    この矛盾をどのように整合させるのでしょうか?(笑)

語学と国際性、それらだって今ではすっかり色褪せてしっまった訳ですが、
    これらを除いて、上智大学の特長って全くありません。
    国際性も、スーパーグローバル大学では、早稲田慶応の両方とも
    「タイプA」であるのに対して、国際性がウリのはずの上智は「タイプB」(失笑)。マーチの明治や立教、あとは東洋や創価と同じです(爆笑)。
    早慶よりも優れている、早慶を蹴ってでも入りたくなるような要素が
    上智には皆無。

四谷キャンパスの一部を都銀に貸し出して不動産屋の真似事を始めたり、
    実績絶賛低迷中の法科大学院は撤退秒読み段階で、大学に全く魅力を感じられない。まさにお先真っ暗。

「早慶上智」を自称することが唯一の心の支え。そうでもしないと
    こみ上げてくる早慶コンプを鎮められないのかもしれませんが(笑)。

こんな体たらくの大学ですが、それでも素晴らしい大学と主張する人間が
    存在することが不思議。

それでは、上智大学それほど素晴らしい大学なら、なぜ一流進学校の優秀な
    受験生が受験しないのか?なぜ早慶にも合格した受験生に蹴られまくるのか?

上智大学は結局、早慶の下位互換。劣化早慶。早慶もどき。なんちゃって早慶。
    実はMARCHと同じ仲間(笑)。
    そこそこの難易があるのにも拘わらずに中身空っぽの上、
    早慶よりも格下の扱いをされるコスパ最悪の大学(笑)。

[結論]  上智に入れる学力があるのなら、バカとまでは言えないはずだから、
    早慶を目指しましょう。

7. 【4714815】 投稿者: 上智はイメージ「だけ」の大学  (ID:vs4SbE.aTrA) 投稿日時:2017年 09月 25日 00:12

上智は「マーチより早慶に近い」と書いている者がいるが、正気か?と思います。

上智は、早慶とは比較にならない二流大学なので、格下げは当然の事かと。

理由は簡単。上智は、特に男子に顕著だが、早慶とは異なって、一流進学校の生徒は最初から受験さえしないから受験生のレベルが早慶に比べて
    著しく低いのですよ。開成をはじめとする、東大合格者ランキングトップ10に入るような進学校の生徒であれば、上智・マーチは無視するからです。
    嘘だと思うなら、各校の公式サイト内の合格大学実績欄をご覧ください。
    「週刊ダイヤモンド」2017年9月16日号でも、東大受験生の併願先は、
    早稲田728人、慶応481人に対して、上智は25人となって言います(失笑)。

さらに早慶とのダブル合格対決では100パーセント上智は蹴られて
    合格者は早慶に流れるから上智大学に実際に入学する学生のレベルも
    著しく低いのが実情です。

予備校による上智大学の偏差値は、最終的に上智を蹴って早慶に入る
    男子受験生か一部の優秀な女子受験生が出すもの。よって、
    上智大学ほど、表面的な偏差値と実際の在学生のレベルに
    大きなギャップのある大学は珍しい。早慶とはまさに雲泥の差。
    もし、早慶が一般入試の合格枠をさらに減らしたら、
    早慶と上智の偏差値の差は一層拡大することでしょう。

それで、これらの事実はネットの普及によって広く知れ渡っています。
    だから、優秀な受験生は男子を中心に益々上智大学を受験しなくなるという
    悪循環に陥っているのです。もし、そんなの知らないと言うのなら、それは
    単なる情報弱者です(笑)。

上智が男子受験生に人気がないのは、男女比で女子が男子を上回っている
    事実でも明らかですし、上智男子が上智女子に比べてレベルが低いのは、
    例えば、大手総合商社に内定する人数が男子よりも女子の方が多いことでも
    証明されます。

実のところ、上智のレベルはマーチと同じ。
    早慶の落ちこぼれが入学する大学であるところも共通しています。

早慶コンプの発露なのでしょうが、もはや「早慶上智」を自称することでしか
    上智大生としてのプライドを保てない。しかも、その「早慶上智」も
    死語となりつつあります。

早慶戦や早慶の学園祭のように盛り上がるイベントは皆無。
    体育会はあってなきが如しと指摘するしかないほど弱いので、
    母校愛も育たない。歴史・伝統、学生文化の成熟度、卒業生の活躍の
    度合い、何もかも早慶には全く及びません。

それでも目指す受験生もいるのですから、実に摩訶不思議な大学です(苦笑)。

8. 【4714855】 投稿者: え〜と  (ID:9guOD5/V0Ks) 投稿日時:2017年 09月 25日 01:09

某学歴板で上智をスレ立ててまで叩くのは、明治か中央だと言われてました。上場企業役員数とか出してくるあたり、いまeduで話題の中央ですかね?

文章が長過ぎなのと(苦笑)というのが老人の特徴ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す