最終更新:

136
Comment

【4702175】危ない大学・消える大学2018

投稿者: 最新   (ID:42lFMIVO0hw) 投稿日時:2017年 09月 14日 01:50

島野清志『危ない大学・消える大学'18』エール出版より
入試難易度や、就職、社会的実績等を考慮し総合的に格付け

【SAグループ】
〔国公立大学〕
北海道、東北、筑波、お茶の水女子、東京、東京外国語、東京工業、一橋、横浜国立、名古屋、京都、大阪、神戸、九州、国際教養
〔私立大学〕
慶應義塾、国際基督教、早稲田

【A1グループ】
〔国公立大学〕
小樽商科、帯広畜産、群馬、埼玉、千葉、東京海洋、東京学芸、東京農工、電気通信、新潟、金沢、福井、信州、岐阜、静岡、名古屋工業、三重、滋賀、
奈良女子、京都教育、京都工芸繊維、大阪教育、岡山、広島、徳島、長崎、熊本、高崎経済、群馬県立女子、埼玉県立、千葉県立保健医療、首都東京、横浜市立、
神奈川県立保健福祉、都留文科、静岡県立、愛知県立、名古屋市立、京都府立、大阪府立、大阪市立、神戸市外国語、神戸市看護、北九州市立、福岡女子
〔私立大学〕
青山学院、学習院、上智、聖路加国際、中央、津田塾、東京理科、日本赤十字看護、明治、法政、立教、同志社、立命館、関西、関西学院

【A2グループ】
〔国公立大学〕
SA・A1以外の国公立大学
〔私立大学〕
芝浦工業、東京女子、成蹊、成城、日本女子、武蔵、明治学院、南山、西南学院、立命館アジア太平洋

【Bグループ】
天使、女子栄養、獨協、学習院女子、駒澤、工学院、國學院、昭和女子、専修、日本、東京電機、東京農業、武蔵野、愛知、中京、名古屋外国語、
日本赤十字豊田看護、名城、京都女子、同志社女子、龍谷、関西外国語、近畿、甲南、武庫川女子、ノートルダム清心女子、松山

【Cグループ】
日本赤十字北海道看護、酪農学園、東北学院、群馬パース、文教、日本社会事業、神田外語、聖心女子、清泉女子、創価、玉川、東京家政、東京経済、
東京都市、東洋、二松学舎、神奈川、鎌倉女子、フェリス女学院、岐阜医療科学、愛知工業、愛知淑徳、金城学院、四日市看護医療、京都産業、佛教、
畿央、大阪経済、摂南、神戸女学院、神戸女子、兵庫医療、日本赤十字広島看護、福岡、九州ルーテル学院

【Dグループ】
北海学園、藤女子、千葉工業、亜細亜、大妻女子、共立女子、国士舘、白百合女子、産業能率、実践女子、拓殖、東海、東京工科、立正、新潟青陵、愛知学院、
至学館、椙山女学園、中部、日本福祉、京都看護、京都橘、大阪工業、関西医療、関西福祉、甲南女子、就実、広島修道、中村学園、熊本保健科学、福岡女学院看護

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 18

1. 【5204665】 投稿者: どっちもどっち。  (ID:CzTWBSGpAKU) 投稿日時:2018年 11月 27日 00:38

それとも、偏差値40台の国公立の文系を不要と言いたいのかしら?
    変な書き方で理解できない。

2. 【5205561】 投稿者: 通りすがり  (ID:I7X/xbSs5hY) 投稿日時:2018年 11月 27日 19:47

【Nグループ】69校
    札幌国際大学、星槎道都大学、苫小牧駒澤大学、函館大学、稚内北星学園大学、青森大学、八戸工業大学、弘前学院大学、富士大学、石巻専修大学、東北生活文化大学、東北文化学園大学、ノースアジア大学、郡山女子大学、東日本国際大学、福島学院大学、筑波学院大学、足利工業大学、宇都宮共和大学、関東学園大学、浦和大学、武蔵野学院大学、愛国学園大学、開智国際大学、川村学園女子大学、嘉悦大学、恵泉女学園大学、杉野服飾大学、東京純心大学、東京富士大学、松蔭大学、新潟工科大学、新潟産業大学、高岡法科大学、北陸大学、山梨英和大学、清泉女学院大学、岐阜女子大学、東海学院大学、静岡英和学院大学、浜松学院大学、愛知工科大学、愛知文教大学、岡崎女子大学、星城大学、名古屋産業大学、人間環境大学、鈴鹿大学、京都ノートルダム女子大学、平安女学院大学、大阪観光大学、大阪人間科学大学、相愛大学、東大阪大学、甲子園大学、神戸医療福祉大学、神戸山手大学、宝塚大学、姫路獨協大学、岡山学院大学、山陽学園大学、至誠館大学、東亜大学、九州情報大学、日本経済大学、保健医療経営大学、長崎ウエスレヤン大学、宮崎国際大学、第一工業大学

3. 【5205593】 投稿者: へんなの、、、添削するね  (ID:0eLZVnwqET6) 投稿日時:2018年 11月 27日 20:16

【真正SA】
    東京、京都

【準SA】
    東京工業、一橋、大阪、九州、東京外語、国際教養

【ほぼほぼA】
    北海道、東北、名古屋

【普通にA】
    筑波、お茶の水女子大、横浜国大、神戸

SAに無理やりまとめるのは、乱暴に過ぎます。

4. 【5207120】 投稿者: すぐ騙される  (ID:iT28RKylH3k) 投稿日時:2018年 11月 28日 20:02

>アンタ、今の聖路加や日赤看護大の偏差値知らないの?
    >ものすごく高くなってて、マーチの下位学部なんかはるかに上回ってるよ。

たとえば聖路加は2教科と1教科入試だから、ね。
    行きたければ、お好きにどうぞとしか言いようがない。

ただ、現実に各種大学で看護学部の教授までなれるのは国公立の看護科出た人がほとんどですし、今後もそれは変わらないと思いますよ。よほどのコネがあれば別ですが。

5. 【5219338】 投稿者: どう違う?  (ID:Ywp0KbqtW1I) 投稿日時:2018年 12月 07日 16:45

武蔵大学は知ってる。

武蔵野大学がBとは?
    武蔵野学院大学というのが別にあるし。
    武蔵野大学は何か素晴らしい功績がある? 

6. 【5219565】 投稿者: 悲喜こもごも  (ID:aTOrRrQPpfQ) 投稿日時:2018年 12月 07日 20:20

現在、50代半ばですが、「大学受験に失敗」という言葉があった時代だったので、大東亜帝国に受かること自体が大変でした。
    3流大学だということは承知してましたが、こうやってSAランク~Fランクまでのランキングを見ますと母校がEランクにかろうじてありまして、実際に、直近の偏差値では40台そこそこ!あれ?私の時代は少なくとも50はあったような。
    どうやら、大学の定員が増え、昔なら受かるのが大変だったMARCHでも、個性的な学部がどんどん創設されて、少子化もあって入りやすくなり、そのぶん、それより下の大学の地位が下がったみたいです。

そういえば、東京23区内の大学の定員増を認めない方針がでてから、息子の高校でも、私立の文系志望者で浪人がやたら出てしまいました。
    首都圏に住んでますので、自宅から通える私立となると、相当ランクを落とさなければ受かりそうもないみたいです。

たぶん、このランキングに、東京23区内か、辺鄙な田舎か?を加味して志望校を決めたほうがいいみたい。

7. 【5308108】 投稿者: 通りすがり  (ID:IcjxHHnLcwA) 投稿日時:2019年 02月 10日 20:54

2019年
    【Nグループ】69校
    札幌国際大学、星槎道都大学、苫小牧駒澤大学、函館大学、稚内北星学園大学、青森大学、八戸工業大学、弘前学院大学、富士大学、石巻専修大学、東北生活文化大学、東北文化学園大学、ノースアジア大学、郡山女子大学、東日本国際大学、福島学院大学、筑波学院大学、足利工業大学、宇都宮共和大学、関東学園大学、浦和大学、武蔵野学院大学、愛国学園大学、開智国際大学、川村学園女子大学、嘉悦大学、恵泉女学園大学、杉野服飾大学、東京純心大学、東京富士大学、松蔭大学、新潟工科大学、新潟産業大学、高岡法科大学、北陸大学、山梨英和大学、清泉女学院大学、岐阜女子大学、東海学院大学、静岡英和学院大学、浜松学院大学、愛知工科大学、愛知文教大学、岡崎女子大学、星城大学、名古屋産業大学、人間環境大学、鈴鹿大学、京都ノートルダム女子大学、平安女学院大学、大阪観光大学、大阪人間科学大学、相愛大学、東大阪大学、甲子園大学、神戸医療福祉大学、神戸山手大学、宝塚大学、姫路獨協大学、岡山学院大学、山陽学園大学、至誠館大学、東亜大学、九州情報大学、日本経済大学、保健医療経営大学、長崎ウエスレヤン大学、宮崎国際大学、第一工業大学

8. 【5310409】 投稿者: やはり大学は  (ID:.quZoxqBFNo) 投稿日時:2019年 02月 11日 23:00

この表だと、例えば清泉女学院とか、小中高は進学校。ただ大学だけ見ると、なぜ、あそこの小中高に行くの?となる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す