最終更新:

5
Comment

【4710584】大学卒業後の進路のその他って?

投稿者: 秋晴れ   (ID:4TfWorUVjlI) 投稿日時:2017年 09月 21日 09:26

素朴な疑問です。
娘の大学選びで色んな学校の卒業後進路をhpで閲覧しています。
学校によっては就職先や業種しかだしていない所もあります。
今回、気になったのは数字を明確に出していて進学でも就職でもなく、その他についてです。
女子大をみると凄く多い所もあり驚きました。
その他って、派遣会社に登録する生徒さん?フリーター?でしょうか?
嫁入りにしては三桁の数字をみると考えられなくて。
お分かりの方、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4710597】 投稿者: バラード  (ID:OC3ZbsCHsa.) 投稿日時:2017年 09月 21日 09:39

    大学(学部)の卒業後の就職先以外のその他は、大きく分ければ。

    引き続き就職活動、院や他大などへの進学準備、家事手伝いなど、あるいはどこかの先生の弟子入り、商売見習いなど、、、それこそ、その他ですね。

  2. 【4710599】 投稿者: えっと  (ID:Z1askSbAi52) 投稿日時:2017年 09月 21日 09:42

    家業の手伝いとか?
    留学準備、就職活動を続ける・・など。
    学校からのアンケート調査を面倒で出さなかった人もいると思います。
    大学もいちいち追跡調査はしないんじゃないかな。

  3. 【4710620】 投稿者: 秋晴れ  (ID:4TfWorUVjlI) 投稿日時:2017年 09月 21日 09:57

    学校によっては、何処に進学したかも明確に出している所もありました。
    就職先未確定、未提出も然り。
    生徒数と合計数が合致していました。
    だから、その他が??で。

  4. 【4710641】 投稿者: 芸術関係等  (ID:POS4Ub.QX06) 投稿日時:2017年 09月 21日 10:19

    女子大なら、一番多いのは家事手伝いでしょう。

    総合大学で、しかも上位の大学だと、意外に芸術・芸能関係の進路も多くなります。
    ・イラストレーター
    ・ミュージシャン
    ・エンターテイナー
    ・アクター
    ・ライター
    ・クリエイター

    これらは、組織に所属しないことが多いので「就職」にはなりません。
    もちろん、才能が必要な世界なので、数が非常に多いということはありませんが、いろいろな進路があるので、集まっていくとそれなりの総数になるでしょう。

    小さいプロダクションと専属契約する場合も就職ではないので、やはり”その他”に入るでしょう。
    また、芸術関係、芸能関係のスタッフとして(例えばテレビ制作会社のAD)業界に入り込むケースもありますが、これらだと正社員契約にはならないことも多いので(個人事業者が多い)、就職にはならないと思います。

    早稲田のある演劇集団を知っているのですが、その卒業生で、普通に就職したのは2/3だったと聞きました。
    残りは、舞台俳優を目指す者、演出家を目指す者など、そのまま何らかの形で演劇の業界に入っていったようです。
    もちろん、そのまま成功する人ばかりではないと思いますが、夢がかなわなくても舞台制作会社などに中途就職して、業界からは離れない人も多いようです。
    つまり、就職するにしても、しばらく夢を追ってから、と言うケースもあるので大学の進路実績には載らないのでしょう。

  5. 【4711841】 投稿者: うちの夫も  (ID:A2/UJi7qqEk) 投稿日時:2017年 09月 22日 09:53

    演出の学校に通っていました。舞台とか演劇では
    ありませんが。今、大御所クラスです。30台半ばまで
    自宅で親と一緒にくらし、貧乏なくらしはしていません。

    私も大学卒業後留学でしたので就職にはカウントされていません。
    大学卒業後、専門学校や語学留学というひともけっこういました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す